日記

40代独男、転落の軌跡

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(木)

◯5時起床、17時退社。 ◯仕事丸投げされる。毎度のことだが、「ふざけんな」と思う。俺は金のために働いている。あんたを楽させるために働いているわけじゃない。 ◯株。新型肺炎の影響で下がってるのはもちろんだが、これがバブル崩壊の序章とも言われてい…

1月29日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯40すぎのバイト女性にスマホで撮った写真を見せて「この画像と同じ並びでこのパソコンのデータを整理してください」とお願いした。すると例の眉間にシワで「この(スマホの)画像印刷することはできますか?」と言われた。その印…

1月28日(火)

◯6時起床、18時退社、1時間残業。 ◯東西線人身事故の影響で利用駅が人で溢れていた。近くにゆで太郎があったので予定外だったが晩飯を食べた。温かいそばにミニかき揚げ丼。ワンコイン、ありがたや。 ◯Twitter。人身事故で電車が止まっていることに怒っ…

1月27日(月)

◯5時起床、18時退社、1時間残業。 ◯今年も始まってもうすぐ1ヶ月。毒が出てきつつある。愛が欲しい。 ◯うちの会社で一年に一回発行している冊子がある。年配の人たちがワードで作ったデータを印刷会社のデザイナーがインデザインに落とし込みレイアウト…

1月26日(日)

◯6時起床、休日、4連休の4日目、最終日。 ◯秋葉原辺りをふらふら。目的特になし。鬱対策。靴底を減らしただけ。 ◯家でも職場でも一回分の小分けになったコーヒーや紅茶を使っている。しけったりしないし、缶コーヒーを買うより安いのでとても良い。瓶詰め…

1月25日(土)

◯7時起床、休日、4連休の3日目。 ◯好きなことがない。やりたいことがない。だから行動しない、何も起こらない。 ◯副業したい。「好きなことをやっていたらいつの間にか」的なのがいい。でも好きなことがない、熱中できるものがない。読書は好きだ。でも一…

1月24日(金)

◯6時起床、有給休暇、平日休み、4連休の2日目。 ◯ニュー新橋ビル。仕事で近くに来たことは何度もあるが、初めて中に入ってみた。中野ブロードウェイのサラリーマン仕様といった感じで面白かった。 ◯東京国際フォーラム。昼時、キッチンカーがずらり。昼飯…

1月23日(木)

◯6時起床、有給休暇、平日休み、4連休の1日目。 ◯昼に餃子を焼いてビール。誰に対してかわからない優越感。 ◯東京駅の辺りをふらふら。KITTEでグッドデザインの店とか見て回る。 ◯図書館でミニマリストしぶ著「手ぶらで生きる。」を借りた。さすがに著者…

1月22日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯社外で他社と行う事業の打ち合わせ。出席者は皆名のある大学出身、俺だけ高卒。 ◯昼、気分転換に散歩。最近街角で見かける「出汁」の自動販売機。売れているんだろうか。

1月21日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯冬の朝焼けの中、尾崎豊の「OH MY LITTLE GIRL」を聴きながら駅に向かう。40歳でも恋はしたい。 ◯「仕事が生きがい」と言ってる人の隣には、そいつのせいで「仕事が苦痛」と言っている人がいる。 ◯1日1食、朝1杯の緑茶、夜の…

1月20日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯貯金と年収が一定レベルを超えたからだろうか。今年も始まって20日が経つが穏やかな気持ちで仕事が出来ている。今週の木金は有給休暇で土日と合わせてまた4連休になる。休みが続いているのも心を平穏に保てている要因か。 ◯ここ…

1月19日(日)

◯6時起床、休日。 ◯日本橋、コレド室町テラスをふらふら。台湾発のセレクトショップ「誠品生活」がウリのひとつの商業施設だが、日曜の昼時なのに客足そこそこ。 ◯三越の食品売場をふらふら。仕事で使うお高いお菓子の下見をしながら、関係のないお惣菜コー…

1月18日(土)

◯7時起床、休日。 ◯17時まで使用期限が残っている東京メトロ24時間切符で豊洲に行ったり池袋に行ったり。目的は特になかったため、電車移動中の読書がメインになった。 ◯ふろむだ著「人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている」を読…

1月17日(金)

◯5時起床、17時退社。お局不在で仕事捗る。 ◯元上司と酒。促され平均点ぐらいのチェーン居酒屋バイト大学生店員にちょっかいを出す。こういう流れで声をかけて名刺を渡しても連絡が来たことはほとんどない。 ◯酔っ払っての帰り道。近道しようと2mぐら…

1月16日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯。食欲が急に爆発し、吉野家でねぎだく牛丼(並)。玉ねぎ、牛丼の上に乗って出てくるかと思っていたら別皿で出てきた。 ◯若い頃、アニメーターをしていた。その時の師匠が「成功したあの人みたいになれと言われてもあの人のよ…

1月15日(水)

