日記

40代独男、転落の軌跡

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日(水)

◯6時起床、祝日、昭和の日。 ◯ベッドサイドの各種充電ケーブル。いつも絡まったり落っこちてどっかいったりしていたので、ステンレスピンチに引っ掛けるようにした。とても良い。

4月28日(火)

◯6時起床、16時退社。 ◯専門家でもないのに、ニュースやワイドショーで聞きかじったことを断定して言い切っている人に恐怖を感じる。 ◯Apple Storeで予約している iPhoneSE(第2世代)。到着が「2020/04/29-2020/05/12」となっているので、ちょこちょこ…

4月27日(月)

◯6時起床、16時半退社。 ◯仕事。さらに守備範囲を広げるよう上からの指示あり。それによる給料アップはなし。コロナ出勤ありがとうボーナスぐらい出せよハゲ。 ◯今日豆乳「プリン」。カラメルの味が効いていて美味しい。 ◯シャープのマスク。何度か応募す…

4月26日(日)

◯6時起床、休日。 ◯都内にある我が家にアベノマスク届く。想像よりも小さくはなかったが、成人男性が使うにはやはり小さいと思う。 ◯タブレットに動画や電子書籍を山ほどストックしていていつでも見れる、読める状態にしてあるが、何か月も手つかずになって…

4月25日(土)

◯5時起床、休日。 ◯コロナ禍。当たり前のようにネットニュースで「禍」と書かれているが、みんなちゃんと意味が分かって読めているんだろうか? ちなみに読み方は「ころなか」で「禍」はわざわい、不幸を引き起こす原因という意味なので、コロナ禍は「コロ…

4月24日(金)

◯4時起床、自宅待機。 ◯1日部屋から出ず。それでも腹は減る。いつも以上になぜか減る。 ◯難破した宇宙船の一人生き残った船員の気分。地球に戻ったらあれをしよう、あれを食べよう。何より人生を楽しもう。 ◯映画「コーヒーが冷めないうちに」。有村架純を…

4月23日(木)

◯6時起床、16時退社。 ◯納豆売ってないときはこれ。 ◯晩飯。こういう自動販売機で買えそうなワンプレート冷凍食品、昭和生まれの自分は未来を感じる。

4月22日(水)

◯6時起床、16時退社。 ◯いつも通る道と別の道を通って出勤。ふらりと入った薬局でハンドソープが売っていた。ここ一か月探していて、やっと買えた。 ◯先日仕込んだ卵黄を焼肉のタレに漬けたやつを食べた。美味。

4月21日(火)

◯7時起床、16時退社。 ◯夕方早い時間に帰宅→飯か酒→横になる→寝落ち→夜中に目を覚ます→明け方になって少し眠る→睡眠不足。 ◯ スマホ。今使ってるiPhone SE(第一世代) に大きな問題があるわけではないが、iPhone SE(第二世代)を予約してしまった。容量…

4月20日(月)

◯5時起床、16時半退社。 ◯少し前にいた育休代替職員の家賃が俺の部屋の家賃より2、3万高かったと風の噂で耳にする。一人暮らし、何に価値を置くかだが、アホだと思った。 ◯少し前にいた美魔女職員。美しい容姿に負けず劣らずのエベレスト級自意識、その…

4月19日(日)

◯4時起床、休日。 ◯今日のあんぱん。ナチュラルローソンのあんこギッフェリ。 ◯前から一度作ってみたいと思っていた卵黄漬けを仕込んだ。3日後が楽しみ。

4月18日(土)

◯4時起床、休日。 ◯外は雨。前向きに外出自粛。映画観たり、読書したり、ゲームやったり。 ◯昔のバイト仲間から久しぶりのLINE。息子さんがこの春に小学校に入学したとのこと。時の流れを感じた。

4月17日(金)

◯4時起床、新型コロナウイルス対策で自宅待機。 ◯前日、近所の西友に行くも棚が空っぽでお話にならなかったので、開店直後のOKストアへ。一部欲しいものは売り切れだったが、とりあえず必要なものは買えた。しかし平常時でもそうだが、OKストアの野菜は…

4月16日(木)

◯4時起床、16時退社。 ◯仕事。翌日が自宅待機になるので、抱えている仕事は全部片付けた。 ◯人の家にお邪魔して、出されたものに手をつけない人が好きになれない。余程嫌いなものでない限り、頂くのが礼儀だと思っている。自分はいわゆる「他人の家の飯」…

4月15日(水)

◯4時起床、16時退社。 ◯仕事。結局勤務時間の短縮とと週一の自宅待機以外、会社として対応しないらしい。無能な上役どもはさっさと新型コロナに感染して逝ってよし。 ◯5月6日を過ぎても新型コロナが綺麗さっぱりなくなるわけではない。そうなるとワクチ…

