日記

40代独男、転落の軌跡

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日(土)

◯6時起床、休日。 ◯午前中洗濯、部屋の掃除。深くはないが眠れ、ほどよく食欲もあり、お金に困ることもないが、心は鬱。 ◯晩飯。すき家、明太マヨチーズ牛丼(ミニ)。ミニでお腹いっぱい。 ◯隣町まで散歩して、駅前広場で休憩。30過ぎて夢を失いバイトを…

4月28日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。先日の一件に対し、何の注意もしない上司に愛想が尽き(そもそも金のための愛想でしかなかったが)、いつでも辞められるように副業を始めようかと考える。 ◯退社後、友人と鳥貴族。飲んで食って喋ってストレス発散を試みたが…

4月27日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。御釈迦様曰く「耐えることは最上の苦行」とのこと。本日も怒りと憎しみに耐える職場環境になっているが、これ全て修行と考え、涅槃(今の自分、現世においては若年での隠居生活と言う意味)に入るため耐え難きを耐え、忍び難…

4月26日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。やる気のない奴らと働くのにほとほと疲れ、いよいよ辞めてやろうかと思う。辞める辞める詐欺にならないよう、本気で考える。 ◯晩飯。日高屋、坦々麺、半ライスに餃子3個。坦々麺は4年ぶり期間限定とのこと。美味しかったの…

4月25日(火)

◯6時起床、17時半退社。 ◯仕事。責任感はない。それでもなんとなく業務はこなすがミスはする。責任感がないからそれを問題に感じない。そんな奴を蚊帳の外にすべく画策するが、奴の「責任感」を何を持って示すか、その材料が弱すぎて失敗。 ◯退社後、上司…

4月24日(月)

◯6時起床、18時退社。 ◯仕事。先週「私は仕事のためにプライベートを犠牲にしない」宣言をしてブチ切れた働くママ。本日は何事もなかったかのように出勤し、仕事をしている。やるならとことんやれよバカ。 ◯今日のおやつ。おばちゃんからドーナツ貰う。 ◯…

4月23日(日)

◯6時起床、休日。 ◯冬物の羽毛布団。いつもは百均の圧縮袋で保管していたが、今年はホームセンターで売ってるのにしてみた。掃除機を使わず簡単に圧縮出来て良かった。 ◯壁紙の黄ばみ汚れ。昨日本日と色々な洗剤を付けて漂白を試みているが、全く効果なし。…

4月22日(土)

◯6時起床、休日。 ◯昼過ぎ、自転車で吉祥寺へ。2時間無料、それ以降は〜時間ごとに100円的な駐輪場を利用。要件は2時間以内で済んだが、このように写真まで撮っていたのに番号入力をミスり、それに気づかず誰かに駐輪代100円を奢ってしまった。 ◯ど…

4月21日(金)

◯7時起床、有給休暇、平日休み。 ◯せっかくの平日休みだというのに、前日に職場であったゴタゴタを夢の中でも引きずり不快な目覚め。 ◯何か普段やらないことをと思い、昼飯を食べに「よかろう日比谷店」に行く。15時過ぎ、店内に人はまばら、「排骨坦々麺…

4月20日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯午前中。 働くママ(以下、働マ)「GW私は休みを取りません」 俺「そうですか、では休みもらいます」 ◯昼休憩後。 働マ「新幹線の切符が取れたので、やっぱり私も休みます」 俺「え(常識ねぇなぁ)? じゃあこちらが予定変えます…

4月19日(水)

◯6時起床、19時退社。 ◯仕事。2時間のサービス残業。明日のじぶんのために。 ◯晩飯。なか卯、鳥唐丼。親子丼で話題のなか卯だが、唐揚げが美味しいという噂を聞き、食べてみた。確かに美味しかったが、唐揚げだとご飯というよりアルコールが欲しくなる。…

4月18日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。ここ最近暇なので、面倒な確認作業を一瞬で終わらせることが出来るエクセルデータを組んでいる。完成すれば使えない奴を一人飛ばせるレベル。 ◯ファイル名「kubi-tyonnpa」。 ◯晩飯。てんや、上天丼弁当。 ◯勝手に惚れられ、…

4月17日(月)

◯6時起床、18時退社。 ◯仕事。後輩女性社員の機嫌が悪い。原因は上のタヌキと隣の子持ちキツネなんだろうが、俺もその森の一味(仲間)にされている気がする。断っておくが俺は関係ない。ということで無視。一生独りでシルバニアやっていればいい。 ◯晩飯…

4月16日(日)

◯6時起床、休日。 ◯歯列矯正。リテーナーによる保定期間。リテーナーにヒビ。昼過ぎに歯医者に行き、新しいものを注文。また壊れると面倒なので2個お願いした。 ◯今日のおやつ。

4月15日(土)

