日記

40代独男、転落の軌跡

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事1。今年は社内でアルコールハラスメント問題もあったというのに、上の老害どもは当たり前に「忘年会をやろう」と言う。歳を取ると人の気持ちが考えられなくなるのか。 ◯仕事2。年始、4日(木)と5日(金)に有給休暇を取れ…

11月28日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯顔のホクロを除去して1週間経過。マスクで隠せないところに貼ってある保護テープを見た職場の年配女性に「どうしたの?」と聞かれる。気づいても見ないふりをするのが都会の処世術だろと思いながら「ひっかいちゃいまして」と誤魔…

11月27日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯。小諸そば、国産手羽元唐揚げ〜黒酢ピリ辛風味〜。もはや蕎麦というより中華な酸味と辛味の麺料理。無料のネギをたっぷりかけて食べると良い。 ◯アルコール。厚生労働省発表のガイドライン案、生活習慣病のリスクを高める飲酒…

11月26日(日)

◯6時起床、休日。 ◯昼過ぎ、図書館に行き2冊返却、1冊借り。電車に乗って読書しながら東京駅方面へ。八重洲地下街をぐるぐる散歩。 ◯マイクラ。ゼロ地点から東西南北に掘っている地下道を拡張して、馬に乗って移動出来るように工事する。穴掘り楽しい。

11月25日(土)

◯7時起床、休日。 ◯昼過ぎ、郵便局へ。不在で受け取れなかった荷物を回収。その後、自転車で隣町の八百屋に行き、お買い得品の野菜を買い帰宅。 ◯野菜が高い。以前が安すぎたというのもあるのだろうが、100円で買えていたものが300円になっていると買…

11月24日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯人間関係において「他人から悪口を言われたくなければ、他人の悪口を言うのをやめる」的な考え方がある。我が職場の働くママは、権利を主張するが義務を果たさないタイプの人で、他人の悪口こそ言わないが、社内の人間から「陰で」…

11月23日(木)

◯6時起床、祝日、勤労感謝の日。 ◯今日のおやつ。ロッテ、パイの実、深みショコラ。 ◯晩飯。マクドナルド、チキンマックナゲット15ピース。黒トリュフ風味のステーキソース、伊勢海老風味のバターソース、美味しいが、レギュラーのバーベキューソース、マ…

11月22日(水)

◯6時起床、18時退社。 ◯顔のホクロを除去して1日経過。保護テープ、水に濡れても剥がれないような説明を受けたが、1日経って何箇所か剥がれる。軟膏を塗り、予備のテープを切って貼る。会社ではマスクをしていたので、特に聞かれることもなし。ってか他…

11月21日(火)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯老化に抗い肌のケアをしていると、顔にあるホクロが気になってくる。大きいものではないが、歳を取ればシミも出てきて、さぞや汚い老人になることだろう。我が人生の目標は「美しく死ぬ」。なんとかせねばということで、美…

11月20日(月)

◯6時起床、19時退社。 ◯仕事。「ここを直して」と付箋を入れた書類。そこが直されないまま最終稿として書類が回ってくる。作成者(働くママ)に確認すると当たり前のように「忘れてました」。今回だけではなく毎回こんな感じ。頼むから辞めてくれ。

11月19日(日)

◯6時起床、休日。 ◯図書館に行き2冊借り、バーガーキングで昼飯食べて読書。 ◯ふるさと納税。返礼品の肉まん届く。

11月18日(土)

◯6時起床、休日。 ◯朝から晩まで部屋で読書。 ◯今日の読書1、後藤隆一郎「花嫁を探しに、世界一周の旅に出た」。離婚により失意のどん底に落ちた46歳の英語もろくに喋れないオッサンが、バックパックひとつで花嫁探しの旅に出たノンフィクション旅行記。…

11月17日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯退社後、友人と酒。前から気になっていた居酒屋チェーンの「新時代」に行ってみた。以前は生ビール90円だったそうだが今は190円。値上がりしたとはいえ安い。そして名物の伝串は一本50円で旨い。2人で3時間飲んで4千円。…

11月16日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。資料の読み込みが甘い働くママの代わりに俺や後輩女性社員が資料を読んで抜けている要素を指摘し、説明資料が完成。対外的には働くママが作った資料ということになり「お子さん育てながら頑張ってますね」と言われる。働くマ…

11月15日(水)

◯6時起床、17時半退社。 ◯仕事。後輩女性社員が面倒くさい。あえてスルーしている案件について上のいるところで「あの件どうなりました」と聞いてきた。「え? 何それ、聞いてないよ」と上司。「あ、それはですね」と取り繕う俺。結局やるのは俺なんだか…

