日記

40代独男、転落の軌跡

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(月)

◯5時起床、18時退社。季節の変わり目に体調を崩すのはもはや定番で、今日は急に寒くなったのに身体が追いつかず、退社時に具合が悪くなった。◯とにかく栄養をとろうとすき家でネギ玉牛丼、帰りのコンビニでローストビーフとクラムチャウダーとスポーツド…

5月29日(日)

◯5時起床、休日。◯昼前になんとなく渋谷へ。そこから新宿方面を散歩。途中、昼食をとろうと思ったが目当ての蕎麦屋が満席だったので、缶コーヒーで済ませた。◯TSUTAYAで久しぶりにCDを借りた。◯「今日が人生最後の日だと思って生きろ」とか笑わせるなって思…

5月28日(土)

◯5時起床、休日。身支度を整え近所のガストへ。トースト&ゆで卵、パソコン作業、ニュースチェック。◯昼は部屋に戻り、先日北海道で買ってきた海老ラーメンとスーパーで買ってきた納豆巻き。このチープな納豆巻きが好き。◯iTunesに入れている曲を3000曲…

5月27日(金)

今日という日は死にたい。 年をとったせいか、何か直接的な嫌なことで死にたくなることはなくなった。でも代わりに、人の業とでもいうのか、汚さ、醜さ、悪意を感じたとき、そういう人間が作る社会から離脱、つまり死にたくなるようになった。 取引先の会社…

5月26日(木)

◯5時起床、17時退社。胸糞悪い1日。◯胸糞悪い理由を具体的に書こうと思ったけどやめた。たとえ1日20ぐらいしかアクセスがない無名ブログだとしても、もし万が一会社の人に見られたらヤバイとビビったからだ。だから一言だけ。「服着ろや(怒)!」◯前…

5月25日(水)

◯5時起床、17時退社。退社後、上司に飲みに誘われる。気に入られすぎるのも考えものだ。◯来店後すぐ「店長を呼んでくれ」。行きつけの個人経営の店ならまだしも、バイトが店長をやるようなチェーンの居酒屋。言われたパート店員のおばちゃんも困惑。呼ん…

5月24日(火)

◯5時起床、17時退社。なぜか細かいミスをする日だったが、それに気づく日でもあったので問題なし。◯退社後、録音しておいた深夜ラジオを聴きながら1時間ぐらいあてもなく街を歩いた。◯帰宅後、酒→寝落ち、つまりは堕落。◯来月、仕事で使う会議室の下見に…

5月23日(月)

◯5時起床、17時退社。自分では可愛い、イケてると思っていても年には勝てない。お互い様だけど。◯大人になっても女は連れションするんだなぁ〜(-_-)◯朝、甘いものを食べ、お茶を飲み、雑誌をパラパラと。10分間ぐらいだが穏やかな時間を過ごして部屋を…

5月22日(日)

◯6時起床、休日。身支度を整え7時すぎ外出。8時、ガストで朝食をとりながらニュースチェック、読書、パソコン作業。◯10時、高田馬場から新宿方面へ散歩。心に花を撮る余裕もあった。◯昼過ぎ部屋に戻り、部屋にある説明書などの紙類を電子化してまとめる…

5月21日(土)

◯6時起床、休日。朝から行動するつもりがなんとなくゴロゴロ。◯昼前、外出。九段下から秋葉原方面へ散歩。途中、「ゆで太郎」で蕎麦とタコと紅生姜のかき揚げ丼セットを食べた。◯サンマルクカフェで読書。前の席には不動産投資のセールスを受ける男、売ろう…

5月20日(金)

◯6時起床、17時退社。退社後、上司の知り合いも交えての飲み会。◯年収1000万クラスの人間が大衆居酒屋で30近く離れた若造相手に割り勘とかどんだけセコイんだと思う。どんなにカッコつけててもダサすぎて話にならない。◯周りに促され名刺に電話番号…

5月19日(木)

◯6時起床、17時退社。理由なく穏やかな1日。◯代休と有給を消化しながら仕事もこなすというのは無理がある。ってか雑用なんでもやらされすぎ。◯長年使ってる安物セイコー5の自動巻きが劣化してきたのか、時々止まるようになってしまった。愛着のある品な…

5月18日(水)

◯7時起床、有給休暇、休日。平日休みは蜜の味。◯10時新宿。まさに天使な女を見かけるが何ができるわけでもなく悶絶。◯用事を済ませ昼飯は蕎麦好きのくせに行ったことのなかった思い出横丁の「かめや」へ。元祖天玉そばを食べた。麺、つゆ、かき揚げ、どれ…

5月17日(火)

◯6時起床、15時退社。札幌出張の疲れが出て単純作業をするのが精一杯。◯帰りに牛丼つゆだくにポテトサラダを食べ、酒とつまみを買って自分を甘やかした。◯水曜日は有給休暇。心を逃がしたい。

5月16日(月)

◯5時起床、19時退社。2時間はこの先の仕事を楽にするための自主残業。犬の鏡。◯さすがに札幌出張の移動疲れが残っていて栄養ドリンクを飲んで凌いだ。◯ジンギスカン臭くなったスーツを家の洗濯機で洗ってシワを伸ばして干しておいたら特に問題なく着れる…

