日記

40代独男、転落の軌跡

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。定期昇給。コロナで業績が変わる業種でもないので当たり前といえば当たり前だが、来年度からも変わりなく上がるとのことで素直に嬉しい。 ◯晩飯。松のや、ワンコインセール中のささみかつ定食。美味しい。キャンペーンの終了…

3月29日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。例年この時期になると経理担当が頭から煙ふかして残業している。新規事業があって予定外の入出金があったとかならまだしも、毎年やっていることなのに何故そうなるのかがわからない。そしてこちらが先に帰るときに重い空気を…

3月28日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯。吉野家、牛焼肉定食。 ◯独りぼっちはもう飽きた。

3月27日(日)

◯7時起床、休日。 ◯東京の桜満開。恋がしたいよパトラッシュ。 ◯歯列矯正のための定期通院。現在保定期間中。新しい歯科衛生士さん。優しい対応でありがたい。全く動きなく、歯磨きも完璧で問題なしとのこと。次回チェックは半年後の9月末ごろ。 ◯銀座有楽…

3月26日(土)

◯6時起床、休日出勤の巻。 ◯仕事。備品の入替作業に立ち会う。基本、やることはない。業者が作業するのを見ているだけ。 ◯今日のおやつ。セブンイレブンの九州フェアで売っていた宮崎名物「じゃりぱん」。ホイップクリームの中に固形のグラニュー糖が入って…

3月25日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。面倒な案件を片付ける。あともう少しで年度末の山場を越える。頑張れ自分。 ◯退社後、上司がどこかの営業から貰ったであろう巨人開幕戦のチケットがあるということで、東京ドームで野球観戦。 ◯正直、競技場でのスポーツ観戦…

3月24日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。Wordの左下に出てる「文字数」。あれはかな漢字英数字記号、現在入力されている全ての文字数だと思っていたら、どうやら違うらしい。社外の人に100文字と言って渡したのに「130文字ありますよ」と言われ数も数えられな…

3月23日(水)

◯6時半起床、17時退社。 ◯株。日経平均2ヶ月ぶりに2万8千円の大台を回復。戦争は続いていて、世界経済の先行きは暗澹たる状況なのにわけわからん。とりあえず暴落時に売らなかったのは正解だったということか。 ◯晩飯。松のや「さよならカキフライ10…

3月22日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事1。まん延防止解除で通常の勤務時間に戻った。時短でも問題なく業務回っているんだから、そのままでもいいと思うのは俺だけか。 ◯仕事2。先日の東北地震の影響で火力発電所停止中。そこに季節外れの寒波で電力ひっ迫。節電の…

3月21日(月)

◯6時起床、祝日、春分の日。3連休の3日目。 ◯昨日、九州のアンテナショップで買ってきた「かしわめし」の素を使って米を炊く。炊き上がったご飯に混ぜてもいい商品だったが、ベチャっとなるのが嫌なので、炊き込みにした。美味しく出来た。 ◯晩飯。マクド…

3月20日(日)

◯6時起床、休日。3連休の2日目。 ◯朝風呂しながら読書。 ◯昼過ぎ、銀座有楽町をふらふら。アンテナショップとカルディで炊き込みご飯の素的なやつを購入。 ◯今日のおやつ。同じ値段ならシュークリームを選ぶ派だが、先日ホワイトデーのお返し探しでデパ地…

3月19日(土)

◯7時起床、休日。3連休の1日目。 ◯友人と串カツで一杯。座った席が厨房を覗ける場所にあり、バイトの子がザルに入った竹串をなにやら分別(?)している姿が見えた。注文をするときに「あれって何をしているの?」と訊くと、なんと使用済みの竹串を再利用…

3月18日(金)

◯6時起床、19時退社。 ◯仕事1。業者からいつも頼んでいる案件についてこの春から値上げになると連絡あり。経理に告げると「急に言われても困る」と値上げの根拠にあれこれ文句。年度末になって言ってきた業者も悪いし、前から値上げがあると言われていた…

3月17日(木)

◯7時起床、17時退社。 ◯仕事。システムの専門でもないのに会社で購入したiPhoneの設定作業。きっと業者に頼むと一台何千円かとられるんだろう。金くれ。 ◯カナル型イヤホン。最大音量にしても以前より音が大きくならず、ネットで「iPhone イヤホン 音 小…

3月16日(水)

◯7時起床、有給休暇、平日休み。 ◯昼飯。休日感を出そうと回転寿司に行った。 ◯はま寿司、高田馬場店。入り口にある端末で来店人数、座席の希望を入力するとテーブル番号が書かれた紙が出てきて、店員と会話することなく席まで移動。レーンに寿司は回ってお…

