日記

40代独男、転落の軌跡

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯。バリ味噌ラーメン。定期的に食べているが、やっぱり美味い。 ◯神保町で神田古本まつりがやっていたが通り過ぎただけ。 ◯メジャーリーガー・ダルビッシュ有の「努力をする簡単な方法」。このまま何もしないで過ごした20年後…

10月29日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯、牛丼(小盛)、ポテトサラダ。牛丼(並)一杯280円の時代もあったよね。

10月28日(月)

◯7時起床、有給休暇、平日休み。 ◯前日夜、まともな食事をとっていなかったので空腹の目覚め。出張中に買って食べる機会がなかった焼きそば弁当を食らう。 ◯昼過ぎ、高田馬場から新宿まで散歩。

10月27日(日)

◯6時起床、北の出張先から東京カエルの巻。 ◯ホテルの無料朝食。例によって肉肉しいおかずがない。あるのは小さいシャケと漬物と千切りキャベツだけ。味噌汁のねぎ入れ放題は嬉しい。卵と納豆でご飯を流し込み、小さいシャケをひとかじり。岩塩の塊の如き塩…

10月26日(土)

◯7時起床、試される大地でお仕事。 ◯朝食。ホテルでドトールの朝食券が貰えた。ミラノサンドAかCが選べたが、高いほうが得だろうとAにしたあと、Cのチキンと卵のほうが良かったと後悔。 ◯電車で移動。事前に通路側の指定席を取っていたが隣に人が来て、…

10月25日(金)

◯6時起床、夕方まで尾張で仕事、そこから蝦夷地に移動。 ◯中部国際空港。初めての利用だったが建物の構造が旅立つワクワクを感じさせるようでとても良かった。 ◯空港で名古屋名物を食べるつもりが時間がなく「札幌に着いたら寿司!」と舌と胃袋を切り替えて…

10月24日(木)

◯5時起床、尾張方面に出張。 ◯夜、仕事の酒。話題を提供するのに疲れる。言葉に詰まるよじゃ〜♪ 飲み会も終わりねぇ〜♪ ◯いつもなら一人でもう一軒行くか、ツマミを買ってホテルで一杯だが、そのままホテルで風呂に入って寝た。 ◯泊まったホテルは値段だけ…

10月23日(水)

◯5時起床、17時退社。 ◯晩飯。大阪王将、葱生姜味噌ラーメン、餃子、ライス。 ◯パナソニックのハンディ・スティック掃除機が欲しいのだが、色が赤か緑か灰色で、白黒でまとめている自室には置きたくないので買うのをためらっている。白か黒出てくれないか…

10月22日(火)

◯7時起床、祝日、即位正殿の儀、休日。 ◯雨の中、散歩。図書館、一冊返却。 ◯何十冊も自己啓発本を読んでいるが、どの本にも人生をより良く生きるためには目標を持ち、睡眠をしっかりとり、適度に運動をして、瞑想せよと書いてある。自分の場合、1番最初の…

10月21日(月)

◯5時起床、有給休暇、平日休み。 ◯映画「ジョーカー」を観に行った。バットマンの悪役ジョーカーがジョーカーになるまでを描いた映画だが、評判に聞くほど心がざわつく内容ではなかった。同じバットマンシリーズなら「ダーク・ナイト」のほうが心を揺さぶら…

10月20日(日)

◯5時起床、休日。 ◯夕方、歯列矯正定期受診のため歯科医院へ。調整してくれるのは若い女性の衛生士さん。中年としてはありがたいやら申し訳ないやら。 ◯歯列矯正。とても順調。硬いものに気を使ったり、装置が頬の内側に当たって痛かったりは相変わらずだが…

10月19日(土)

◯4時起床、休日。 ◯昼過ぎ、サンマルクカフェ、読書。 ◯多くの成功者たちは読書を大切だと 言っている。成功とは程遠い毎日だが、とにかく読む。

10月18日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯。日高屋、W餃子定食。多少焼きすぎのような気がしたが、黙って食べた。

10月17日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯昼飯。サーモン丼。ゴチになる。 ◯晩飯。ビビン丼。 ◯二択があって、一方を選ぶと、もう一方を選べば良かったかもと後悔する悲しい性格だ。

10月16日(水)

◯5時起床、京の都で夕方まで仕事、東の京に帰るの巻。 ◯ホテルの大浴場で朝風呂。最高。 ◯朝食。蒙古タンメン中本。辛いの得意というわけではないが、これは辛旨。 ◯飲み物。世界で9億本以上売れた人気フレバー、自動販売機限定のファンタ「ソカタ」。花飲…

10月15日(火)

