日記

40代独男、転落の軌跡

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(月)

◯6時起床、17時半退社。 ◯仕事。「締め切りは月曜日です」と伝えてるのに返答ないのナンデダロ〜。 ◯晩飯。よもだそば、特大かき揚げせいろそば。ホームページでは「国産玉ねぎ丸ごと一個分を使用(赤字覚悟!)」と紹介されているこの特大かき揚げ。玉ね…

5月29日(日)

◯7時起床、休日。 ◯朝食。ふるさと納税で貰ったさけトロを使ってさけトロ丼を作った。美味しかった。 ◯昼過ぎにサンマルクカフェへ。パソコン開いて仕事の資料作ったり、読書したり。 ◯今日の本。上田啓太「人は2000連休を与えられるとどうなるのか?」…

5月28日(土)

◯4時起床、休日。 ◯昼過ぎから夕方まで友人と酒。 ◯18時過ぎに帰宅してそのまま寝落ち。日付が変わる前に目覚める。 ◯恋がしたいよパトラッシュ。

5月27日(金)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯夕方まで部屋の中にある書類をひたすらスキャンしてデータ化。昼からアルコール。 ◯昨日、久しぶりに一人飲みをしてわかったのだが、俺はサラリーマンが居酒屋で一人飲みするのをカッコいいと思わない。カッコ悪いことはし…

5月26日(木)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯昼前にIKEA立川店へ。布団カバーを買いに行ったが真っ黒なやつの取り扱いがなくなっていて、ホットドッグを食べて帰ってきた。 ◯散髪。QBハウスで6ミリのツーブロック1200円。 ◯焼きとんが食べたくなり夜の街へ。一人…

5月25日(水)

◯4時起床、17時退社。 ◯今日の映画「シン・ウルトラマン」。会社帰りにTOHOシネマズへ。話題作のわりに水曜1200円デーだというのにあまり混んでいなかった。ストーリーは特報(予告)から想像したようなものではなく、Amazonプライムで見たら途中で観…

5月24日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。「早くやって」とか「これじゃ伝わらない」とか言うなら自分でどうぞハゲ。 ◯帰宅、ワイン、寝落ち。

5月23日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。最近、老害どもが元気になってきて仕事がやりづらい。コロナ、頑張れ。 ◯晩飯。マクドナルド、ナゲット15ピース。期間限定33%オフのやつ。

5月22日(日)

◯6時起床、休日。 ◯ふるさと納税。返礼品のさけトロ届く。 ◯昼過ぎ、自転車で不動産屋に行き、敷地内の草刈りと雨樋(あまどい)の修繕を依頼。その後、新宿まで行こうと思ったが、特に目的もないため帰宅。夕方、隣町まで散歩。安定の何もしない休日。 ◯た…

5月21日(土)

◯4時起床、休日。 ◯良い事があっても喜ぶのを半分に抑える。その半分を悪いことがあったときに落ち込む時の回復に使う。仏教でいうところの中道のような思考。この考え方がここ数日の悟りになっていて、心が安定している。 ◯ただ一切は過ぎていきます。 ◯夕…

5月20日(金)

◯6時起床、18時退社。 ◯仕事。お偉い先生方とのオンライン会議。感情の起伏を抑え「中庸」を心がける。上手くいっても興奮せず、失敗しても落ち込まず、良くできました。 ◯晩飯。後輩女性社員と静岡おでん。支払いはもちろん全額俺。俺と飲みに行っても割…

5月19日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。内容に文句があるなら自分で作ってください。 ◯晩飯。世界のカップヌードル、パクチー香るトムヤムクン。パクチーは好きなほうではないが、美味しかった。 ◯楽天お買物マラソン。アーモンド小魚と鱈とば届く。

5月18日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。大きな会議の資料の準備。席上の資料と以前貰った資料の内容が違うと老害が騒ぎだす。調べると最後に添付する1枚が抜けていただけで、騒ぐほどのことではなかった。老害、1日も早く天に召されますように☆ ◯一生生活に困ら…

5月17日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。社内でコロナ陽生者が出て、フロア内の全員がPCR検査を受けることになった。自分は帰宅途中、駅前でやってる無料のやつでやった。結果は早ければ翌日、遅くとも4日以内とのこと。 ◯晩飯。野菜炒めが食べたくなり、やよい軒…

5月16日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。周りでコロナが出てその皺寄せが来るのはある程度仕方がないことをだが、自分より役職が上がいるのにそれを飛び越えて下の自分が色々やらされるのは納得がいかない。給料上げてくれ。 ◯中央線。緊急停止による遅延の影響で帰…

5月15日(日)