◯7時起床、休日。 ◯前日の酒が身体に残り不快な目覚め。外は雨。夕方まで部屋でダメダメ。 ◯外は雨。友人と酒を飲むことを口実に外出。飲んで食って喋ってストレス発散。

4月14日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯退社後、元上司とその友人、現上司と自分の計4人で酒。元上司が現役時代に使っていたネクタイを貰う。いらん。使わん。ゴミ。 ◯断らない自分が悪いと思うが、もういい加減、元上司は俺と関わらないほうがいい。俺は俺の給料の査定…

4月13日(木)

◯6時起床、19時退社。 ◯仕事1。2時間のサービス残業をして自分の担当ではない業務のためのチェク用エクセルデータを作る。後々の自分のためとはいえ、偉すぎるぞ俺。 ◯仕事2。昨日、上司との酒の席を回避した後輩女性社員。飲みの席で自分のことを噂さ…

4月12日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。お偉い人から「チャットGPTを使ってみたい」と言われレクチャーする。業務外。 ◯退社後、上司と酒。酒の飲めない後輩女性社員は全身から「誘わないでくれ」のオーラを発して参加を回避。もう少し上手くかわせばいいのにと思…

4月11日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。昨日有給休暇で心穏やか。滅私の精神で淡々とこなした。 ◯晩飯。松のや、ガーリックバターささみかつ定食。 ◯モテる男はキツネ顔の女性を、非モテ男はタヌキ顔の女性を好むらしい。その心理は恋愛に自信がない非モテ男はこん…

4月10日(月)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯昼過ぎに散歩。会社帰りでも行ける100円ショップに行き、いつでも買えるものを買って帰宅。部屋でどこでも飲めるインスタントコーヒー飲みながら漫画を読む。土日と合わせて三連休。連休、平日休みを無駄に使って自己嫌…

4月9日(日)

◯6時起床、休日。 ◯昼過ぎ、八重洲地下街を散歩。 ◯今日のおやつ。

4月8日(土)

◯7時起床、休日。 ◯一日中部屋でゴロゴロ。 ◯一人暮らしのベッド問題。先日、20年以上使っていたシングルベッドを捨て、無印良品の頑丈収納ボックスをベッドにしたことは日記にも書いたが、本日部屋の掃除をしてみたところ、その良さを改めて実感した。以…

4月7日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。失敗をしてもストレスを感じない人と仕事をして、こっちがストレス溜まる。 ◯ストレス発散に飲みに行こうと思ったが、行こうと思っていた店が満席で、別の店に行く気にはならず部屋に戻って飲んだ。変わらない毎日がこれまた…

4月6日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯。なか卯、親子丼。卵の価格が高騰している中、490円から450円に値下げというニュースを見てホイホイ食べに行った。久しぶりに食べたがやはりなか卯の親子丼は美味しい。吉野家の親子丼では太刀打ちできない。 ◯粗大ゴミ…

4月5日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯。日高屋、ピリ辛とんこつネギラーメン。 ◯頻尿。小林製薬「ユリナール」で抑え込めたと思ったら、またトイレ近くなってしまった。今度はクラシエの漢方を試してみる。落ち着け膀胱。

4月4日(火)

◯6時起床、18時退社。 ◯晩飯。今日もよばよし、2日連続。昨日、久しぶりに食べて改めて出汁の旨さの虜になった。本日のチョイスは金沢八景漁師直送の生海苔がメインの生のりそば。美味しゅうございました。 ◯今日の本「まんがでわかる LIFE SHIFT(ライ…

4月3日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯新年度。新入社員が入ってくるわけでもなく、いつもと変わらない月曜日。変われない自分。 ◯仕事。顧客から電話で専門的な質問をされる。回答がわからない上司が「これってなんて答えればいい?」と訊いてくる。誰も答えないので基…

4月2日(日)

◯5時起床、休日。 ◯昼過ぎ、図書館に行き一冊借り。東京駅周辺を散歩、缶コーヒー。 ◯今日の映画「ハドソン川の奇跡」。クリント・イーストウッド監督作品にハズレなし? 実際の事故調査委員会とのやり取りは型通りのもので、機長の判断を疑うようなもので…

4月1日(土)

◯5時起床、休日。 ◯特に予定もなく部屋でゴロゴロ。 ◯夜、無性に餃子が食べたくなって駅前の餃子をウリにした居酒屋へ。しかしコロナ倒産で閉店の張り紙。チェーンのラーメン屋を覗くも、どこも混んでいる。結局、セブンイレブンで冷凍じゃないやつを買って…

3月31日(金)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯一人暮らしのベッド問題。ワンルームにベッドを置くと生活スペースがそれで埋まってしまい、来客時どこに座ってもらうかが問題になる。ソファベッドや折りたたみベッド、下に収納スペースがあるベッドという選択肢もあるが…