◯6時起床、17時退社。今年は自分の担当外の仕事を振られても愚痴らずやるようにしている。偉いぞ俺。 ◯朝はスープと緑茶、昼はコーヒーとチョコレート、夜はバランス良くを心がけつつ自由。休日に乱れることもあるが、この食生活が最近続いている。「歳を…

1月14日(火)

◯5時起床、17時退社。 ◯晩飯。松屋でシュクメルリ鍋定食。鶏肉、ニンニク、チーズの組み合わせ、不味いわけがない。ご飯少なめ、サラダ付きで760円。固形燃料使用で最後まで熱々で食べられるというプラス査定はあれど、雑多なカウンター席というマイナ…

1月13日(月)

◯7時起床、祝日、成人の日、5連休の5日目最終日。 ◯誰が言ったか知らないが、40歳は大人のハタチ。子供の頃、まさかこんな大人に自分がなっているなんて想像もしなかった。つまり、今60になった自分を想像しても、そんなふうにはならないということ。…

1月12日(日)

◯7時起床、休日、5連休の4日目。 ◯夕方、歯列矯正のワイヤー調整のため歯科医院へ。いつもの衛生士の子ではなく新顔の衛生士さんに処置してもらう。事務的な態度になんだかなぁーと思っていた時に今日の気づきがあった。 ◯今回の不満は「フレンドリーに接…

1月11日(土)

◯6時起床、休日、5連休の3日目。 ◯7時、近所のガスト へ。久しぶりのガスト だったが入店の人数チェックから注文まで席にあるタッチパネルで完結するようになっていてとても良かった。 ◯パンケーキを食べながら仕事で使う資料のチェック。うちの会社で休…

1月10日(金)

◯5時起床、有給休暇、5連休の2日目。青春18きっぷで長野県松本市から都内に戻るの巻。 ◯朝風呂に入って朝食。ホテルの朝食、コーヒーに牛乳入れて飲むの好き。今日は豆乳があったのでそれにした。 ◯自分用のお土産にフリーズドライの粕汁を購入。 ◯移動…

1月9日(木)

◯5時起床、有給休暇、5連休の1日目。青春18きっぷで長野方面へ1泊旅行へ行くの巻。 旅の模様をざっくりと。 7時ごろ都内最寄駅から移動を開始して、11時過ぎに小淵沢に着いて、 名物の山賊そば食べて、 駅直結の展望台で富士山見て、 松本駅に移動…

1月8日(水)

◯6時起床、18時退社。1時間雑談という名のサービス残業。 ◯特段美しいわけでもないのに人一倍男性経験だけはある女性から「あなたは理想が高すぎる」だとか「もっと現実を見ろ」と言われたあと、「どう? もう一軒行く?」と誘われたのだが、あの自信は…

1月7日(火)

◯5時起床、19時退社、2時間の残業。年始早々、システムエンジニアではないのに、システムエンジニアみたいなこともやる俺。偉いぞ。 ◯年末年始の帰省では「厄年だからお祓いを」と言われた。神とはなんぞや、仏とはなんぞや。もしそんな方がいらっしゃる…

1月6日(月)

◯6時起床、14時退社。仕事初め。 ◯年始は「挨拶回り」を理由に13時に帰ることができる。でも9日、10日と休みを取っている自分は1時間長く頑張った。偉いぞ、俺。 ◯帰りにマクドナルドに寄ってコーヒー飲みながら翌日仕事で使う資料のチェック。偉い…

1月5日(日)

◯5時起床、9連休の9日日目、最終日。 ◯MacとiPhoneのSafariで開いているタブの共有が先日のアップデート後機能していない。再起動しても、iCloudにログインし直してもダメ。Appleの対応を待つしかない。 ◯年末に部屋用にこのサンダルを買ってから足元がと…

1月4日(土)

◯5時起床、9連休の8日日目。 ◯特に用事はないが、自転車で新宿へ。東急ハンズとニトリを上から下まで徘徊。壁紙用の洗剤「壁汚れ職人」、布団圧縮用機器「エアッシュ」などの発見有。近いうちに食器など総買い替えしたい。 ◯今日の映画「夜明けを告げるル…

1月3日(金)

◯8時起床、9連休の7日日目。東北にある実家から青春18きっぷで東京に戻るの巻。 ◯電車はそこまでの混雑はなく、車中、母親が持たせてくれたおにぎりを食べる余裕もあった。40歳、母親、おにぎり、なんかすいません。 ◯16時過ぎ、東京自室到着。ふる…

1月2日(木)

◯8時起床、9連休の6日目。東北にある実家で過ごすの巻。 ◯今日の映画。連休中は1日1本観ると決めていたのに甥っ子と遊んだり、家族に付き合ってテレビを観たりで初志貫徹出来ず。一人暮らしが長いとこういうことがストレス。 ◯くるりの「Remember me」…

1月1日(水)

◯8時起床、9連休の5日目。元日、東北にある実家で過ごすの巻。 ◯歯列矯正中なので餅ではなく、すいとん入りの雑煮にしてもらった。 ◯今日の映画「永遠の僕たち」。不治の病に冒された少女と、死に取り憑かれた少年の恋の物語。死を前に明るくふるまう少女…