日記

40代独男、転落の軌跡

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯。よもだそば、特大かき揚げそば。いつもより器が大きく、そばの量が多い気がしたのは気のせいか。 ◯「何歳ですか?」と訊かれて年齢を答えた後、「若いですね。〜歳ぐらいかと思いました」と言われることが良いことなのか、「…

3月29日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事中、上司から「今晩、行こうか」と飲みに誘われる。連日のオッサンにラブされる状況に辟易していたが、退勤時に急に誘ういつもの形と違う誘いに同行することにした。 ◯禿げ狸に連れて行かれたのは、いつもの提灯居酒屋ではなく…

3月28日(日)

◯6時起床、休日。見知らぬ天井。 ◯前日、パソコン設定で訪れた役員宅でしこたま酒を飲まされてしまい、管理者が表示されない謎のWindowsトラブルのせいもあって、役員宅に一泊し朝を迎えた。 ◯「普段朝食は食べない」を主張したが、有り難くないことに朝食…

3月27日(土)

◯6時起床、休日。 ◯役員の家にパソコン設定訪問。もちろん業務外。都外のため往復の交通費で1700円かかり、移動に往復2時間半かかる。その辺りには触れず、笑顔笑顔でご奉仕。 ◯こういう時、俺は迷わず手土産を持っていかない。相手から感謝されて然る…

3月26日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。骨壺よ、なぜ今月で退職なのに未来の業務に口を出す? 魂みたいなものを置いていく気か? 勘弁してくれ。 ◯会社帰りに散髪。いつものペースより数日早いのは、明日老年の女性に会うから。年寄りは短髪がお好き。ところで散髪…

3月25日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。前日の酒残り捗らず。 ◯退社後、3月退職者の送別花注文のため花屋へ。上司が俺と飲む理由の口実に同行。俺よ、どんだけオッサンにラブされるんだ。ちなみに次の土曜は役員の家にパソコンの設定に行く。もちろん業務外。今日…

3月24日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯退社後、元上司とイタリアン。4人で飲んでひとり当たりのお会計1万円弱。6千円でいいと言われたが、全く割安感はない。昨年11月同様の飲み会のときの3千5百円の支払いでもイラついたのに今回はプラス2千5百円。年金生活者…

3月23日(火)

◯5時起床、17時半退社。 ◯仕事1。この3月で退職する人に好きな色を訊く。送別会の時に渡す花の色味を何にするかが目的で、当人もそれとわかっていて答える。アホくさ。 ◯仕事2。退職の人。引き継ぎ終了でやることないんだから、残りの有給休暇使えばい…

3月22日(月)

◯5時起床、有給休暇、平日休み。 ◯やることがない。コロナの影響もあるのか、図書館に予約している本もなかなか回ってこない。暇。 ◯仕事のメールが入る。取引先のA社とB社で直接やり取りをお願いしている件がトラブル。みんな大人なんだから自分たちでな…

3月21日(日)

◯4時起床、休日。 ◯外は雨。一日部屋の中で過ごす。録画していたドラマ観たり、ゲームやったり。 ◯今日のおやつ。パイの実。先日、ドラックストアの店頭で安売りしていたので買っておいたやつ。子供の頃、お菓子といえば駄菓子屋の10 円、20円の質より…

3月20日(土)

◯5時起床、休日。 ◯10 時、友人と3時間ダーツ。その後昼飯代わりに串揚げ屋で一杯。ストロング系チューハイの飲み放題があったので短時間にガンガン飲んだら呂律が回らなくなった。酒に強い自分がこの様。ストロング系恐るべし。ご飯茶碗一杯の小さな〆…

3月19日(金)

◯5時起床、17時退社。 ◯仕事。役員のプライベート用パソコン。購入の手続きを手伝う。もちろん業務外。納品日が決まったことを伝えると「家まで設定に来て欲しい」と頼まれる。俺の評価はこうした業務外の活動もありアップしてきたので、断る選択肢はない…

3月18日(木)

◯5時起床、17時退社。 ◯仕事。出入りの営業女子。一年前より確実に化粧に力が入っている。おばちゃんが「あなたを意識してるのよ」と肘押し。タイプではないが、今、本気で来られたら、春だし、落ちるかもしれない。 ◯晩飯。ゆで太郎。ミニカレーセット。…

3月17日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯朝散歩。会社の最寄駅よりだいぶ前の駅で降り、営業前で人のいない繁華街を歩く。地球滅亡感があって良い。 ◯株。ずっと含み損だったところがいよいよ火を噴き始めた模様。前回のように売り時を間違えないようにせねば。 ◯緊急事態…

3月16日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯「夜中に甘いものが食べたい」三流は食べ、二流は我慢する、では一流は? https://news.yahoo.co.jp/articles/4d6722a254b3d06a9cff97bb6f12ddfb5d1ff01b ◯季節のせいか、ここのところ食欲が出てきて一日一食にストレスを感じてい…

