日記

40代独男、転落の軌跡

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日(金)

◯7時起床、東北にある田舎に帰省中。 ◯早朝、兄に付き合い映画館へ。「THE FIRST SLAM DUNK」を観に行った。公開前から色んな意味で話題になっていた本作。ネタバレ厳禁だそうなので内容には触れないが、カッコよくて面白かった。 ◯頻尿。映画の途中で我慢…

12月29日(木)

◯6時起床、休日、東京から青春18きっぷを使って鈍行列車を乗り継ぎ東北にある実家へ帰るの巻。 ◯中央線の遅れにより予定より遅く宇都宮駅着。前回食べて美味しかった満天家「うつのみや餃子タンメン味噌」を昼飯に食べる。三分の一ほど食べたところでラー油…

12月28日(水)

◯6時起床、14時退社。 ◯仕事納め。社員集まっての食事会。お道化し過ぎないように自分を抑え、程よく盛り上げる。終了後、自己嫌悪からくる吐き気があまりなかったので、比較的上手くいったんだろう。 ◯15時過ぎに帰宅しておやつ。 ◯会社の電話。留守電…

12月27日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。600件ぐらいへのメール送信。前回の失敗を踏まえ、50件ずつ送る。トラブルなし。 ◯昼飯。弁当貰う。 ◯晩飯。日高屋、ネギタワー味噌ラーメン。決して不味いわけではないが、俺が味噌ラーメンに求めるコクがない。卓上の…

12月26日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯会社帰り、100円ショップでゴミ袋を買う。小さいやつが40枚入って110円。なんか損した気分になるのは俺だけか。 ◯フェイスタオル。前に買ったことのある3枚入りを買うか、3枚入りの値段で薄っぺらい4枚入りのを買うか迷…

12月25日(日)

◯7時起床、休日、クリスマス。 ◯独身中年男にとってクリスマスは関係ない。オッサンはオッサンらしく馬(有馬記念)にボーナス突っ込もうと思っていたのに、それすら忘れて夕方まで部屋でゴロゴロの体たらく。 ◯クソッタレ人生。

12月24日(土)

◯7時起床、休日、クリスマス・イブ。 ◯夕方、サンマルクカフェで読書、神楽坂辺りを散歩。 ◯すれ違うカップルが心なしかマウントを取ってきている気もしたが、強がりなどでは決してなく、単体は絶対無理で企画モノでも顔にモザイクかかるようなのは要らんの…

12月23日(金)

◯7時起床、有給休暇、平日休み。 ◯有楽町辺りを散歩。正月に甥っ子に渡すお年玉を入れるポチ袋を物色。ただのお年玉袋では面白くないので何か面白いものをと思うが、適当なものがない。袋を開いてパーツを切り取り組み立てると工作出来るポチ袋みたいな、そ…

12月22日(木)

◯7時起床、有給休暇、平日休み。 ◯午前中、洗濯して部屋を掃除。昼過ぎに図書館へ行き読書。予約している本が回ってこないので、安部公房「箱男」を読み返すことにした。 ◯今日のおやつ。マクドナルド、三角チョコパイ。 ◯晩飯。ごま坦々鍋を作って食べた。

12月21日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。年始の会で食べる寿司の注文。きゅうりが食えない豚が2匹いたことを忘れかっぱ巻きの入った桶を頼んでしまう。取り消して注文し直そうかと思ったが、大人になってきゅうりが食えないとかアホかと思いやめた。 ◯好き嫌いなく…

12月20日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯昼飯。役員の雑用手伝ったお礼にと駅弁もらう。神戸のすき焼きとステーキ弁当。紐引っ張ると温かくなるやつ。 ◯あー、セックスした(い)。

12月19日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。社内パソコン。とりあえず一台だけWindows11にバージョンアップして様子を見ているが、急にメニューバーが出てこなくてなったり、壁紙が真っ黒になったり、挙動がよろしくない。 ◯晩飯。日高屋、ピリ辛とんこつネギラーメン…

12月18日(日)

◯6時起床、休日。 ◯昼過ぎ、上野辺りをふらふら。 ◯今日のおやつ。 ◯今日の映画「シンクロナイズドモンスター」。最近集中力が続かないため、20分区切りで数日かけやっと観終えた。なぜ韓国なのかというのはさておき、この映画から何を感じろというのか意…

12月17日(土)

◯7時起床、休日。 ◯前日の酒が多少残り、やる気スイッチ入らず、午前中に駅前ふらふらした以外は部屋で過ごす。 ◯お部屋改造。ベッドを買い替えようと思っているが、その前にベッドのない生活も試してみたい。ということで、プラスチック製のすのこを買って…

