日記

40代独男、転落の軌跡

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(木)

◯6時起床、17時外出先から直帰。 ◯仕事。後輩女性社員と取引先の倉庫見学。作業員の方は俺をホワイトカラーの人間と思っただろうが、10年前は俺もそっち側の人間だった。事務仕事しかしたことのない後輩女性社員は、力仕事をしている同年代のパート女性…

3月29日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。WEB会議の司会進行。高卒のくせに有名大卒の人たちを仕切り、内に外に気を使い、そつなくこなす自分に反吐が出る。 ◯晩飯。行こうと思っていた日高屋が混んでいたので、セブンイレブンの冷食で済ます。 ◯頻尿。小林製薬「ユ…

3月28日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯。松のや、粒マスタードマヨネーズささみかつ定食。 ◯ルッキズム。容姿容貌など見た目による差別はやめましょうの昨今。若い頃、毒舌だった自分もその流れからか、あるいは大人になったからか、年相応に本音と建前を覚え発言に…

3月27日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。暇。 ◯インフレ手当。ベースアップすると翌年以降も影響が出るため(出たっていいだろう)、この春、うちの会社では一時金が出るとのこと。いくら出るかわからないが、株買う。 ◯晩飯。松のや、ガーリックバターささみかつ定…

3月26日(日)

◯6時起床、休日。 ◯外は雨。それを言い訳に一日中部屋でゴロゴロ。ゆっくり死んでいる。

3月25日(土)

◯6時起床、休日。 ◯夕方、マクドナルドへ。120円のホットコーヒーで場所を確保し、読みかけの本のページをパラパラめくる。 ◯子供の頃、こんな大人になるなんて思ってもみなかった。大人になったら可愛い女の子と結婚して、子供が産まれて、自分の親と同…

3月24日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事1。土日に仕事の人間関係について考えたくないので、課題あれど波風立てず穏便に勤務を終えた。 ◯仕事2。こちらの言うことを必ず否定する上席。今日の例。俺「あれ傾いてますね」上「傾いているというより、地面が斜めだから…

3月23日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。社長と上司の間、上司と女性社員の間、業者と業者の間、色んな人たちの間に入る中間管理職、俺。 ◯晩飯。吉野家、牛丼並(つゆだく)、たまご。無性に食べたくなり、退社後、吉野家に駆け込んだ。日記を書いていたら、また食…

3月22日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事1。WBC決勝、日本対アメリカが朝からあっても通常勤務。社員みんなで応援なんてパリピな社長の会社もあるようだが、そういうのには反吐が出るタイプなので問題なし。 ◯仕事2。明らかにつまらないデザインなので、Photoshopを…

3月21日(火)

◯6時起床、祝日、春分の日。 ◯WBC、日本対メキシコ観戦後、自転車で新宿へ。 ◯新宿。フェイスは平均以下なのに、奇抜なヘアースタイルあるいは奇抜なファッションあるいは奇抜な顔の造作をする人間。今までその類の人種は、「諦め」からくる心理状態からそ…

3月20日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯日曜と祝日の間の1日だけの平日は「オセロ休み」という祝日になるような法律作ってくれ。 ◯晩飯。はなまるうどん、かけ(小)、野菜かき揚げ。 ◯今日の購入品。無印良品、ネイルケアオイル。若い頃は「手が綺麗」と言われていたが…

3月19日(日)

◯6時起床、休日。 ◯10時、上野方面へ。目的のデパート開店11時。開店まで上野公園で時間を潰そうと思ったが、花見客で混雑。全てが面倒になり、結局そのまま帰宅。 ◯最近全くやる気がない。

3月18日(土)

◯7時起床、休日。 ◯歯列矯正。現在保定期間一年半ほど経過。歯磨き完璧、歯茎の状態良好だが、上の歯に若干の後戻りの懸念があるとのこと。最近、寝落ちすることが多く、リテーナー装着時間が短かったことが原因か。再び長時間の装着を命じられる。 ◯晩飯。…

3月17日(金)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯夕方、初めて蒙古タンメン中本に行った。頼んだのは看板メニューの蒙古タンメン。噂どおりの辛さではあるが、セブンイレブンのカップ麺で経験済みだったので、問題なし。美味しいが、また食べに行くかと問われれば否。 ◯夜…

