日記

40代独男、転落の軌跡

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日(日)

◯5時起床、休日。 ◯あらゆる欲がなくなりつつある今日この頃。欲がないと行動につながらず、今年に入ってからは印象的な出来事も少ない。終焉を待つのならそれもいいのかもしれないが、三途の川を渡るにはまだ早い。日記に書くことがないとボヤくぐらいなら…

2月26日(土)

◯7時起床、休日。 ◯今日のおやつ。バレンタインデーに職場のおばちゃんから貰ったチョコ。美味しいけどお返し考えるの面倒。 ◯独身飽きた。

2月25日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。今週は月金だけの勤務で楽だった。 ◯今日の酒。ふなぐち菊水一番しぼり。死んだ叔父と飲んだ思い出の酒が缶入りというのもあの叔父らしくて好きだ。俺も甥っ子にとってのそんな叔父でありたい。

2月24日(木)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯録画していたザ・ノンフィクション「結婚したい彼女の場合〜コロナ禍の婚活漂流記〜」を見て鬱になる。主人公は結婚相談所入会して婚活を始めた31歳女性。内容はこちらで→ https://www.google.co.jp/amp/s/www.cyzo.com/…

2月23日(水)

◯7時起床、祝日、天皇誕生日。 ◯昼過ぎ図書館に行き一冊借り。電車に乗って適当な駅で降り、カフェに入ってコーヒー飲みながらノートパソコン開いて仕事で使う資料作成。 ◯隣の席に30代中頃と思われる男と女。男は内野聖陽からオーラを抜いたようなナチュ…

2月22日(火)

◯7時起床、有給休暇、平日休み。 ◯夕方まで部屋でゴロゴロ。図書館に行くも休館日。マクドナルドでカフェラテ飲んで帰宅。オムレツ作って、ワインを飲んで、昔あった嫌なことを思い出して就寝。 ◯今日の映画1「シカゴ7裁判」。ベトナム戦争の抗議運動から…

2月21日(月)

◯7時起床、19時退社。 ◯仕事。東大出の人のメール文面が誤字脱字ばかりでそんなものかと思う私高卒。 ◯クレヨンしんちゃんで、しんのすけに答えづらい質問をされたとき「ママ高卒だからわかんなぁ〜い」とやり過ごすみさえ好き。 ◯晩飯。ケンタッキー、期…

2月20日(日)

◯6時起床、休日。 ◯今日も一日部屋で過ごす。 ◯今日の映画1「ドント・ルック・アップ」。地球に向かっている巨大彗星を見つけた天文学者。次の選挙に勝つことしか頭にない大統領。金儲けにしか興味のないビジネスマン。果たして彗星の衝突は回避出来るのか…

2月19日(土)

◯4時起床、休日。 ◯一日部屋で過ごす。 ◯今日の映画1「エヴェレスト 神々の山嶺」。原作は夢枕獏の小説。数々の登攀記録を打ち立てながら、ヒマラヤ遠征で事件を起こし姿を消した登山家を阿部寛、カトマンズの古道具屋の店先であるカメラを見つけたことか…

2月18日(金)

◯7時起床、17時退社。 ◯友人と餃子の王将で紹興酒。

2月17日(木)

◯7時起床、17時退社。 ◯部屋と職場の往復。コロナ禍と寒さで何もする気にならず日記に書くことすらない。スポーツは嫌いではないのに、東京オリンピックに続き北京オリンピックもどうでもいい感じ。誰が何回転しようが、何メーター飛ぼうが俺の生活には影…

2月16日(水)

◯7時起床、17時退社。 ◯仕事。他の人なら残業しなければ出来ない量のデータ転記作業を、デュアルモニターにしてトラックボールを使い一気に片付けた。自己満足。 ◯今日のポテチ。 ◯女性プロゲーマー「身長170cm以下の男は人権ない」発言。意図としては…

2月15日(火)

◯7時起床、17時退社。 ◯仕事。何でも出来るので、誰かが出来ないと全部俺に回ってくる。仕事と一緒に、出来ない奴の給料も何割か回してくれ。 ◯晩飯。日記で振り返るまでもなく、ここ何年も同じようなものをルーチン的に食べている自分がいる。それが人生…

2月14日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯バレンタインデー。職場のおばちゃんにチョコ貰う。毎年ありがたいがお返しを探すのが面倒なのでホント勘弁してほしい。 ◯晩飯。すき家、牛丼(並)持ち帰り。ネギだくにしてみたが、その存在は確認出来ず。 ◯ウクライナ情勢。平和…