12月16日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯帰りがけ、上司に「どうだ、一杯行かないか」と声をかけられました。駄目なのです。もはやアル中の自分は、そう声をかけられれば「はい」と言い、薄汚い飲み屋街へ連行されるしかない、心の弱い、哀れな人間なのです。 ◯一軒目は串…

12月15日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。後輩女性社員が仕事を残して連休。彼女なら2〜3日かけてやるんだろうが、事務処理能力S級の俺はそれを1日で片付けた。やっぱり凄いな俺。 ◯晩飯。よもだそばでカレーそばを食べようと思って券売機の前に立ったがどこにあ…

12月14日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。「他にやらなくてはいけない仕事があるので」と下から仕事を押し付けられる。いや、私もやらなくてはいけない仕事があるんですが(´Д` )? ◯晩飯。スーパーの300円弁当。

12月13日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。年内にやっておかなければいけない業務はとりあえず片付けた。偉いぞ俺。 ◯昼飯。弁当貰う。鎌倉女子大とのコラボ商品。「ちから弁当」なるそれは「『ち』から始まる食材で仕上げました」ということで、ちらし寿司、ちりきち…

12月12日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。連休明け。定時内に溜まっていた仕事を全部片付ける。偉いぞ俺。 ◯晩飯。すき家、テイクアウト、牛丼(並)つゆだく、ねぎだく。久しぶりに食べたが美味しい。 ◯上京以来、買い替えず使っているのもがいくつかある。つまり2…

12月11日(日)

◯6時起床、休日。 ◯やる気なし子の4連休。 ◯録画してあった「ザ・ノンフィクション」を一気見。人生色々。 ◯今日のつまみ。ふるさと納税の返礼品、フグ刺し。この量を一人で食べる贅沢と、独りで食べる虚しさ。

12月10日(土)

◯8時起床、休日。 ◯前日の酒が残り夕方までベッドの上から動けず、貴重な休日を無駄にする。 ◯実家からお歳暮届く。

12月9日(金)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯昼前、新宿へ。ニトリでUSBポータブルLEDランタンを買う。生活応援キャンペーン中で定価より安く買えた。 ◯今日のおやつ。 ◯夜、友人と酒。楽しくて飲みすぎた。どうやって帰宅したか記憶ほぼなし。

12月8日(木)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯ふるさと納税。返礼品の鳥刺し届く。 ◯防寒対策。一人暮らし。部屋で過ごす時は基本ベッドの上。なのに部屋全体をエアコンを暖めるのはアホくさい。ということで、ベッドの上に設置できるサンコーおひとり様用折りたたみ式…

12月7日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。宛名と一部数字が異なるメールを一人一人に送る作業。自分の場合、エクセルで一覧を作り、ワードの差し込み機能を使い本文を作る。同じ作業を、前に送ったやつをコピペして、紙で確認しながら宛名と数字を書き換える人もいる…

12月6日(火)

◯6時起床、18時半外出先から直帰。 ◯ サッカーワールドカップカタール大会。日本対クロアチア。ベスト8をかけた試合は1対1で延長戦に突入。それでも決着つかずPK戦の末、1対3で日本の負け。無念。 ◯仕事。都内某会議室で中位の会議。Zoomのオペレー…

12月5日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯。このシリーズ好き。 ◯今日のポテチ。からあげのようではない。

12月4日(日)

◯7時起床、休日。 ◯思考停止状態で昼過ぎまで部屋でゴロゴロ。午後からサンマルクカフェに行って読書。 ◯隣の席。会話の内容から、出会い系アプリでマッチングした本日初顔合わせの二十代後半男女。「今まで付き合った人で最長どのくらいですか?」の質問に…

12月3日(土)

◯5時起床、休日出勤、16時まで都内某所で会議。 ◯朝食。朝マックキメる。 ◯仕事。会議の模様はプロの手により配信されていたのだが、一時、そこに控室での会話が入り込んでしまっていたらしい。どうでもいい会話だからいいものを、業者よ、音切っとくだろ…

12月2日(金)

◯4時起床、18時まで都内某所で会議。 ◯ワールドカップカタール大会。日本対スペイン。2対1で日本の勝ち。前半0対1で折り返した時は完全にダメだと思った。ここまできたらベスト8まで行って欲しい。 ◯仕事。八方美人な俺。それで上手くいっている。し…

12月1日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事1。昨日のメールトラブルは特にクレームもなく事なきを得る。案ずるよりも産むが易しだったが、何度キャンセルしてもメールを送り続けるOutlookは二度とご免だ。 ◯仕事2。今週末に行うそこそこデカいウェブ会議のための業者…