3月15日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯帰宅途中、ドラッグストアの店頭目玉商品でパイの実が80円で売っていたので2個買う。 ◯パイの実。子供の頃、「お菓子は300円まで」の遠足お菓子ドラフト会議で定価150円という価格は高額で(当時特売にはならない商品だっ…

3月14日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯ホワイトデー。バレンタインデーにチョコをくれたおばちゃんへのお返し。女性社員同士の暗黙のルールでバレンタイン禁止の我が社。こっそり渡されたチョコのお返しを渡すタイミングも難しい。そこで「誰もいないうちに出勤→朝一出…

3月13日(日)

◯6時起床、休日。 ◯バレンタインデーに職場のおばちゃんから貰ったチョコのお返しを買うため日本橋のデパ地下へ。義理のお返し。千円以下で気の利いたものを探す。高級チョコレート店で同じ商品を大量に買っているオッサン。おそらく職場の女性が共同で買っ…

3月12日(土)

◯6時起床、休日。 ◯昼過ぎ、図書館に行き2冊借り。駅前のサンマルクカフェで読書。パソコン開いて仕事で使う資料の作成。 ◯隣の席に50代と思われるふたり。競馬場で石を投げれば当たるようなオッサンと青ベレー帽に赤縁眼鏡のオバサン。オバサンが時折リ…

3月11日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。簡単に「その辺で買ってくればいい」とか言うなバカタレ。探して買ってくるのは俺だぞアンポンタン。 ◯晩飯によもだそばの特大かき揚げそばを食べようと店に行くと、値上がりして390円が420円になっていた。ネットで調…

3月10日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯路上の外国人のお菓子売り。ネットニュースで、コロナで職を失った外国人留学生がやっているとか、新手の詐欺だとか目にしていたが、会社帰りに初めて遭遇した。東南アジア系の女性だった。「コロナで仕事がなくなりました。お菓子…

3月9日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。オンライン会議でオペレーター的なことをやる。久しぶりだったので色々忘れていたが、滞りなく終わったので良しとする。 ◯退社後、上司と部下の女性社員と酒。会話の種を何一つ出さない女性社員。仕方なく俺が道化を演じ話題…

3月8日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯。てんや、天丼。テイクアウトではちょこちょこ食べていたが、久しぶりに店内で食べた。やはり揚げたては美味しい。

3月7日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯投資信託。5年ぐらい前から毎月買っていたひふみ投信。昨年含み益が200万円近くまでいったのに、10月ぐらいから今月にかけてどんどん下落。ロシアのウクライナ侵攻にとどめを刺され、本日めでたくなく含み損が発生した。プラ…

3月6日(日)

◯7時起床、休日。 ◯昼過ぎ、スーパーに買い出し。夕方、隣町まで散歩。それ以外はファミコンウォーズ。 ◯自分の好きなアイドルに恋人がいたとき「幸せならそれでいい」と言う人より、「今までお前にいくら使ってるんだ」と怒り狂う人のほうが好感が持てる。…

3月5日(土)

◯5時起床、休日。 ◯朝から夕方までファミコンウォーズをやる。あっという間に時間が過ぎていく。世界では本物の戦争が起こっているのに、平和ボケした自分にドロップキック。 ◯春一番。例年より早い春風に気温上昇。友人と酒を飲むために隣町まで自転車キコ…

3月4日(金)

◯7時半起床、17時退社。 ◯仕事。俺は上が黒いものを白と言えば「はい、そうですね」の人間なので、部下が「そんなのおかしい」と正論を言ってくると辟易する。責任取るのは馬鹿(上であり俺)なんだから、黙ってやれ。ここは「いや〜、彼女は入社当時から…

3月3日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯ドラクエ生みの親、堀井雄二が名作と言い、寝る前のクールダウンにやっていたという「ファミコンウォーズ」。子供の頃、CMでその存在は知っていたがやったことはなかった。暇なのでちょっとやってみたら完全にハマってしまい寝不…

3月2日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。頼まれごとを嫌な顔ひとつせずに解決し、人のミスをそっとフォローする。偉いぞ俺。 ◯食べ物の好き嫌い。親の躾のおかげで食べ物の好き嫌いがない。大人になってそれが良かったと思うのは、人の家で出されたものはとりあえず…

3月1日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。会社の役員が顔を出し、孫が結婚することになったとおばちゃん社員達と話していた。今までこの手の話はなんとも思わなかったのだが、今日は珍しくイラッとした。俺の独身もこじれてきたか。 ◯人がもっとも悔しいのは、自分に…