日記

40代独男、転落の軌跡

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月26日(金)

人は無音で何もない白い箱のような部屋に3日もいれば、幻覚や幻聴に襲われるという。 脳は退屈に耐えられない。 単調な毎日を繰り返していると、過去の嫌なことを思い出すなんてことはないだろうか。 それは脳が刺激のない日々に耐えきれず、前に経験した嫌…

9月25日(木)

名古屋なう、である。 しがらみ的な飲みから解放され、どーせ夜の街にくりだしたところで何もないのだからホテルに帰って部屋でゆっくり、といきたいところだが、ケチったわけではなく、下調べもせずに決めたホテルは独居房のようで帰る気になれない。 食べ…

9月21日(日)

居酒屋での接待飲みの帰り、上司が「番号交換してもらいなさい」と半ば強引にボクの携帯番号と女子店員の携帯番号を交換させた。 たぶんバイトなんだと思う。年は24、5といったところだろうか。容姿は普通。はっきりいって自分のタイプではない。 会社の…

9月19日(金)

酔った勢いで、人間失格でいうところのボクの堀木的存在、N君に電話した。 前に久しぶりに会ったとき、あっちから連絡先を訊いてきたくせに、連絡先の登録はしていなかったらしく、「誰?」って感じで電話を切られた。 ちょっとして思い出したらしく、電話が…

9月19日(金)

仕事で早朝から部屋を出た。 目的地に到着したが、予定まで二時間以上ある。 ファーストフードで時間を潰そうと思ったが、最寄り駅の近くにはなく、結局駅ナカのカフェに入った。 パンふたつにコーヒーで950円のお会計。 牛丼一杯300円基準の自分から…

9月18日(木)

たぶんフリーターだと思う。 別にフリーターを下に見たりはしない。自分も十年以上フリーターやってたわけだし。 ごくごく平均的なルックスをした子で、たぶんボクより十歳は若いと思う。飲み屋でバイトしてて、携帯番号を教えるぐらいだからノリはいいんだ…

9月12日(金)

一泊二日の出張先、岡山。 仕事の付き合いを終え、夜の街へ。 どうでもいいが、昼も夜も、制服姿のジャリガキが多いのは気のせいか? あとナンパ的な男女の乳繰り合いをやけに目にするのも気のせいか? 岡山駅の繁華街へと向かうエスカレーターを下っている…

9月11日(木)

何年か前に、ふたりの女子高生が一緒に飛び降り自殺したニュースがあった。 遺書には「疲れた」とだけ書いてあったらしい。 コメンテーターは「まだ若くて、この先、生きていれば楽しいこともたくさんあっただろうに」と言っていた。 ボクは共感する。 鈍い…

9月10日(水)

日曜の夕方、携帯に着信があった。 知らない携帯番号が表示されるiPhoneの画面を見ながら、あの子じゃないかなとあらぬ期待がよぎる。 いや、最近仕事関係で番号を教えることが多かったから、その着信かもしれない。 ぐるぐる回る思考の中、電話に出た。 電…

9月6日(土)

水曜木曜と泊まりがけの仙台出張があったので、金曜は有給を取り、週末は同じ東北地方にある実家でつかの間の三連休を過ごしている。 小学二年生から高校卒業までの十一年間住んだ土地だが、ここに友と呼べる人は一人もいない。親がいるから帰ってくる場所、…

9月5日(金)

平成24年の簡易生命表によると、日本人男性の平均寿命は79.94歳 らしい。ということは、そこから自分の年齢34を引くと、ボクの平均余命はだいたい46年ということになる。 これまでの人生を振り返って、良かったといえば良かったし、悪かったとい…