3月15日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。「飯行くか」と上司から誘われランチへ。本当はもう50円高いカツカレーが食べたかったが、奢ってもらうの前提だったので、上司と同じロースカツ定食にした。ゴチのお礼に雑談を装い重要な情報をリークする。あとは勝手にや…

3月14日(日)

◯6時起床、休日。 ◯たまに行きたくなる浅草方面。天気もいいので定期券で行ける日本橋辺りから散歩。 ◯小腹が減ったので、日本に現存する最古の地下商店街と言われる浅草地下街(正確にはその入口横?)にある立ち食い蕎麦「文殊」でかき揚げそば、390円…

3月13日(土)

◯4時起床、休日。 ◯外は雨。一日中部屋の中で過ごす。 ◯10分瞑想。継続28日目。あと2日! ◯ヱヴァ新劇場版。録画していた「序」と「破」を観る。もはや興味はなく観るという修行の域。連作を2時間にまとめて映画に系は好きになれない。 ◯ドラクエⅤ。D…

3月12日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。会社の政治は好きではないが、やるなら悪くても引き分けに持ち込まなければならない。負けるときは辞めるとき。そして、あなたはもう負けだから、プライド保てるうちにお辞めなさい。 ◯心がどんどん黒くなる。 ◯10分瞑想。…

3月11日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。上の上から「飲みに行こうか」と俺の上が声をかけられる。「いいですけど、どうする?」と俺と後輩女性社員に訊いてきたので、私は前日(役員と)しこたま飲んだのでと断ると、飲み自体がなくなった。いやいや、学生の連れシ…

3月10日(水)

◯6時起床、16時半退社。 ◯仕事1。会議のセッティング。部長、平均年齢棺桶一本手前の長たちにWEB会議はハードル高すぎると思いますが。 ◯仕事2。業務外。役員の自宅用パソコン購入に付き合いヨドバシへ。初めからメーカー直販サイトで買った方が安いと…

3月9日(火)

◯6時半起床、18時退社。 ◯仕事。骨壺と働くママの冷戦続く。この春でようやく納骨、もとい退職の骨壺から仕事を引き継がなければいけない働くママ。鼻つまみ者同士、仲良くやってくれ。 ◯サービス残業しながら後輩女性に愚痴を吐いてシマウマ。いけないと…

3月8日(月)

◯7時起床、有給休暇、平日休み。 ◯10分瞑想。継続23日目。やればいいというものではないことはわかっているが、有言実行、30日はやり続ける。 ◯スーパーに買い出し。普段食べるものなら値段を気にせずカゴに入れられるぐらいの収入はあるのに、ちゃん…

3月7日(日)

◯6時起床、休日。 ◯今日のおめざ。 ◯友人と3時間ダーツ後、昼飲み。 ◯10分瞑想。継続22日目。昨日と同じく寝る前にやった。良くない。

3月6日(土)

◯6時起床、休日。 ◯歯列矯正のための定期通院。審美系の歯科医院。これまで待合室で一緒になるのは女性だけだったが、今日は若い男の子と一緒になった。マスクの下はわからないが、目元を見る限りイケメン(しかものちにわかるが医大生とのこと)。こっちと…

3月5日(金)

◯7時起床、18時半退社。 ◯10分瞑想。継続20日目。平日は出勤前に部屋でやっているのだが、今日は時間がなく、会社最寄駅のベンチでやった。ノイズキャンセリングイヤホンを付けてやったのだが自分の呼吸音が頭の中に反響し、部屋でやるより集中出来た…

3月4日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。働くママが書類書き換え疑惑に関して「自分はやっていない」「疑われるなんて心外」「やる気がなくなる」と裏で言っているとの情報が入る。いや、チェックしてるの俺様ですから。文句があるなら直接言え。面と向かって言えな…

3月3日(水)

◯7時起床、17時退社。 ◯仕事。私の課題ではない。だから私はあなたを助けない。 ◯10分瞑想。継続18日目。 ◯お釈迦様が悪口を無視する理由がTwitterで話題らしい。良い論法だと思うが、お釈迦様が本当にそんなことを言ったのだろうか。もしお釈迦様の…

3月2日(火)

◯6時半起床、17時半退社。 ◯仕事。イライラしてるふりをして、イライラしてる人から怒りをぶつけられるのを回避した。うまくいった。 ◯10分瞑想。継続17日目。心に余裕があるから瞑想できているのであって、瞑想をしているから心に余裕があるわけでは…

3月1日(月)

◯7時起床、17時退社。 ◯仕事。話しかける度にビクッという反応をする人が好きになれない。働いているんだから、いつ何時声かけられるのは想定の範囲内だと思うのだが。 ◯10分瞑想。継続16日目。これまであまりこだわってこなかった姿勢。正して瞑想し…