日記

40代独男、転落の軌跡

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(日)

◯7時起床、休日。 ◯朝食。つまみ用に買っておいたタコキムチの賞味期限が迫っていたので、納豆、オクラなどと混ぜてネバネバ丼にした。 ◯朝から晩までダラダラ過ごし、ムシャムシャ食べた。たまにこんな日があっても良いじゃないか。

8月29日(土)

◯6時起床、休日。 ◯仕事。前日金曜日は社内飲み会の準備で仕事がまともに出来なかったので、休日出勤でカバーする。この分はどこかで代休を取ることになるが、その代休もいつ取れるかわからない。9月10月は出張続きの死のロード。 ◯独身で付き合っている…

8月28日(金)

◯7時起床、19時退社。 ◯仕事。朝から酒屋に寄って一升瓶を受け取り出勤。通常業務をこなしながら社内飲み会用のつまみの調達をする。このクソ忙しい時期に飲み会だー? コロナだってあるんだぞー? 「こんな時だからみんなの結束のために」だー? 老害は…

8月27日(木)

◯6時起床、19時半時退社。 ◯次期正社員候補と愚痴りながら残業していたら、昔のバイト仲間から「今から飲めませんか?」の誘いLINEあり。疲れていたが迷わず行くことにした。 ◯久しぶりのT君とD君は相変わらずで、後からT君の幼なじみも加わり楽しく飲…

8月26日(水)

◯5時起床、20時退社。 ◯仕事1。取引先への挨拶回り。直接やり取りするわけではないお偉いさんとの名刺交換必要ですか? ◯仕事2。自慢じゃないが高卒だ。その俺がいい大学出て「先生」なんて呼ばれる人たちの会議仕切ってるって、客観的に見ておかしい。…

8月25日(火)

◯6時起床、17時半退社。 ◯仕事。ふた山目越える。婆さん、逝ってよし。 ◯イラっとすることを言われて論破してやろうと思ったが、結局そうしたところで相手の本質は変わらない(変えられない)のでやめた。世界を変えるより、自分を変えるほうが簡単で楽。…

8月24日(月)

◯6時起床、17時半退社。 ◯仕事。お局というよりもはや骨壺、存在が邪魔。とりあえず一山越える。もうひと頑張り。 ◯今日のつまみ。はんぺんをちぎって唐揚げ粉まぶして揚げ焼きしたやつ。見た目は鳥の唐揚げ、食べると唐揚げ粉味のはんぺん。 ◯俺の人生っ…

8月23日(日)

◯4時起床、休日。 ◯図書館に予約している本がなかなか回ってこないので電子書籍で色々読んだりしてるが、今日は趣向を変えスーパーファミコンのサウンドノベル「かまいたちの夜」をプレイ。昔プレイした(読んだ)ことがあるが、充分楽しめた。次は「弟切草…

8月22日(土)

◯7時起床、休日。 ◯仕事。全く疲れが身体から抜けない状態だがやること山積みなので休日出勤。貰ったユンケル飲んで夕方まで頑張る。普段飲まないご褒美バナナミルクは噂どおりのバナナ感であったが、これならバナナ食べた方がいいなと思った。 ◯昼飯。 ◯帰…

8月21日(金)

◯4時起床、17時退社。 ◯仕事。パンク寸前。 ◯残業しようかと思ったが土曜に出勤してやったほうがいいと判断して友人と酒。ビール何杯飲んでも100円で安く飲めた。

8月20日(木)

◯5時起床、19時退社。 ◯仕事。じじばばしかいない職場で新しく入った派遣女性(30代前半・ルックスB・スタイルA)の存在は貴重だ。 ◯晩飯。牛丼(並)つゆだく。

8月19日(水)

◯5時起床、18時外出先から直帰。 ◯仕事。この世は舞台、私は俳優と思っていた若かりしころは自分を演じても何の葛藤もなかったのだが、年のせいか、外面作る自分に反吐が出る。 ◯晩飯。コンビニ角煮。今日はローソンのやつ。

8月18日(火)

◯5時起床、18時退社。 ◯仕事。毎度のことながら俺の守備範囲が広すぎる。少なくとも給料2人分、場合によっては3人分くれ。 ◯晩飯。から好し、から揚げ定食。晩飯は毎日これでもいいと思っていたのに、会計後に貰える次回使える100円引き券が50円引…

8月17日(月)

◯5時起床、18時半退社。 ◯夏。暑さに強いというのもあるが、酒を飲んで気を失うように寝るので、今年の夏もクーラーを使わずに過ごしていた。しかし眠りが浅いのか日中眠くなるので、前日の夜からクーラーを使うことにした。効果があるかは不明。 ◯仕事。…

8月16日(日)

◯6時起床、休日。 ◯朝、サンマルクカフェに行きモーニングしながら読書。隣の席の人が宇宙と交信するタイプの人で常にぶつぶつ何かを言っていて不快になる。 ◯図書館に寄って昼過ぎに帰宅。宇宙人の呪いか? 悪いことばかり考えていたら頭の中がネガティブ…

8月15日(土)