3月16日(木)

◯7時起床、17時退社。 ◯久しぶりに寝坊した。といっても、いつもより10分遅れで部屋を出て、就業30分前には会社に着くレベル。 ◯晩飯。WBC観ながらケンタッキー。

3月15日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事1。妥当な金額の見積もり。それに対し、上が「値引き交渉しろ」。経理は値引き交渉をよく思っていない。どうせ値引きしてもらって差額が出ても、俺の給料に還元されるわけではないし、相手方との関係もある。自分でやれハゲ。…

3月14日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯ホワイトデー。職場のおばちゃんにお返し。来年は「バレンタインいりませんからね」とは言えない。 ◯晩飯。てんや、上天丼弁当。 ◯以前にも増して、食って寝るだけの人生になっている。それでも明日はやってくる。

3月13日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯マスクの着用個人の判断へ。そうなっても通勤する人たちの顔にはほとんどマスク。つけていない人の方が少数派。自分は花粉症なので普通にマスク。 ◯株。アメリカ、シリコンバレー銀行破綻の影響でボコボコ。 ◯晩飯。よもだそば、カ…

3月12日(日)

◯6時起床、休日。 ◯昼過ぎ、ホワイトデーのお返し探しに東京駅方面へ。好きな女性へのお返し探しならまだしも、相手は職場のおばちゃんで、義理のお返し探しは楽しくない。無難にお菓子、千円以下で安っぽく見えない、何か気の利いたものを探すがなかなかな…

3月11日(土)

◯6時起床、休日。 ◯仕事。資料の確認作業のため休日にサービス出勤。昼まで頑張り山を片付けた。 ◯帰りに箱崎ジャンクションにあるケユカへ気になっていた食器を見に行った。しかし実物を見て、買わずに帰った。残念。 ◯今日のネットショッピング。山善、オ…

3月10日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯退社後、上司と酒。おそらく元キャバ嬢であろうしゃがれた酒焼け声が特徴の「ママ」と呼ばれる店主が従業員ふたりとやっている小さな飲み屋は、常連の老年客でほぼ満席。もちろんこちらもママ(推定30代半ば)目当てで来たわけだ…

3月9日(木)

◯仕事。あまりにも酷い書類が回ってきたので、作り直しを命じる。「じゃあ、どうすればいいですか?」と訊かれたので、見本を作って渡すと「私、こだわりないんでこれでいいです」と言われる。いや、こだわりがないなら「ありがとうございます」と受け流せ。…

3月8日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。対面とウェブ両方のいわゆるハイブリッド会議。上は簡単に言うが、通常の会議の準備して、ウェブ機材の準備してセットして片付けてする私の仕事量を考えてください。即給料上げましょう。 ◯昼飯。味噌汁貰ったのでおにぎり買…

3月7日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯。焼きそばを作って食べるのがマイブーム。

3月6日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。基本、月曜日はやる気スイッチを入れない。休み明け、出勤出来たことだけで良しとする。

3月5日(日)

◯6時起床、休日。 ◯前日、新宿へ行くために買った東京メトロ24時間切符があったので、目的なく地下鉄に揺られ都内を彷徨う。移動の際、心配していた東京マラソンの影響は全くなかった。 ◯渋谷。久しぶりに行ったら、駅の作りが変わっていて、とりあえず地…

3月4日(土)

◯6時起床、休日。 ◯夜、今の職場に以前勤めていた老婦人と新宿で会食。相変わらず俺の道化は人を寄せ付ける。

3月3日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。付箋にやらなくてはいけない業務をひとつひとつ書き出してボードに貼り、終わるたびに剥がして捨てる。本日、そのボードから付箋が全部なくなった。気分よく週末を迎えられる。

3月2日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。俺の担当多すぎ。 ◯晩飯。値引きされた肉を買い、焼きそば作って食べた。

3月1日(水)

◯4時起床、17時退社。 ◯仕事。何年も使っているデータを、担当して1、2年のぺーぺーが勝手に作り変えるの理解不能。 ◯退社後、後輩女性社員と中華料理。社内の人間関係のバランスをとる。坦々麺美味しい。