10月14日(火)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯体調回復。熱が出るだけで治ったが、一体何の病気だったのか? ◯昼飯。小川町、豊はる、パイカそば。雑誌やYouTubeで紹介されているからか、14時過ぎでもひっきりなしに客が入っていた。 ◯その後、どこかへ行こうと思っ…

11月13日(月)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯月火と有給休暇で、土日と合わせて4連休だというのに体調が微妙。昼過ぎに駅前まで外出したが、ヤバそうなので引き返す。 ◯昼飯。サブウェイ、メキシカンミートタコス。サブウェイのサンドは写真映えしない。 ◯予想通り、…

11月12日(日)

◯6時起床、休日。 ◯体調が悪い。喉の痛みや咳の症状はなし。ただただ身体がだるい。寒暖差疲労というやつだろうか。一日部屋で読書しながら安静。夜、葛根湯を飲んで寝る。

11月11日(土)

◯6時起床、休日。 ◯11月に入ってからも季節外れの暖かさが続いていたが、今日は一変、気温急降下。自律神経が弱いので季節の変わり目に体調を崩しがちな自分はこの温度差に完全にやられた。夕方ぐらいから身体がだるくなる。 ◯今日のおやつ。ファミリーマ…

11月10日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。フロア内、出張の人多く、人少な。そういう時にかぎって働くママから「子供を病院に連れて行くので休ませてください」の連絡。ダメと言えるわけがない。退勤時間まで全ての電話を俺が一人でとった。手当てくれ。

11月9日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。出張が続いていたので、週5日、同じ場所に通うことにつまらなさを感じる。そもそも週5日も働きたくない。いや、週5日どうこうではなく、単純に働きたくない。 ◯退社後、上司と酒。奢ってもらえたので問題なし。

11月8日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。普通に来て出席する人、オンラインで出席する人もいる会議。準備が本当に面倒くさい。その面倒くささは準備している人にしかわからない。特別手当出してほしい。共感求む。 ◯昼飯。会議に出席した役員にシウマイ弁当貰う。 ◯…

11月7日(火)

◯6時起床、17時半退社。 ◯投資信託。2022年6月から毎日千円、アメリカに投資する人柱実験。今のアメリカ市場の状況はブラックマンデーの時に似ているとかいう記事を読んだ。そうなのかもしれないと思いつつご覧のとおり放ったらかしにしているのは、…

11月6日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。忙しい時期を乗り越え暇になる。有給休暇使い切るぞ。 ◯晩飯。気になっていた立ち食い蕎麦屋へ行くも、目的のメニューが売り切れだったので「また来ます」と言って店を出る。成長したな俺。 ◯結局晩飯。セブンイレブン、鳴龍…

11月5日(日)

◯6時起床、休日。 ◯昼過ぎ、図書館に行き3冊借り。その後、駅前のサンマルクカフェに行きコーヒー飲みながら読書。 ◯相変わらず駅前のサンマルクカフェは年寄りと暇そうな男たちが席を埋めている。回転率も良くなさそうだが、経営は大丈夫なのだろうか。と…

11月4日(土)

◯6時起床、休日。 ◯やる気なしの予定なし。夜、隣町まで散歩した以外は部屋でゴロゴロ。 ◯今日の読書。第155回芥川賞受賞作、村田沙耶香「コンビニ人間」。知ってはいたが読んでいなかったので遅ればせながら読んでみた。36歳独身のコンビニバイト歴18…

11月3日(金)

◯6時起床、祝日、文化の日。 ◯前日に深酒をしたが、ハチイオールCを飲んで寝たので無問題。 ◯部屋を掃除し、洗濯。特に行きたいところも、やるべきこともないので、夕方、駅前を散歩した以外は部屋で過ごす。 ◯早く ねばいいのに。

11月2日(木)

◯6時起床、17時半退社。 ◯昼飯。前日、出張帰りの新幹線、グリーン車代が出ているはずの上司と指定席車両で遭遇。別にどうとも思わなかったが、アジフライ定食、奢ってもらう。 ◯退社後、友人と酒。

11月1日(水)

◯6時起床、一泊二日で晴れの国へ出張、2日目。 ◯仕事。夕方までお道化演じつつ、やることはやり、我ながら偉い。 ◯晩飯。岡山市の郷土料理、えびめし。色のわりに今ひとつパンチがないと思うのは俺だけだろうか。 ◯22時ごろ自宅着。翌日は普通に朝から仕…

10月31日(火)

◯6時起床、一泊二日で晴れの国へ出張、1日目。 ◯新幹線移動。本日をもって東海道新幹線の車内ワゴン販売終了。ケチだから利用したことがないので、感慨深さとかはない。 ◯替えの靴下を忘れたのでダイソーで購入。昔は百均の靴下などペラペラで履けたもので…