日記

40代独男、転落の軌跡

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日(土)

◯7時起床、休日。 ◯10分瞑想。継続14日目。 ◯スーパーに買い出し。レジに並んでいる時に前の人のかごの中を覗くと、自分が買ったことのない品々が入っている。なんだか自分はいつも同じものばかり買っていて、つまらない人間だと思ってしまう。 ◯夕方、…

2月26日(金)

◯7時起床、16時外出先から直帰。 ◯仕事。フリーアドレス(座席自由)の会社を訪問。絶対に毎日同じ席は使用しないことがルールなんだとか。それはそれで面倒くさそう。 ◯10分瞑想。継続13日目。 ◯晩飯。つじ田「バリ味噌ラーメン」。 ◯株。日経平均株…

2月25日(木)

◯7時起床、17時退社。 ◯仕事。面倒なことも涼しい顔して対応出来ているのは瞑想のおかげなのか? ◯今日の瞑想。継続12日目。その効果を疑いつつもやっている。 ◯株。乱高下。ここが天井なのか、まだまだ上がるのか。どちらにしても淡々とルールに従い売…

2月24日(水)

◯7時起床、17時退社。 ◯仕事。役員の自宅用パソコン購入をサポートとせよとのお達しあり。もちろん業務外、専門外。息子さんが大手パソコンメーカー勤務ならば、息子さんに頼めばいいのにと思う。俺が薦めて買ったパソコンを「こんなのにその金額出したの…

2月23日(火)

◯7時起床、祝日、天皇誕生日。 ◯今日の瞑想。継続10日目。 ◯各種書類をスキャン、データ化。 ◯今日のおやつ。今年はバレンタインデーが日曜日でほっとしていたが、昨日、職場のおばちゃんから「いつもお世話になっているから」と渡された。お心遣いは有難…

2月22日(月)

◯7時起床、17時半退社。 ◯仕事。本来ならSEがやるべきようなサーバーの設定をした。偉いぞ俺、凄いぞ俺。 ◯今日の瞑想。継続9日目。瞑想するのが苦にならなくなってきたのと同時に、その効果を感じられなくなってきた。心が穏やかだから、忙しくないか…

2月21日(日)

◯6時起床、休日。 ◯今日の瞑想。継続8日目。瞑想中、瞑想の感想を日記にどう書こうかを考えてしまう。 ◯友人とダーツのち串カツ。 ◯今日のおやつ。シナモンロール好き。

2月20日(土)

◯3時起床、休日。 ◯今日の映画「ニセコイ」。ストーリー、もしや一周回って新しいということなのか。面白いが設定がベタすぎる。中島健人カッコいい。中条あやみより第二ヒロインの池間夏海のほうが良い。 ◯今日の瞑想。継続7日目。瞑想をしても煩悩が消え…

2月19日(金)

◯5時起床、有給休暇、平日休み。 ◯仕事。会社のアドレスから転送されてきたメールを見ると、昨日、自分が「最低」と切り捨てた他人の仕事に失敗を告げる返信があった。おそらく本人はそれを失敗と思わず、仕方ないことと思っているだろう。仕事が出来ない人…

2月18日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。私の課題ではないので放っておきますが、あなたの仕事は最低です。 ◯今日の瞑想、継続5日目。呼吸に意識を集中すると不自然な呼吸になってしまう。 ◯晩飯。クーポン使ってケンタッキー。 ◯隣のレジで母と子2が「店内で」と…

2月17日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯今日の瞑想、継続4日目。だいぶ呼吸にだけ集中出来るようになったが、気を抜くと瞑想中ということを忘れ、心がトリップしてしまう。 ◯晩飯。てんやでテイクアウト、上天丼。キャンペーン中でワンコインなので買ってみたが、やっぱ…

2月16日(火)

◯5時起床、18時退社。 ◯仕事。あなたが呼びつけた業者ですよね。なんで私が質問しなきゃいけないんですか? ◯今日の瞑想、継続3日目。出勤前、椅子に座って行う。3日目にして瞑想の効果に気づく。それは自分を客観視するようになること。例えば寒いとき…

2月15日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。自分のやるべきことをコツコツと。 ◯今日の瞑想、継続2日目。夜の自分はあてにならないので出勤前にやった。今読んでいる本の影響で、自分の年齢や老後のこと、出会いすらないマンネリの毎日に対する感情がモヤモヤ渦巻く。…

2月14日(日)

◯5時起床、休日。 ◯今日の豆苗。三期目、伸び悩んでいるのでベランダバカンス日光浴。 ◯夕方散歩。自分と同じ歳ぐらいの子連れ夫婦とすれ違うたび下を向きそうになるが、今の生き方を選んだのは自分自身、自業自得と前を向き歩いた。 ◯晩飯。半額のワッパー…

