日記

40代独男、転落の軌跡

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日(金)

◯起床時間不明、3連休1日目。一晩寝て、前日の鬱は晴れた。とりあえず朝から抜いて抜いて抜きまくってみた。◯14時、図書館へ。連休中に読む本を借りる。嫌でも読書はしなければならない。高卒男は理論武装。◯高田馬場から新宿へ徒歩で移動。祝日、人多す…

4月28日(木)

◯5時起床、17時退社。取引先というか、仕事上付き合いのある会社は超一流企業なわけだが、一流にもバカはいる。プライド高いから厄介。◯帰り道、心がダークサイドに堕ちてしまって、吐き気が止まらず目には涙が溢れヤバかった。部屋に戻り酒を飲み何とか…

4月27日(水)

◯5時起床、17時退社。朝、アメリカンビューティーの親父の如くマスをかいてみる。賢者の状態で出勤するのも悪くない。◯帰りに日本橋そばよしでかき揚げ蕎麦。食べながら昼にカップ蕎麦を食べたことを思い出し、どんだけ蕎麦好きなんだと一人ツッコミ。◯そ…

4月26日(火)

◯6時起床、17時退社。どうせ働かなければいけないのなら一人で完結出来る仕事が理想。しかし、そんなのはこの世にない。ブログで月収50万とか嘘っぱち、本当なら純粋に羨ましい。◯退社後、会社の飲み会。店はちょっかい(死語?)出している巨乳店員ち…

4月25日(月)

◯6時起床、17時退社。だから仕事やってますアピールはいりませんってば。◯帰り、火曜日に会社の飲み会で使う店(普通の居酒屋)の予約に行った。そこはあの巨乳店員のいるお店。眼鏡をかけて行ったせいか、自分だと店長にも気づかれなかった。巨乳ちゃん…

4月24日(日)

◯4時起床、休日。午前中は部屋でパソコン作業、小説をパラパラ。◯昼前に外出。小諸そばでエビ天1本サービスになっていた天丼セット食。◯売上減の話はどこへやら。大混雑のマクドナルドでコーヒーを飲みながら昨日の日記をiPhoneでパチパチ。◯都内徘徊。◯帰…

4月23日(土)

◯8時起床、休日。前日の酒が多少残っていてベットから出る気になれず昼前までダラダラと過ごす。◯昼過ぎ外出。オフィス街のサンマルクカフェに行き、コーヒーを飲みながらパソコン作業、本をパラパラ。◯夕方帰宅。映画館ごっこ。ハイボールを飲みながら「白…

4月22日(金)

5時起床、17時退社。 今日も日記の書き方を変えてみる。変化も当たり前になれば日常になり、普通になり、退屈になるんだろうけど。 朝、綺麗に詰め終えた後の弁当箱がひっくり返り中身が散乱。グチャグチャになったご飯やらおかずやらを拾って詰め直した…

4月21日(木)

5時起床、17時退社。 気まぐれにいつもの書き方と違う書き方で日記を書いてみる。進化論でいえば、生き残るのは強い者ではなく変化する者らしい。 多くのサラリーマンに比べればお気楽な仕事だし、ノルマなんてないし、拘束時間も短いし、その割に給料も…

4月20日(水)

◯5時起床、17時退社。ロボット技術の発展で週休4日が当たり前の世の中になってほしい。◯帰りに中野界隈をぶらり。普段口にしない甘いもの(アイス)を買って部屋に戻り、ニラ玉作って食べて寝た。どう考えても幸せ、ある意味不幸。◯金のためというより、…

4月19日(火)

◯5時起床、17時退社。昔「普通に生きたくない」と言った自分に父親が言った「普通に生きるのも大変なんだぞ」という言葉が身にしみる毎日だ。◯帰り道。暑くもなく寒くもなく、快適な気温に安らかな気持ちになるが、その気持ちの持って行き場がなくため息…

4月18日(月)

◯5時起床、17時退社。人に聞くより覚えたほうが早いと思う。◯ギックリ背中の痛みは上中下、三段階の中ぐらいになった。回復はもちろんだが、今後ギックリ背中にならない身体を作らなければならない。◯とりあえず「彼女」ではなく「仮女」を作って恋愛感覚…

4月17日(日)

◯6時起床、休日。兄上京中。子供のころ、同じ環境で同じ親に育てられ、同じものを食べてきたはずなのに、性格が異なる不思議。◯ふたつ違いの兄と自分は学生時代「ドラえもんとドラミちゃん」と称されていたほど容姿も性格も違う。そんな兄は自分にとって反…

4月16日(土)

◯7時起床、休日。兄上京中。ワンルームに人が泊まりにくると完全に生活のペースが乱れる。◯昼前に秋葉原へ。「牛かつ・壱弐参」で昼食。初めて食べた牛カツは想像以上に美味しかった。◯牛かつ屋で隣り合わせた20代前半、営業マンと思われるスーツ姿の小柄…

4月15日(金)

◯6時起床、17時退社。大人なんだから空気を読みましょう。◯田舎から兄が来た。夜は軽く焼き鳥でもということになり、機会があれば行こうと思っていた荻窪・鳥よしへ。焼き鳥も美味かったが、口コミ通りラーメンが美味かった。◯恋がしたい、恋がしたい。

