日記

40代独男、転落の軌跡

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日(月)

◯4時起床、10連休の3日目。普通電車を乗り継いで都内から東北にある実家へ帰省するの巻。 ◯甥っ子のために一旦東京駅に出てパンダの形のバームクーヘン購入。 ◯東京駅こそ人で溢れていたが、宇都宮へ向かう電車は乗車率60%ほど。 ◯映画「エンジェルウ…

4月28日(日)

◯4時起床、10連休の2日目。 ◯翌日、普通電車を乗り継いで都内から東北にある実家へ帰省するために切符の買い方調べ。新幹線切符の券売機で「乗車券のみ」の選択をすれば良いとのこと。途中下車も自動改札でOKのよう。 ◯昔は「自分も何かクリエイティブな…

4月27日(土)

◯8時起床、10連休の1日目。 ◯朝から布団カバー洗濯、ベットの下清掃。その後は夕方まで読書、スーパーファミコンのFF5。 ◯夜、散歩。 ◯この歳になってボブ・ディランと尾崎豊が心に染みる。 ◯「Like a Rolling Stone」今の生活からいえば逆の立場なの…

4月26日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯連休前に仕事を全力で片付けた。 ◯退社後、仕事関係の酒。嫌な情報を聞いて心がやさぐれる。クソッタレ人生。 ◯酔っ払うと人恋しくて誰かに連絡したくなるが、39年この星にいるのに連絡できる人が3人ぐらいしかいない。

4月25日(木)

◯6時起床、17時外出先から直帰。 ◯連休前だというのに外での仕事が続いて困る。社内の何でも屋的にやっているので、外出により事務作業の時間が削られるのはマイナスでしかない。 ◯頼まれていたパソコン修理が完了したので知り合いの家に納品。お礼として…

4月24日(水)

◯6時起床、17時外出先から直帰。 ◯働きたくないが、働かないと金が稼げないので働くしかない。ユーチュバー、ブロガー、そういうので稼げる人はすごいと思うけど、それはそれで働いてるわけで、本当に働かずに生きてみたい。 ◯低価格を売りにしたチェーン…

4月23日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯通勤中に何人も人を刺して後悔する夢をみた。脳は刺激がないことに耐えられない。それだけ普段の生活が退屈ということか。 ◯晩飯。ふんわり卵の肉盛りほうれん草チャーハン、餃子6個。 ◯帰りに図書館に寄って一冊借り。

4月22日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯こちらが穏やかに過ごしているのに、それをかき乱してくる人がいる。こちらも右から左に受け流せばいいのだが「なんでそういうことをするんだろう」と考えてしまい、この日記にも書く始末。 ◯超人になりたい。 ◯親の教育もあり、今…

4月21日(日)

◯5時起床、休日。 ◯夏場になるとプチジャングルになるベランダ前の草むしりをした。本来であれば管理会社がするべき作業なのだが、いつも夏の終わりにやっているので、蚊のシーズンになる前に自分でやることにした。 ◯暗いと不平を言うよりも、進んで明かり…

4月20日(土)

◯3時起床、休日。 ◯知識を広げ雑談力をつけるために無印良品でノートと青いボールペンを買った。「メモの魔力」と「青ペン書きなぐり勉強法」の組み合わせでやっていく。 ◯夜、友人と酒を飲むために隣町へ自転車キコキコ。ペダルを漕ぎながらふと「自分はこ…

4月19日(金)

◯6時起床、16時外出先から直帰。 ◯取引先の年配の方に誘われ餃子の王将で一杯。 ◯今週は言動をゆっくり一拍置いてすることにより穏やかに過ごせた。来週からもこういきたいが、どっかのおバカに乱されるんだろう。それすら受け流せるように心を鍛えよう。

4月18日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯誰かを愛したい。

4月17日(水)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯昼前に図書館へ。1冊借り。帰りにサブウェイでローストビーフサンドイッチを買って、近くの公園で食べた。 ◯夕方、予約していた審美歯科へ。矯正のカウンセリングとホワイトニング。それぞれの説明に1時間、ホワイトニン…

4月16日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯。ごろごろ煮込みチキンカレーと野菜サラダ。 ◯マクドナルドでコーヒー、読書。隣の席で営業マンたちが会議。席が足りないようだったので譲った。

