日記

40代独男、転落の軌跡

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日(水)

◯6時起床、休日、田舎。午前中は読書、午後は駅前にコーヒーを飲みに行くもどこも満席でUターン、結局家に戻りGAO!の「ファンボーイ」と「ピープルVSジョージ・ルーカス」というスターウォーズ関連映画を観て過ごした。◯実家の家族団らんの空気を壊さ…

12月29日(火)

◯6時起床、休日。もっと早く起きて田舎へ帰るつもりが、帰ったところで会う人もすることもないので遅くなってしまった。◯10時前に駅へ。自動券売機で青春18きっぷを購入。ぶらり途中下車の旅をしながら東北にある田舎を目指す。◯昼過ぎに宇都宮到着。車…

12月28日(月)

◯6時起床、仕事納め、寿司食って、酒飲んで、15時退社。仕事しないなら休みにしてくれ。◯帰りに新宿により街をふらふら。昨日買わなかった青春18切符を買おうと金券ショップに行ったが売り切れていた。恐れからくる一歩の遅れ、それがもたらす致命的な…

12月27日(日)

◯6時起床、休日。本格的に寒くなってきてベットから出るのが億劫になってきた。◯昼過ぎ新宿をふらふら。手袋を探すもいいのが見つからず。帰省用に青春18切符を買おうか迷って結局買わず。決断力のなさに我ながら嫌気がさすが、問題を先送りにできる人は…

12月26日(土)

◯6時起床、休日。ランニング後シャワー。レトルトのグリーンカレーを食べて部屋の片付け。◯昼過ぎに先日購入したコートを着て銀座あたりをふらふら。久しぶりに髪をセットし、眼鏡をかけ、マスクなしで街を歩いた。お高いコートのおかげで「それって〜のコ…

12月25日(金)

◯6時起床、17時退社。年末で仕事がない。全員有給休暇余ってんだから、休みにすればいいのに。◯帰りにつまみを買って部屋飲み。金曜、クリスマスの夜に女誘って勘違いされるのも嫌だし、相手のいる男友達誘うのは野暮だし、これでいいのだ。◯自分が周りに…

12月24日(木)

◯4時起床、16時半挨拶回り先で業務終了。その後、上司と小一時間ほど飲む。同行していた女性社員はクリスマスで用事がある風を装い帰ったのだが、空気の読めない人はどうかと思う。◯帰宅後、スターウォーズのエピソード4を観ながら寝落ちし、日付が変わ…

12月23日(水)

◯4時起床、天皇誕生日、休日。パソコン作業後ランニング、軽く筋トレ。◯7時半、シャワーを浴び、リニューアルオープンした隣町のマクドナルドへ。雑誌をパラパラ、パソコンパチパチ。内装が変わっても客層変わらず金のなさそうな人(己も含む)ばかり。大…

12月22日(火)

◯6時起床、17時退社。家でできるような仕事なら家でやらせてほしい。◯今日こそ何か変わったことをやろうと思いながら、丸亀製麺でうどんと野菜かき揚げを食べて帰宅。帰りにスーパーで買ったつまみと酒で部屋飲みという定番パターンで1日にを終えてしま…

12月21日(月)

◯6時起床、有給休暇。◯朝食を外で、昼カフェでまったり、美味しい味噌ラーメン、どれも実行せず部屋でゴロゴロと過ごし、19時過ぎにバーガーキングでワッパーを食べた。その後、客の少ない店内でパソコンのデータ整理をして帰宅。それだけで終わった平日…

12月20日(日)

◯6時起床、休日。◯夕方前に秋葉原へ行き、Bluetoothキーボードとイヤホンを買った。どうせ断線するならとイヤホンはApple純正のバッタものをかってみたが、音が悪すぎで即ゴミ箱行きとなった。安物(500円)買いの銭失い。◯メインはMac、サブでWindowsを…

12月19日(土)

◯4時起床、休日、冬晴れ。心配していた前日の酒は一切残っておらず、熱いシャワーを浴び身支度を整え、5時過ぎに部屋を出た。冬の早朝は夜のように暗く、街灯の明かりが灯っていた。パーカーのフードをかぶり駅に向かう道に人影はない。でも駅に着くとポツ…

12月18日(金)

◯6時起床、17時退社。メインで使っているエクセルファイルが謎の破損を起こし、ネットで調べた手段でなんとか元に戻すことができた。本当に良かった。◯退社後、上司に誘われ飲みに行く。奢ってもらえたので良しとする。◯月曜に有給休暇をとったので、土日…

12月17日(木)

◯6時起床、17時退社。退社後、会社の忘年会。37なのに会社では一番下っ端の男なので毎年強制的に幹事をやらされる。気づかいMAX。クソッタレ人生。宝くじを当てるしかない。◯たぶん人から見れば、自分はさぞ社交的な人間だと思われているんだろう。ニコ…

12月16日(水)