4月14日(木)

◯4時起床、代休取っての2連休、2日目。週末、田舎の兄が泊まりに来ることになり部屋の掃除。しばらく部屋に人を入れていないので、色々片付けるものがあり面倒。◯11時、元彼女に会うため立川へ。特に会わなければならない理由があったわけではなく、夜…

4月13日(水)

◯5時起床、代休取っての2連休、1日目。身支度を整え、通勤風景が見えるカフェでモーニングしながら平日休みの優越感に浸ろうと最寄駅に向かうも財布を忘れて逆戻り。悪いことは上手くいかない。 ◯部屋に戻りパソコン作業などをして9時過ぎに新宿へ。ユニ…

4月12日(火)

◯6時起床、17時退社。忙しい自慢はやめましょう。世界にはあなたの100倍忙しい人がいます。◯仕事で電話をかけた時、相手の会社の保留音楽がカーペンターズの「青春の輝き」で、それが主題歌だったドラマ「未成年」を思い出し、自分の高校時代がフラッ…

4月11日(月)

◯6時起床、17時退社。仕事をお願いするときは、期間に余裕を持ってお願いしましょう。◯弁当男子。足りないのは野菜ではなく、ビタミン愛。◯携帯・スマホにはケースを付けない派の自分だが、iPhone SE はSIMフリーなのでのちのち売ることもあると考え、今…

4月10日(日)

◯6時起床、休日。身支度を整え高田馬場のマクドナルドへ。ソーセージマフィンとコーヒー。雑誌をパラパラ。文庫本をパラパラ。久しぶりにゆっくりな朝を過ごせた。◯湊かなえ『白ゆき姫殺人事件』を読み終えた。手放しにオススメとはいかないが、最後まで飽…

4月9日(土)

◯5時起床、休日。朝から格安SIM乗り換えについて調べもの。キャリアメールが使えなくなるので、連絡先をLINEに変更してもらうように古い友人へメール(アドレスが変わっていて弾かれた、、、)。iTunesに完全なバックアップをとり、使っていたソフトバンク…

4月8日(金)

◯6時起床、17時退社。会社はあんたのおもちゃじゃないんだよ。◯高円寺で西のジョンレノンと酒を酌み交わす。ジョンは夏になる前に東京を離れる予定だ。あと何回会えるかはわからないが、沢山会えればいいと思う。◯何か悪いことがあったりして、何が原因だ…

4月7日(木)

◯6時起床、18時退社。感情で怒るのはやめてください。◯帰りに吉野家で期間限定300円の豚丼を食べた。給料が上がろうが、この感覚は失わない。◯iPhone SE に機種変更するため、今使っているiPhone5のiOSを久しぶりにアップデートした。案外サクサク動い…

4月6日(水)

◯6時起床、17時退社。仕事してますアピールいりません。◯iPhone SE がやっと届いた。データ移行の準備をして週末には格安シムでの運用を開始したい。◯4月という季節がそうさせるのか、アニメーターをやっていた頃を思い出した。月から金、朝から晩まで働…

4月5日(火)

◯6時起床、17時外出先からの直帰。ハローワークの前を通って、就職活動をしていた3年前を思い出した。二度とは戻りたくないけど、一生普通に働くのもどうかと思う、夢十夜な春。◯この前テレビでやっていた映画『白ゆき姫殺人事件』を録画し忘れたので、…

4月4日(月)

◯6時起床、17時退社。退社後、新人歓迎会。新人が入ってきても女なので下っ端男の立ち回りは相変わらず。人が増えた分、気疲れが増えただけ。◯iPhoneSEの到着が遅れていることについてAppleから謝罪のメールが来た。当初の到着予定期間には届きそうだがガ…

4月3日(日)

◯5時起床、休日。久しぶりにランニングしようと身支度を整え外に出たら雨が降っていたので部屋できつめの筋トレをした。◯昼前まで調べものなどして過ごし、その後電車で移動しオフィス街にあるサンマルクカフェへ。コーヒーを飲みながら雑誌をパラパラ。目…

4月2日(日)

◯5時起床、休日。先週は土日出勤だったので久しぶりの休み。夕方まで部屋でゴロゴロ。◯夕方、神楽坂界隈を散歩。帰りに食材を買って部屋に戻り、料理をしながらハイボールを飲んで1日終わり。◯Amazonで注文していたiPhoneSEのケースと画面保護ガラスシート…

4月1日(金)

◯6時起床、17時退社。新年度になり新しい人が2名入ってきた。あまり興味はない。◯仕事終わりに上司と銀座で飲んだ。帰りに東急プラザに出来た高級タリーズコーヒーに行った。

3月31日(木)

◯6時起床、18時退社。お茶汲みなんて仕事なくなればいいと思うが、重い荷物を運ぶのは男という当たり前もあるのだからバランスはとれているとも思う。ってか掃除やお茶汲みぐらい黙ってやればいい(もちろん経験者としての弁)。◯職場に4月から新しい人…