◯6時起床、京の都へ出張。 ◯昼飯。駅弁買うか迷いに迷って結局サブウェイ、モッツァレラ・クリーミーチキン、新幹線内で食。 ◯本日は顔合わせのみで仕事はなし。夕方、四条辺りから京都駅まで散歩。 ◯晩飯。日本酒。おばんざい。おでん。 ◯ホテル。京都駅か…

10月14日(月)

◯5時起床、祝日、体育の日、休日。 ◯昼過ぎに秋葉原へ。前から買い替えようと思っていた置き時計を購入。出張で泊まったホテルに置いてあったやつが良かったので同じものにした。 ◯サンマルクカフェで読書。 ◯隣の「私、山口智子的なサバサバしてる女」を主…

10月13日(日)

◯5時起床、休日。 ◯40になって、心境に変化。文字にするのは難しいが、簡単に言うと色々なことに諦めがついた。40になり己というものが明らかになり、認めることができた。 ◯夜、友人と酒。

10月12日(土)

◯6時起床、休日。 ◯今の部屋のすぐ横は過去に大雨で氾濫したことがある川が流れている。午後、台風接近で雨が強くなると警報が鳴り始めた。 ◯棚の上に荷物を移動するついでに大掃除。いつでも避難できるよう準備して夜を迎える。 ◯いつ川が溢れるか心配する…

10月11日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯上とお局が有給休暇で仕事捗る。 ◯帰りにスーパーに寄って買い出しをしようと思ったら、翌日の台風直撃に備えての買い占めで棚がガラガラ。

10月10日(木)

◯5時起床、17時退社。 ◯普段食べない朝食で前日の移動疲れを回復。 ◯晩飯。ロースかつ定食。 ◯人生80年とすれば、もう半分終わったことになる。30過ぎまでフリーターをやっていたにしては、そこそこまともな生活ができている。しかし、ずっと否定して…

10月9日(水)

◯5時起床、夕方まで桃の国で働き東京帰る。 ◯出張。仕事的には楽だが、気遣いMAXで疲労。疲れを残さないためには栄養ドリンクを飲むタイミングが重要。今日は帰りの新幹線でちびちび。一気飲みしないのがポイント。 ◯晩飯、ママカリ、鰆、黄ニラのお寿司…

10月8日(火)

◯6時起床、誕生日、桃の国へ出張。 ◯40になった。今のところ髪の毛はふさふさだ。 ◯誕生日ぐらい気兼ねなく飲みたいが、出張中で上との酒になってしまった。店を決める役なので、一人で行こうと思っていたカキオコとホルモンうどんの店にした。 ◯割り勘!…

10月7日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯。おろしロースかつ。 ◯30代最後の日。何か特別なことをするでもなく帰宅。40になるが、髪の毛と下の毛に白髪が生えてきて、顔にシワが出てきたということ以外は特に老いを感じることはない。体型は1日1食の生活で崩れる…

10月6日(日)

◯6時起床、休日。 ◯昼飯。味噌カツ。 ◯300円の価値。己の月収からすれば別に高いわけではない。部屋でダラダラとYouTubeを見たりゲームをやっているぐらいなら読書しているほうがマシか。だけど本当は書など捨てて猫と旅に出たい。 ◯3連休、3日目の夜…

10月5日(土)

◯6時起床、休日。 ◯ちょっと前に流行ったチーズドック。若い知り合いもいないので食べる機会がなかった。今日ローソンに行ったら売ってたので買って食べた。美味しかった。 ◯2つの目で見るより4つの目で見たほうが沢山のものが見れる。1つの脳で考えるよ…

10月4日(金)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯スーパーファミコンのドラクエ6クリア。次はFF6やる。 ◯駅前の千円床屋に髪を切りに行った。担当してくれた人が当たりだったのか問題なし。 ◯あと数日で40になる。オッサンが髪を切るのに金をかける意味はないと思っ…

10月3日(木)

◯5時起床、19時退社。 ◯午前中、打ち合わせで外出しなければならなかったので、2時間早く出社して他の仕事を片付けた。偉いぞ俺。 ◯そして2時間残業。偉いぞ俺。

10月2日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯経歴、容姿、人間性。何をどう見積もるとああいうふうに自信が持てるようになるのだろうか。 ◯仕事柄、インフルエンザにかかるわけにはいかないので、予防接種を受けに行った。費用は会社に出してもらえるので問題なし。

10月1日(火)

◯5時起床、17時退社。 ◯前日、久しぶりに酒を飲まずに寝たからか、朝から気分良好。 ◯年配の人にパソコンやスマホの操作方法を訊かれることがある。覚えようとする姿勢は素晴らしいと思うが「これはそういうシステムなので、そういうことは出来ません」と…