2月13日(日)

◯7時起床、休日。 ◯部屋の中で一日中ゴロゴロ。 ◯日記。今年に入ってから特に顕著だが、代わり映えしない毎日に筆が進まず、数日分をまとめて書くようなことが多くなっている。毎日観た映画とか読んだ本の感想を書いている人は偉いと思う。

2月12日(土)

◯7時起床、休日。 ◯夕方、図書館に行き一冊返却。駅前を散歩してスーパーに寄り帰宅。 ◯今日のおやつ。100円以下のシナモンロールで得られる幸福感で満足。 ◯卵が安かったので鶏のさっぱり煮を作る。作るといってもポン酢で煮ただけ。なのに美味しい。

2月11日(金)

◯7時起床、祝日、建国記念の日。 ◯夕方、東京駅周辺を散歩。それ以外は部屋でぼーっとして過ごす。 ◯Netflix「今、私たちの学校は…」。いわゆるゾンビもので、目新しい展開、設定等はないが、最後まで飽きずに観れた。 ◯韓国ドラマを観ていると「この人は日…

2月10日(木)

◯7時起床、17時退社。 ◯仕事。梱包するのが上手いと言われる。それで食っていけると。それが本当で、梱包作業で今と同じ給料がもらえるなら、俺は今すぐ転職する。 ◯関東地方夕方から大雪注意の情報があったがたいしたことなく帰宅にも影響なし。

2月9日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。なんでも出来るから、なんでもやらされる。 ◯晩飯。よもだそば、特大かき揚げそば。

2月8日(火)

◯7時起床、17時退社。 ◯仕事。日本のテレビアニメ制作費が安いのは、テレビアニメ黎明期、アニメを作りたい手塚治虫が自身の仕事量を計算せずに安い金額で制作を請け負ったことが原因らしい。俺も「このぐらい秒で出来るだろう」と人に仕事を振っているが…

2月7日(月)

◯7時起床、17時退社。 ◯仕事。コロナ休みの人の分の仕事を文句を言わず片付ける。偉いぞ俺。 ◯ここのところ日記に書くほどでもない日々が続いている。寂しくて死にそうになるけれど、結局生きている。とはいえ自ら命を絶ったところで「早すぎる」という年…

2月6日(日)

◯6時起床、休日。 ◯9時、スーパーへ買い出し。帰宅休憩後、再び外出。電車に揺られ読書して、八重洲地下街を散歩して帰宅。 ◯今日のおやつ。 ◯貯金と投資信託。元本保証の金利0.001%の商品に投資するのが貯金。元本保証なしの利回り良ければ2%〜の商品に…

2月5日(土)

◯6時起床、休日。 ◯夕方、図書館へ行き1冊返却、1冊借り。駅前をぐるっと回って帰宅。 ◯今日の映画「るろうに剣心 最終章 ザ・ファイナル」。悪くはないが人に薦めるほど良くもない。雪代巴役が有村架純なのは武井咲とのバランスを考えてか。アクションシ…

2月4日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。コロナ休みの人のカバーをして仕事が遅れる。何の影響もない奴に「あの件はどうするの」と圧をかけられる。急に忙しくなり、頭から抜け落ちていたのは俺のミスかもしれないが、絶対に俺がやらなければいけない仕事ではない。…

2月3日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯鬱祓い。朝飯を食い、洗濯をして、散歩をしてから出社。 ◯仕事。やる気なし子。 ◯ダメ人間。

2月2日(水)

◯7時起床、17時退社。 ◯仕事。コロナ鬱。やる気なし。 ◯軽い倦怠感。栄養ドリンク飲んでやり過ごす。身体というよりは心が弱っている。中年の危機というやつか、具体的な問題はないがぼんやりとした不安がつきまとう。何をやっても楽しくない。

2月1日(火)

◯7時起床、17時退社。 ◯仕事。コロナで出勤出来なくなった人にパソコンを送る。その準備、設定のために社内で一番仕事の出来る俺の半日を費やす。アホくさ。 ◯株。仕込んでいたのがやっと爆発しそうな気配。今度こそ行ってくれ。そして行くぞ沖縄!

1月31日(月)

◯7時起床、17時退社。 ◯仕事。働くママ、子供がコロナ感染でしばらく出勤出来なくなるとのこと。働くママが担当している案件は【当たり前のように】俺が引き継ぐことになった。 ◯電話で書類の場所を確認しているとき、申し訳なさそうな言葉ひとつなかった…