4月14日(火)

◯4時起床、16時退社。 ◯朝型生活に切り替えた。朝食の誘惑と戦うのが大変だが、頭は冴えてとても良い。 ◯仕事。某社営業がテレワーク商材を紹介に来て、上と一緒に説明を受ける。おいおい、安易にテレワーク出来るような環境にしたら、休みの日まで働くこ…

4月13日(月)

◯6時起床、16時退社。 ◯仕事。政府が事業所内の人数を7割減らす要望を出したことにより、うちの会社も出勤人数を絞る模様。 ◯時短勤務で平常時でさえ早い帰宅時間がさらに早くなり、休肝日にしようと思っていてもついついアルコールに手が伸びる。飲むと…

4月12日(日)

◯6時起床、休日。 ◯10時、歯列矯正の通院のため東京駅近くにある歯科医院へ。東京駅は緊急事態宣言、外出自粛を受け、人影はほとんどなかった。 ◯八重洲地下街も休業状態だったが北海道フーディスト(北海道物産館)は営業していたので、応援の意味で鮭キ…

4月11日(土)

◯6時起床、休日。 ◯セブンイレブンの冷凍食品は美味しい。 ◯リリー・フランキーは人生相談の中で、人生がつまらないという人に「みんなつまらないと思って生きているんだよ」といつも説いている。救われる。

4月10日(金)

◯6時起床、16時半退社。 ◯晩飯。辛い。腹壊れた。

4月9日(木)

◯6時起床、16時半退社。 ◯仕事。国の緊急事態宣言を受け、来週から週4の勤務体制になる。対応遅し。 ◯仕事。下が犯したミスを黙って被れるか? 俺は器が小さいので無理だ。出来ない。だから上に立ちたくない。でも仕事が出来るので上に立たされる。結果…

4月8日(水)

◯6時起床、16時退社。 ◯仕事。緊急事態宣言が出たということで、上に勤務体制についての意見を求められる。交替出勤制を提案し、早ければ来週から採用されそうだ。 ◯昼飯に会社の役員やってる人からシャケ弁貰う。人間年をとると若い人間を可愛がりたいよ…

4月7日(火)

◯6時起床、16時半退社。 ◯仕事。緊急事態宣言が出てもテレワークに出来る仕事ではないので時短通常営業。テレワークに出来ないけど、週3出勤でもなんとかなる仕事なんだから単純に休みにしてほしい。 ◯納豆買えた。 ◯晩飯。松屋「ごろごろ煮込みチキンカ…

4月6日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。緊急事態宣言が出るらしいが時短で終わらない仕事はいつもどおり出勤したり残ってやらねばならず、通常営業と変わらない状態。一方、1日寝に会社に来てる老害もいる。「家に居てもすることがない」だそうだ。早く天に召され…

4月5日(日)

◯6時起床、休日。 ◯映画「蛇にピアス」。原作も読んでいるのに昔すぎて「こんな内容だったっけ?」な映画だった。吉高由里子のヌードが見れるけど、それを見るだけの映画になっていないのは原作の力なのかもしれないが、オススメしたい映画というわけでもな…

4月4日(土)

◯6時起床、休日。 ◯不要不急の外出自粛要請中の東京都内。今年になってから外で読書することに意味を感じなくなり、部屋でコーヒーを飲みながら読書するようになっているのでストレスは少ない。とはいえ一日中部屋にいると鬱々としてくるので、夕方、人通り…

4月3日(金)

◯6時起床、17時半退社。 ◯仕事。お局というよりもはや骨壷の方に仕事を頼んだら、あからさまに嫌な顔をされる。なんで自分がそんな仕事をしなければならないのかという憤りがあるようだが、「そんな仕事」だからあなたにやってもらうんですということがわ…

4月2日(木)

◯6時半起床、16時退社。 ◯仕事。育休を取っている女性社員の復帰が新型コロナの影響で1ヶ月遅れることになった。仕方のないことではあるが、本人からの連絡メールに「子供の命には代えられないので」と書いてあるのが「あなたは独身だから死んでも大丈夫…

4月1日(水)

◯6時半起床、16時退社。 ◯帰宅後、ピザ、豆腐、動画、気づいたら寝落ち、気づいたら23時。 ◯サニーデイ・サービスのアルバム「いいね!」が良い。一曲目の「心に雲を持つ少年」、四曲名「春の風」は特に良い。なお、今ならYouTubeで全曲聴ける。良い。 …

3月31日(火)

◯6時半起床、17時退社。 ◯退社後、仕事関係の食事会。不要不急の外出、集まりの自粛要請がある東京都内。参加予定者からキャンセルの連絡あり、結果、参加3名(自分も本当はキャンセルしたかったが半分仕事でキャンセル出来ず)。店内に客は我々のみ。店…