4月15日(月)

◯6時起床、17時半退社。 ◯行動はなるべくゆっくりと、言葉数は少なく。愛想笑いは極力しないよう、かといって無表情にならないよう。全ては手に入らない。後悔はほどほどに。平常心、平常心。 ◯歯並びが気になって逆に行けなかった審美歯科でのホワイトニ…

4月14日(日)

◯5時起床、3連休の3日目。 ◯昼過ぎに外出、食事をして、目的なく電車に乗って読書。夕方前に帰宅して、料理しながらワイン。 ◯いつまで続くかわからないが、この現状を受け入れることにした。今、こんな感じなのは、高卒フリーターで何も考えず生きてきた…

4月13日(土)

◯5時起床、3連休の2日目。 ◯朝、昼、夜とどこかに出かけようと身支度を整えるが出かける目的がなく、結局1日中部屋で過ごした。

4月12日(金)

◯5時起床、有給休暇、平日休み、3連休の1日目。 ◯「何もしない」が予定の有給休暇。夕方まで読書したり、録画してたテレビ番組観たり、スーパーファミコンのFF5やったり。 ◯夜、友人と酒。

4月11日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯人間の脳みそは「やらない理由」と「出来ない言い訳」を考え出す天才だ。 ◯歯を食いしばって寝た。

4月10日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯。はなまるうどん。かけ(小)とはみ出しベーコン天。

4月9日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯マンネリ、繰り返しの毎日。打破したいと足掻く時期もあったが年々、平穏無事、現状維持を求める傾向が強くなってきている。 ◯1日1食、その1食も軽め。これに慣れてくると食べすぎたときに具合が悪くなる。なら食べすぎないよう…

4月8日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯エアコン。暑いならとりあえず脱ぎましょう。寒いならとりあえず着ましょう。設定をいじるのはそれからです。 ◯雨が降っていたので道草せずに帰宅。 ◯朝ドラ。「ひよっこ」から「まんぷく」まで毎回録画して観ていたが、「なつぞら…

4月7日(日)

◯5時起床、休日。 ◯昼前に銀座あたりをふらふら。新しく出来た無印に入ろうと思ったら並んでいたのでやめた。 ◯銀座から移動し、カフェでコーヒー飲みながら読書。 ◯夕方帰宅後、食材の買い出しに西友へ。レジに可愛い子がいた。 ◯ゴールデンウィークは出来…

4月6日(土)

◯6時起床、休日。 ◯青春18きっぷが1回分残ってたので、目的なく茨城方面へ。 水戸駅まで行って、 弘道館見て、 納豆そば食べた。

4月5日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯ルールを守って怒られる。あるある探検隊。 ◯晩飯。ラーメン。

4月4日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯知り合いに頼まれてノートパソコンを修理。国内メーカーのフラグシップ的なパソコンだが、ゴミCPUに無駄なソフトばかり入れて高い価格つけて売ってているとは、はっきり言って詐欺だ。

4月3日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯最近入ってきた40過ぎの女性バイト事務員に「~社に電話かけると留守電になるので~とメッセージを残してください」と頼んだら「出来ない」と断られた。「緊張」とか「恥ずかしい」とか言葉を並べて本当にやらず、結局俺が留守電…

4月2日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯退社後、仕事の酒。 ◯一人の時間が長くなって「分ける」という感覚がなくなってきている。ひとつ残った焼きおにぎりを「どうぞどうぞ」の押し合いまでは良かったが、最終的に一人で食べてしまったのはダメだ。卑しい奴と思われない…

4月1日(月)

◯6時起床、19時退社。 ◯新元号発表。令和。平成が発表されたときのような違和感はなし。 ◯定期券更新。休みの日にも有効活用出来るように1ヶ月100円程度自腹になるが区間を伸ばした。 ◯メモ。スイカ定期券。有効期限内は券売機で新しい区間の定期券は…

3月31日(日)

◯6時起床、休日。 ◯青春18きっぷで千葉の岩井から東京へ戻るの巻。 ◯朝食。 ◯船橋で途中下車したが、腕時計の修理が完了したとの連絡がありトイレに寄っただけで吉祥寺へ移動。 ◯千葉は可愛い子が多い気がする。 ◯旅を終え部屋に戻るのが年々辛くなってく…