◯7時起床、休日。 ◯昼過ぎ、銀座辺りをふらふら。高級ブランド店から出てくる絵に描いたような色黒の男とギャルファッションの女。35歳は超えていると思われる。人生楽しそうでいいですね。太った男と太った女のカップル。銀座に何を買いに来たのか、ある…

5月14日(土)

◯4時起床、休日。 ◯鬱。本を読んだり、映画を見たり、ゲームをやったりしても数分すると「こんなこと意味がない」と続かない。そんな日もあると思いたいが、振り返ればここ10年ぐらいずっとこんな感じなので死ぬまでこれか。 ◯あと何年生きる? ◯友人と酒…

5月13日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。客先から自分も改訂に関わったマニュアルについて「前と記述内容が変わっていて間違いが起こった」と電話があった。俺が積極的に意見を出した箇所だった。鬱。 ◯晩飯。スーパーのお値引き品パーティー。

5月12日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯株。アメリカ、インフレ懸念で売り相場、連日の年初来最安値更新。日本も相変わらず連動して下がる下がる。こちらはどうせ終わっている人生なので、基本持ち買い続けるだけ。 ◯2年前に買ったソニーのヘッドホンWH-CH510 WZ。イヤ…

5月11日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。客先と電話とファックスでやりとりしている業務をネット上で完結できるように自社ホームページをいじる。一人でコツコツの作業。毎日これでもいい。 ◯昼飯。会議があって弁当が出た。 ◯晩飯。嵯峨谷、もりそば、無料のワカメ…

5月10日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯昼飯。駅弁、八ヶ岳高原の鶏めしを貰う。 ◯帰りに図書館に寄り一冊借り。 ◯晩飯。すき家、とろ〜り3種のチーズ牛丼(ミニ)。 ◯毎日食べたものの感想や観た映画の感想を事細かに書いている人は本当にすごいと思う。 ◯たまには起こ…

5月9日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。連休前にやりかけになっていた案件をひとつひとつ片付けた。 ◯日記をご覧いただいてもわかるとおり、最近の俺はいつにも増してダメダメだ。 ◯クソッタレ人生。

5月8日(日)

◯6時起床、休日。 ◯昼、秋葉原、上野辺りを散歩。 ◯今日のおやつ。マクドナルド、桔梗信玄餅パイ。信玄餅感は薄いが美味しい。コーヒーにあう。

5月7日(土)

◯6時起床、休日。 ◯夕方まで部屋でゴロゴロ。先日帰省した際、ゴロゴロしている父や兄の姿に己の襟を正そうと思っていたのにこれだ。人間結局決意したところで何も変わらない。 ◯たまには外で一人飲みしようと身支度を整え街に出たが、結局ケンタッキーの1…

5月6日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。有給休暇をとっている人が多く、社内は静か。来週の会議で使う資料の準備捗る。 ◯先日帰省した際、東京へ戻る準備をする俺の背中に母親が「まさか息子がふたりとも結婚しないとは思わなかった」とつぶやいた。高齢になり死期…

5月5日(木)

◯6時起床、祝日、こどもの日、7連休の7日目、最終日。 ◯特にあてもなく電車に乗り「そういえば九段下にはたまに行くが武道館の辺りは行ってないな」ということで行ってみた。 ◯その後、皇居へ。製作に五千万、展示する建物に五千万かかったという江戸城復…

5月4日(水)

◯6時起床、祝日、みどりの日、7連休の6日目。東北の実家から東京へ戻るの巻。 ◯別れ。一人暮らしが長くなり、たった5日家族といただけでストレスを感じるも、やはり別れのときは寂しい。 ◯昼飯。母が持たせてくれたおにぎり。

5月3日(火)

◯6時起床、祝日、憲法記念日、7連休の5日目。 ◯本日は母と兄とドライブ。昨日と同じくこちらが行きたいと言ったわけではなく「どっか行くか」と言われお付き合い。親孝行。目的もなく海の近くの道の駅へ。 ◯うちの家族はどこかに出かけるとき、出発まで時…

5月2日(月)

◯6時起床、7連休の4日目。東北にある実家に帰省中。 ◯父とドライブ。こちらが行きたいと言ったわけではなく「どっか行くか」と言われお付き合い。親孝行。鬼婆伝説で有名な福島県の二本松市、安達ヶ原へ。 ◯昼飯。オニババ出刃ーグカレー。こういうところ…

5月1日(日)

◯6時起床、7連休の3日目。東北にある実家に帰省中。 ◯朝昼晩、しっかり栄養バランスのとれた食事を出してもらえるのは有難いが、普段一日一食が基本なのでデブってしまう。しかし一緒に食べるのも親孝行。 ◯42歳、独身。毎度のことだが母親からどこどこ…