日記

40代独男、転落の軌跡

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯退社後、上司と酒。前回千円だけ払ったのに味をしめたのか、千円飲みを提案される。いや、千円ぐらい奢れや。 ◯ 40過ぎのバイト女が「自分が大学を卒業した時は就職氷河期で正社員になれなかった。そのままとりあえずという感じ…

2月27日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯株。新型コロナのお陰様で新車が買えるぐらいの含み損。定期的に買ってるとこは継続、個別で持ってるとこは配当と優待をもらって何年か放置コースか。 ◯晩飯。唐揚げ。 ◯辛い毎日をインターネットの中の水着のねぇちゃんで支える毎…

2月26日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯なぜうちの会社の高齢者はいちいちパソコンのウィンドウを「×」で閉じるのか? 「メールが届いてもパソコンが教えてくれない」って無理言うな。あと自分の子供には「まず人に訊く前に自分で調べろ」と教育したであろうに、なぜイン…

2月25日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯退社後、上司と酒。「早く結婚しろ」というなら飲みに誘って俺の時間を奪わないでくれ。あと「あの子なんてどうだ?」と薦めてくるのがデブってどういうことだ? 俺は180の痩身で容姿だけでいえば決して弱くないカードじゃない…

2月24日(月)

◯4時起床、振替休日、5連休の5日目、最終日。 ◯ロールプレイングゲーム。しっかりレベルを上げ、武器防具を買い揃え、余裕を持って次の大陸へ。貴重な回復アイテムはラスボスまで取っておくが、全ての魔法を覚え、必要以上にレベルを上げた状態で挑んだラ…

2月23日(日)

◯4時起床、休日、5連休の4日目。 ◯本を裁断、スキャナーでデータ化。絶版本を裁断するときは流石に緊張する。 ◯中学から20代のデジカメ購入前に撮った写真をデータ化したいのだが、アルバムを開くと思い出がフラッシュバックして作業が出来ない。

2月22日(土)

◯4時起床、休日、5連休の3日目。 ◯「いつか使うだろう」で取っておいたあれやこれやを捨てた。いつかとあの子は2度とやってこない。 ◯昼過ぎにベローチェに行きコーヒーを飲みながら読書。

2月21日(金)

◯4時起床、有給休暇、平日休み、5連休の2日目。 ◯せっかくの平日休み、せっかくの5連休だというのに夕方まで部屋でゴロゴロ。録画放置になっていた「映像研には手を出すな!」を全部観て、夕方、久しぶりに高円寺周辺を散歩して、本屋でサブカル系の雑誌…

2月20日(木)

◯4時起床、有給休暇、平日休み、5連休の1日目。 ◯確定申告。歯列矯正の医療費控除のために何十年ぶりにやった。国税庁のサイトで指示の通りに入力して簡単に申告書完成。コンビニのコピー機で印刷して、税務署に提出。審美のための歯列矯正は医療費控除の…

2月19日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。売れる媚びは売るべきだ。売りたくても売れなくなって、手遅れになって騒ぐバカを見てそう思った。 ◯電子決済が当たり前になり、現金、特に小銭が必要なときにないということがある。ということで、小銭をストックしておくた…

2月18日(火)

◯5時半起床、17時退社。 ◯Windows10。職場で本格的に使い始めたが、意外と使いやすくて良い。 ◯晩飯。ミルフィーユかつ定食。 ◯木金と有給休暇を取って5連休なのでどこかに旅行でもと思ったが、新型コロナで却下。確定申告ぐらいしか予定がない。また「…

2月17日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯。牛丼(並)つゆだく。 ◯40歳。出会いを求めてどこかで一杯と思うが、歯列矯正中で晩飯を食うと食べカスが挟まった状態で飲みに行くことになるので控えている。ならば歯ブラシを持ち歩いて駅のトイレで歯磨き、あるいは一度…

2月16日(日)

◯5時起床、休日出勤、18時まで社外で仕事。 ◯お道化を演じる。それはずっと自分を守るためだと思っていたが、自分の場合、周りの空気を和ませるためという側面が大きいようだ。 ◯今日もお道化を演じて、一期一会の受付バイトの緊張をほぐそうと試みたが、…

2月15日(土)

◯7時起床、休日。 ◯今の部屋に住んで20年(!?)になるというのに、今までベランダに物干し竿を設置せず、百円ショップで買った洗濯ロープで済ませていた。経年劣化でボロボロになった洗濯ロープを見てなんとかしなければと思いつつ、今更物干し竿を買う…

2月14日(金)

