日記

40代独男、転落の軌跡

3月30日(火)

◯6時起床、17時退社。

◯晩飯。よもだそば、特大かき揚げそば。いつもより器が大きく、そばの量が多い気がしたのは気のせいか。

f:id:tomoikazunaga:20210331182027j:image

◯「何歳ですか?」と訊かれて年齢を答えた後、「若いですね。〜歳ぐらいかと思いました」と言われることが良いことなのか、「落ち着いているので、もっと年上かと思いました」と言われることが良いことなのか、はたまた年相応と言われることが良いことなのか。昨日の飲みの席では、自分が年齢を告げると女の人はうんともすんとも言わず、それはそれで腹が立った。女の人曰く「若く見えると言ったら失礼になる場合もあるから」が沈黙の答えだそうで、ということは自分は実年齢より若く見えていたということか。

◯自分の場合、若さへの固執ではなく、美しく死ぬという観点において、しみしわたるみはげぶつぶつなどはマイナス査定になるため避けたい、若いほうがそれらが少ない、だから若くいたい、若く見られたいという考えでアンチエイジングだ。