2月13日(土)

◯4時起床、休日。 ◯友人とダーツのち昼飲み。 ◯ダーツ。この前やった時にはコツを掴んだと思ったが、今日はダメダメだった。上手くいかないと「もう二度とやるか」なんて思うけど、数日経てばまたやりたくなってやっている。ゴルフとかと一緒で上手くいかな…

2月12日(金)

◯6時起床、16時外出先から直帰。 ◯仕事1。そういう態度をとるなら絶対に仕事のことは私に聞かないでください。出来るものならやってみなさい(笑) ◯仕事2。もう営業さんも説明することなくて困っているのに、あなたはこれ以上何を聞きたいのか。 ◯誰か…

2月11日(木)

◯4時起床、祝日、建国記念の日。 ◯朝食。急にオムライスが食べたくなり、焼き鳥の缶詰を使ってちゃちゃっと作った。 ◯朝風呂。美しく死ぬために肌ケア。オッサン頑張る。 ◯本。上野正彦「死体は語る」。現在の法医学、監察医系ドラマのヒットの元は完全にこ…

2月10日(水)

◯7時起床、17時退社。 ◯仕事1。午前中、働くママが作った一部手書きの書類。データと印刷されたものを確認。判子を押し上へ。午後、データを見ると変更があり、書類の手書き部分にあたるところが入力し直されている。あれ? 午前中に押印した書類の手書…

2月9日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。俺が上司に出された指示を部下に伝えたとき「前の会議でこう決まっていたのになんでこれではダメなんですか?」と聞かれるとカチンとくる。「空気を読め」「行間を読め」などと講釈を垂れるまでもなく、俺もあなたも駒であり…

2月8日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。上司に媚びを売る。仕事が出来れば人間関係どうでもいいなどという職場はない。仕事だけやっている奴はバカだ。 ◯iDeCo。始めてからずっとバランス型でほったらかしにしていて全く伸びていないのを昨年ダウ連動インデックス…

2月7日(日)

◯6時起床、休日。 ◯朝風呂入って読書。 ◯豆苗。二期目を刈り取られ「あっしはもう無理ですよ」と力ない苗に水を与え、日光浴させた。生きろ。 ◯昼飯。先日カルディで購入した「ガムジャ麺」食べる。麺にじゃがいもでん粉が練り込んである韓国のインスタント…

2月6日(土)

◯6時起床、休日。 ◯歯列矯正。調整の為の定期通院。職場以外で毎月決まったペースで顔を合わせる女性は歯科医院の受付嬢だったり衛生士さんだけの悲しいシングルライフ。下手すると50のバツイチ3コブ付きアジの干物女をあてがわられそうな(過去の日記参…

2月5日(金)

◯7時起床、17時退社。 ◯仕事。課題の分離。先輩部下である働くママが仕事が出来ないことは、俺の評価には響かないので俺の課題ではない。しかし、上席として無視するのはどうかと思う。だから「気づいたことは言ったほうがいいですか?」と訊いてみた。希…

2月4日(木)

◯7時起床、17時退社。 ◯仕事。役職付きの自分より長く勤めていているが、社員歴は自分より短い人の扱いに困る。しかも社員になってすぐ出来ちゃった結婚、産休育休満了復帰半年でまた妊娠、産休育休満了+コロナ延長で復帰で、実質の社員歴は1年ちょっと…

2月3日(水)

◯7時起床、有給休暇、平日休み。 ◯散髪。2ヶ月に1回のことだが面倒くさい。いっそ坊主にしてしまいたい。 ◯昼飯。カルディで買った海南鶏飯(ハイナンチーファン)の素を使ってクッキング。鶏肉、いつも買うやつよりいいのにしてみた。 炊飯器に米、水、…

2月2日(火)

◯7時半起床、17時退社。 ◯仕事。いつもテキトーなのに、なんで今日は悪い意味でガチガチなんですか? 気分で仕事しないでください。 ◯晩飯。よもだそば、特大かき揚げそば。

2月1日(月)

◯7時起床、17時退社。 ◯今日の豆苗。 ◯何もなくて幸せな1日。日記に書くことがない退屈な1日。 ◯愛をください。

1月31日(日)

◯7時起床、休日。 ◯今日の豆苗。日光浴。買った時からくたびれた苗だったので二期はダメかと思ったが、素晴らしい生命力。すくすく育つ。 ◯昼過ぎ、図書館で一冊借り、部屋で焼き芋食べ、コーヒー飲みながら読書。安部公房、読んだことがなければ「箱男」「…