◯6時起床、17時退社。楽な仕事だからいいというものではない。機械やらコンピューターやらがこれだけ進歩したのだ。仕事自体がなくなって、何もしなくていい人が増えないのが疑問だ。◯スターウォーズの2D前売り券を買った。土曜日の早朝に起きれれば観…

12月15日(火)

◯6時起床、17時退社。出社から退社までほとんどの時間、書類の整理した。◯我ながら嫉妬深い奴である。すり寄ってきた猫を可愛がっていたら、ある日別の人に同じように可愛がられているのを目撃。「コンニャロメ! 誰にでも媚び売ってんじゃねぇか!」。可…

12月14日(月)

◯6時起床、17時退社。退社後、仕事関係のお食事会に呼ばれる。急に来れなくなった人の分の料理が「若いんだから」と37歳の自分の前に置かれる。今は亡き、戦時中には蝉も食べたというじいちゃんを思い出した。二人分のコース料理を付け合せの野菜ひとつ…

12月14(月)

12月13日日曜日、曇り時々雨、休日。雨の日の定番コース、東京駅へ行き、ぐるっと回った以外は何もしなかった。 ここ数日の読書の結果、人に対する思い込みや偏見をやめるようなった。するとなんとなくストレスが減った気がする。 たとえば前なら週末牛…

12月13日(日)

12月12日土曜日、4時起床、曇り、休日。結局昨日の夜はどこにも行けず、狭い部屋でうずくまっていた。希望がなかった。自分の言葉にすら責任を持てないダメな奴。 今日は仕事関係の人にパソコンの設定を頼まれ、10時からその人の家で作業をした。 Win…

12月11日(金)

◯6時起床、17時退社。◯意地の、モチベーション維持の更新。

12月10日(木)

◯6時起床、17時退社。問題なし。◯退社後、腹が減りすぎて吉野家へ駆け込み牛丼を食べた。摂取したカロリーの分、徘徊と帰宅後のランニングの距離を延ばし、筋トレもした。◯水曜日に休みを取ると肉体的にも精神的にもかなり楽だ。働きすぎと言われる日本人…

12月9日(水)

12月9日水曜日、冬晴れ、有給休暇をとっての平日休み、6時起床。「サラリーマンにとっての最高の贅沢とはなんだろう?」と考えながらこの日を迎えた。 三ツ星のレストランでのお食事? 内風呂付きの温泉旅館でのんびり? 最高級ソープでのお愉しみ? 否…

12月8日(火)

◯6時起床、17時退社。安定のお仕事。◯翌日が有給休暇で休みなので、久しぶりに外で一人飲みをしようと盛り場を徘徊するも、どの店に入っても想像のつく味、想像のつくエピソードぐらいしか待っていないだろうと絶望し、結局TSUTAYAでDVDを借りて帰ること…

12月7日(月)

◯6時起床、17時退社。仕事が生きがいとかいう人とは友達になれない。◯帰宅後ランニング。晩に米を食べてしまったから少し長めに走った。デブじゃないのよ、デブるのがいやなのよ。負け組なんだ。せめて美しくありたいと思う。◯水曜日は有給休暇消化のため…

12月6日(日)

12月6日日曜日、休日、冬晴れ、4時起床。今日も予定はない。軽めのランニングをしてシャワーを浴び、どこかへ出かけようとおもったが、連日の外出と昨日の偶然の再会で足が重く、結局昼過ぎまで動くことができなかった。それでも夕方前には外に出て、神…

12月5日(土)

12月5日土曜日、休日、冬晴れ、4時起床。今日も予定はない。朝焼けの中、軽めのランニングをして、部屋に戻り筋トレをした。 休みの日は普段食べない朝食を食べる。それだけでも贅沢な気持ちになる。 電車に乗り、日本橋方面へ。移動の電車に人は少なく…

12月4日(金)

12月4日金曜日、代休とっての休日、冬晴れ、4時起床。予定はない。時間とお金を天秤にかけるような考え方があるけど、それでいうならこの連休、自分はドブに金を捨てているというわけだ。 東京に住んでると自家用車が必要ない。でもその分、電車での移動…

12月3日(木)

12月3日木曜日、代休とっての休日、雨のち晴れ、4時起床。別に休日だからはりきって早起きしたわけじゃない。前日早く寝すぎて早く目覚めただけだ。 午前中に新宿のクリニックに行くという以外、予定のない一日。休日だからといって何かしなければならな…

12月2日(水)

◯6時起床、朝から事務機器の展示会を見に行き15時すぎには帰宅。時間に余裕があっても予定がない。◯最近じゃ文庫本すら持ち歩かない怠けモード。バカにならないために読まねば。◯代休とっての木金土日、4連休。休みだからって何かしなければならないとい…

12月1日(火)

◯6時起床、17時退社。安定。◯木曜からの代休とっての4連休、どこかへ小旅行をとも思うが、出張であちこち行っているので決め手がない。思いつきで海外に行ってしまうような人に憧れるのだから、自分もやればいいのだが。◯今年も残り一カ月。とりあえず誰…