5月15日(日)

◯4時起床、出張先の札幌で昼前まで仕事。前日のつまらない酒が残っていて朝はこのうえなく不快だった。◯上司と3日連続で食事をしているとさすがに会話が尽きた。新千歳空港、無言でジンギスカンを食べる。◯予定より早く空港に着いたが格安チケットで便の変…

5月14日(土)

◯6時起床、出張先の札幌で15時まで仕事。途中2時間ほど暇があったので、街を徘徊。◯夜は上司と北海道を売りにした居酒屋。今日も〆のラーメンまで食べた。◯自分より働いていない奴が自分より給料を多くもらっていることを改めて聞かされ、腐って帰りに一…

5月13日(金)

◯5時起床、札幌出張、羽田から新千歳移動日。空港へ向かうため中央線→山手線と乗り継ぐ。久しぶりの満員電車。地獄。流行りの言葉でいうなら「死ね、日本」。身長の低い女子がオッサンとオッサンに綺麗にサンドイッチされていた。◯空港に着くとロビーに沢山…

5月12日(木)

◯6時起床、17時退社。明日から北海道出張なのに仕事関係の飲み会(-_-)。自分より頑張っていない奴が自分より給料多く貰っていることを知り憤慨。しかも新しく入った女が年上というだけで自分より給料上で賞与も満額貰えることに激怒。ふざけろ人生。高卒…

5月11日(水)

◯6時起床、19時半退社。2時間半の残業。何でも知っていることが前提で仕事をふられるのだが、自分も知っていてこなせるから困る。◯帰宅後、さやえんどうとレバーをつまみに一杯。誰か助けてください。◯金土日は北海道出張。仕事はゆるい。またスチュワー…

5月10日(火)

◯6時起床、17時退社。基本NOと言わないのでポンポン仕事をふられる。◯もしかして年収上がっても手取りが増えないってやつなのか、、、(-_-)◯長め長めで切ってきた髪の毛が急にウザくなり、帰りに髪を切りに行った。サッパリした。◯最近毎日酒を飲むよう…

5月9日(月)

◯4時起床、17時退社。退社後、仕事関係の飲み会。連休明けはおごそかにいきたい。◯発言を求められ発言、つまり自己主張したことを後日思い出し自己嫌悪で吐き気をもよおす。しかるべき病院に行けば立派な病名がもらえると思う。いつからこんなに自信のな…

5月8日(日)

◯4時起床、6連休の6日目、最終日。6日連続で人に会わず、部屋で過ごしたのは何年ぶりかの経験だった。もったいない気もしたけれど、一人の時間の中で書籍を電子化したことで部屋が綺麗になり良かった。◯昼前に外出。とんかつ屋に行き早めの昼食。一品サ…

5月7日(土)

◯4時起床、6連休の5日目。やっと部屋にある本や雑誌の電子化作業終了。もう使わないであろう古いバージョンのPhotoshopやIllustratorのマニュアルも一応電子化しておいた。電子化最高。◯「大富豪アニキの教え」を読んだ。初めは面白く読んでいたのだが、…

5月6日(金)

◯4時起床、6連休の4日目。昼前まで部屋でゴロゴロ。◯昼前、外出。高田馬場から池袋へ徒歩で往復。◯夜、連休中に本当に何もしないのはどうかと思い、駅前の焼き鳥屋へ一人飲みに出かけた。考えてみると食べながらの一人飲みというのは人生の中で数えるほど…

5月5日(木)

◯4時起床、6連休の3日日目。マクドナルドへ行き電子化した書籍のリネーム作業。店舗限定で安くなっていたフィレオフィッシュを食べた。やっぱり美味い。フィレオフィッシュは常に安い価格設定にしてほしい。◯帰宅後、再び電子化作業。裁断→スキャンを繰り…

5月4日(水)

◯4時起床、6連休の2日目。朝から書籍裁断→スキャンの電子化作業。ゴールデンウィーク中に終わらせる。◯休日、部屋にいると食事の回数が多くなる。食べ過ぎると体調が悪くなるし、飯が不味くなるから気をつけねば。空腹こそが最高のスパイス。◯昼過ぎ、2…

5月3日(火)

◯5時起床、6連休の1日目。注文していた裁断機が届き、朝からずっと本を裁断→スキャンを繰り返し、本棚の電子化作業。◯我ながら単純作業の繰り返しは飽きもせず正確に何時間でもこなせる。ライン作業向きな性格で天職かもしれないが、それで真っ当な給料は…

5月2日(月)

◯5時起床、ゴールデンウィーク唯一の出勤日、17時退社。仕事がないと何をしていいのかわからないという人間は悲しい人間だと思う。◯死んでも豚には食いついてたまるか。

5月1日(日)

◯5時起床、3連休3日目、とりあえずの最終日。もはや1日何をしていたのか書くまでもないぐらい、起きて、食べて、飲んで、読んで、ネットして、オナってという同じような休日を過ごしてしまった。この日記は翌日に前日あったことを書いて、今、連休の穴に…