◯5時起床、17時退社。 ◯重要な書類の運び屋に任命される。いやいや、上司よ、あんたも一緒に行くんだから、あんたが責任持って運べや。 ◯夜、友人と酒。美味しい焼き鳥に全く愛想のない店員さんたち。

2月13日(木)

◯5時起床、17時退社。 ◯晩飯。から好し定食。会計の時に「注文の時に見せなければいけない20円安くなるクーポン」を出したら面倒くさがらず対応してくれた。しかし番号を打ち間違えられたらしく100円高い会計になっていて、それに気づかず電子決済完…

2月12日(水)

◯5時起床、17時退社。 ◯年度末恒例の面談。「仕事で何か困っていることはないか」と言われて「あいつをクビにしてください」と喉元まで出かけたが、結局そいつがクビになればそいつが担当していた仕事を俺がやることになるのでやめた。罠にかかるわけには…

2月11日(火)

◯7時起床、祝日、建国記念日。 ◯もやしとにらのナムルを作った。簡単美味しいツマミに良し。 ◯不具合が出ていたAirPods。何故か急に調子が良くなる。最後の足掻きかもしれないが、新しいやつが届いたら見分けがつくように百円ショップでケースカバーを買い…

2月10日(月)

◯4時起床、17時退社。 ◯全力で仕事に取り組む。偉いぞ俺。 ◯ AirPodsをAmazonでポチリ。ノイズキャンセリング機能は魅力的だが、カナル型が普段使いとしてどうなのかというのと、Androidタブレットの動画鑑賞用でノイズキャンセリング機能付きのイヤホン…

2月9日(日)

◯5時起床、休日。 ◯AirPodsの調子が悪い。右が急に接続が切れ、そのうち左も切れる。リセットしてもダメ。2年ぐらい使っているので寿命だと思う。買い替えよう。 ◯部屋の更新手続きで不動産屋へ。書いていて気づいたが、この部屋に20年住んでいる。楽し…

2月8日(土)

◯7時起床、休日。 ◯寒さに負けて一日中部屋で過ごす。 ◯じゃこ天。トースターで炙って食べると旨い。

2月7日(金)

◯4時起床、17時退社。 ◯上司と酒。串カツ。奢ってもらったので問題なし。

2月6日(木)

◯4時起床、17時退社。 ◯最近9時に寝て4時に起きるという老人のような寝起きになっている。40歳、これでいいのか? ◯健康。肌にも白髪にも効くということでプラセンタサプリを飲み始めた。効果に期待。 ◯仕事。上が休みの間にもう一つ上にトップダウン…

2月5日(水)

◯4時起床、17時退社。 ◯発注するつもりもない形だけの見積もり依頼や、支離滅裂な上司の意見を自分名義で先方にメール。か弱い俺には大きなストレス。 ◯美しくないものが嫌いだ。美しくないものを見ると不快になる。美しくないものが側に寄ってくると吐き…

2月4日(火)

◯4時起床、18時退社。1時間のサービス残業。 ◯朝から掃除。独身結婚できない男の典型みたいになってきた。 ◯スーパーボウルを観るたびに、アメフトのルールと英語を覚えたいと思う。言葉がわかればハーフタイムショーも楽しめるんだろう。40からの英会…

2月3日(月)

◯5時起床、17時退社。 ◯節分。帰りに寄ったスーパーで恵方巻を買おうと思ったが、300円のやつにシーチキンが入っているのを見て「こんなのに300円も払えるか」とやめた。部屋に戻りシーチキンにマヨネーズ和えてご飯に乗っけて味付け海苔巻いて食べ…

2月2日(日)

◯5時起床、休日。 ◯仕事で使う資料のチェック。偉いぞ俺。 ◯掃除。最近ハマっている。部屋の乱れは心の乱れ。気になっていた汚れにドロップキック。 ◯昼過ぎ、東京駅の辺りをふらふら。 ◯我ながらつまらん人生。

2月1日(土)

◯5時起床、休日。 ◯散髪。駅前の千円カット。 ◯雑収入があったので、Amazonの「欲しいものリスト」に入れていたものをポチった。 ◯夜、隣町の気になっていた日本酒バルに行ってみるも満席で入れず。

1月31日(金)

◯5時起床、17時退社。 ◯仕事。なんでもかんでも俺。みんなの給料下げてその分俺にくれ。 ◯節約。iPhoneは格安SIMで運用していて、3ギガ契約だと月末に通信制限がかかることがある。調べるとプラス300円ほどで6ギガのプランがあり残ったギガは繰り越…