◯4時起床、休日。 ◯朝、定期券で行ける適当な駅まで行って降りる。サンマルクカフェに入ろうとしたらお盆休み。近くのベローチェへ。コーヒー飲みながら読書、仕事で使う資料の作成。 ◯本屋に寄って昼過ぎに帰宅。 ◯夕方、オンライン帰省。甥っ子頼みの家族…

8月14日(金)

◯4時起床、夏休み、平日休み。 ◯朝からずっと部屋でゴロゴロ。映画を観たり本を読んだり。 ◯夕方、図書館へ。一冊借りて帰宅して、コーヒー飲みながらアイス食べて読書。前に誰かが「乱読は時間の無駄。最高級のものだけを読め」と言っていた。自分の中では…

8月13日(木)

◯4時起床、夏休み、平日休み。 ◯今日のアイス。持ってるところが溶けていくので食べづらい。 ◯晩飯。ホットドック。 ◯男は52秒に1度セックスのことを考えるらしい。自分もその例に漏れず、休みの日にすることもなくボケーっとしていると52秒どころか毎…

8月12日(水)

◯5時起床、17時退社。 ◯急につけ麺が食べたくなり外食かコンビニで買って帰ろうかと思ったが、最終的にスーパーで売ってる生麺タイプのやつにした。結果正解。安いのに店の味にも負けてない。今度つけ麺が食べたくなったらまたスーパーで買って食べるで良…

8月11日(火)

◯5時起床、17時退社。 ◯昼休み、母方の祖母が亡くなったと連絡があった。コロナ禍。葬儀は最小人数で行うということで、東京にいる自分は参列出来ない。 ◯祖母は東北のど田舎の人で訛りがかなり強く、田舎とはいえ町場で育った自分は話していても8割ぐら…

8月10日(月)

◯5時起床、祝日、山の日。 ◯7時、サンマルクカフェへ。モーニングしながら仕事で使う資料の作成。 ◯10時過ぎに帰宅。朝から活動すると1日の時間が延びたようになる。それも予定があればプラスに働くが、予定がないとダラダラ過ごすだけの不毛な時間が増…

8月9日(日)

◯5時起床、休日。 ◯夕方まで部屋で映画観たり読書したり。 ◯夜、散歩がてら隣の町へ。晩飯。唐揚げ定食。 ◯己の信じるカッコ良さを貫き通し続ければいつかそれを良しとする人が現れる。何かの本で読んで何年も体現しているが、一向にそんな人が現れる気配は…

8月8日(土)

◯5時起床、休日。 ◯年のせいだろうか。暑さに鈍感になっている気がする。 ◯夜、友人と酒。

8月7日(金)

◯5時起床、18時退社。 ◯仕事。新しく来てもらう派遣女子との面談。お互いマスクを外すことなく終わったが良かったのだろうか。派遣会社の営業男子。あの営業丸出しのキャラは我に返ったとき自己嫌悪にならないのだろうか。仕事と割り切っているのか。俺は…

8月6日(木)

◯5時起床、18時退社。 ◯仕事。淡々と。 ◯歯列矯正。固定しているワイヤーが取れてしまったので帰りに歯科医院へ。受付の検温で手を出すと「すごい綺麗な手ですね」と受付の子に言われる。若い娘に褒められてオッサン嬉しい。 ◯これを楽しみに生きていると…

8月5日(水)

◯5時起床、17時退社。 ◯仕事。連日の早出で少し先が見えてきた。しかしコロナの影響でこの先スケジュールが乱れる可能性もある。油断大敵。 ◯仕事関係の人にユニクロのエアリズムマスクを貰った。パンツマスクみたいであまり好きになれないが、次に会った…

8月4日(火)

◯5時起床、18時半退社。 ◯仕事。俺の連日の出勤時間が早いことに気づいた上司の一声で短期の派遣スタッフを入れることになった。そりゃそうだ。俺が潰れれば全事業ストップだ。 ◯残業した褒美にセブンイレブンのBIG揚げ鶏を買って帰った。美味しいけど…

8月3日(月)

◯5時起床、18時退社。 ◯仕事。これから秋にかけて忙しい日々が続く。今年は人が少なく一段と酷い状況が続く。上に現状を報告したが危機感は伝わっていない。 ◯晩飯。れんげ食堂Toshu、ミニ東秀セット。 ◯最近のチェーン店でよくある「次回来店の際に使え…

8月2日(日)

◯7時起床、休日。 ◯朝から仕事の資料作成。 ◯昼、歯列矯正の定期通院。いつもの歯科衛生士の子の優しさが嬉しい。自分があと10年若ければ恋してる。 ◯帰り、オフィス街のサンマルクカフェでコーヒー飲みながら仕事の資料作成。結局この2日の休みはほとん…

8月1日(土)

◯6時起床、休日。 ◯朝からずっと仕事の資料作成。 ◯3時、読書しながらコーヒーとドーナツ。 ◯8月1日は何年も前に別れた元彼女との付き合った記念日だ。今どこにいるのかもわからない元彼女。本当にいい子だったから、良い人を見つけて幸せになっているだ…