日記

40代独男、転落の軌跡

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月30日(月)

◯5時起床、9連休の3日目。青春18きっぷで新潟から米沢に抜け、東北にある田舎へ帰るの巻。 ◯5時過ぎに大浴場で朝風呂入って、6時30分から朝飯。宿泊先の新潟第一ホテルの朝食。新潟名物のタレかつ、へぎそば、栃尾の油揚げ、イタリアンなどもあり大…

12月29日(日)

◯6時起床、9連休の2日目。青春18きっぷで東京都内から新潟へ行くの巻。 ◯電車、思っていたほどの混雑もなく、途中立つこともあったが問題なく移動出来た。 ◯今日の映画「ルーム」。施錠された「部屋」で暮らす母子の話。サスペンサスホラー的な展開にな…

12月28日(土)

◯7時起床、9連休の1日目。 ◯今年の帰省は29日に青春18きっぷで新潟へ行きそこで一泊、翌日東北にある田舎に帰るルートにした。 ◯帰省の列車内の寒さ対策にユニクロに極暖ヒートテックを買いに行くも店頭で生地を触り、その薄さに「本当にこれって暖か…

12月27日(金)

◯6時起床、仕事納め、14時退社。 ◯昼飯は食事会形式。仕事で飲む酒はひとつも旨くない。 ◯夜、友人と酒。プライベートで飲む酒はなんでも旨い。

12月26日(木)

◯5時起床、17時退社。 ◯新宿のアディダスで部屋着兼寝巻き用にジャージパンツを2着購入。メルマガ登録10%オフクーポン使用。知ってる人だけ使える割引って、どうなんだろうか。 ◯新宿バルト9の夕方割1300円でスターウォーズ を観た。期待して観に…

12月25日(水)

◯5時起床、17時退社。 ◯スターウォーズ の新作を観たいが混み混みの映画館に1900円払いたくない。前売りを買うのを忘れた自分がアホい。金券ショップで100円引きのチケットが売っていたが手は伸びず。定価で観るしかないかと諦めながらネットで調…

12月24日(火)

12月24日(火) ◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯昼過ぎ、目的なく銀座をふらふら。街はクリスマスイヴ。俺は靴底を減らしただけ。 ◯帰りにケンタッキーの前を通る。予約してる人しか買えないんだろうと思っていたら、店頭でお家で温めお持ち帰り専用…

12月23日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯人が作った書類のデータをもらう→レイアウトを調整→印刷→配布→文面のミスが発覚→自分も内容に目をとおしているので確認ミスと言われればそうなのだが、元データを作った人に「もらったデータが間違っていた」と指摘して責任を逃れ→…

12月22日(日)

◯5時起床、都内某所で開催のイベント受付のお手伝い、休日出勤扱い。 ◯有馬記念。弱腰の買い方だったが見事的中。保険的に買っていた分も合わせ、2万円賭けて、5万7860円になった。3万7860円の儲け。 ◯上の馬券、田舎の兄から「1万円お前に託す…

12月21日(土)

◯5時起床、都内某所で開催のイベント受付のお手伝い、休日出勤扱い。 ◯ニコニコ笑っていればいいだけの仕事だが、愛想笑いをすると寿命が1日ずつ減っている気がして嫌になる。 ◯昼飯は弁当。自分が手配したものだったが、千円のやつにしてはボリュームもあ…

12月20日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯頻尿。今日はどういうわけかほとんど尿意を感じず、1、2回目しかトイレに行かなかった。水分もいつもどおりに摂っていたのに謎だ。精神的なものなのか? ◯購読しているブログで紹介されていて面白そうだったので図書館で借りてき…

12月19日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯前日の酒が残って気持ちが悪い。それで免疫が落ちたのか風邪の症状。帰宅後、食って薬飲んで押さえ込みに成功。 ◯こういう酒はやめにしたいが、飲めば飲むほど俺の評価は上がり給料に跳ね返るという、オヤジ相手のホステスのような…

12月18日(水)

◯5時起床、17時退社後、仕事の酒。 ◯どうも話を聞いていると、前にお偉いさんが俺に紹介しようとしていた女が俺と会うのを断った理由は、俺が高卒だったかららしい。ちなみに俺はその女の顔を写真で見たことがあるが、女は俺の顔を見たことはない。 ◯こう…

12月17日(火)

◯5時起床、17時退社。 ◯株。日本もアメリカも好調で、少しだけ持っているヨーロッパや新興国の投資信託もプラスになっている。どっかでドカンと落ちるんだろうが、上を目指してとりあえずキープだ。 ◯強がりなどでは決してなく、あなたのような顔面の人に…

12月16日(月)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯11時過ぎに秋葉原へ。気になっている家電を物色するも結局何も買うことなく14時帰宅。 ◯平日だと人が少なくて商品は見やすいが、そのぶん店員が寄ってきてセールスをくらうのが迷惑だ。説明を受けたい時はボタンを押し…

12月15日(日)

◯6時起床、休日。 ◯昼前に新宿へ。年末の帰省用に金券ショップで青春18きっぷを物色。店によって売値に50円〜100円の差があり、一番安かった11600円で購入した。行きと帰りで2回分。3回残る分でどこに行こうか。 ◯その後、電車で移動。人の少…

12月14日(土)

◯7時起床、休日。 ◯夕方、歯列矯正のワイヤー調整のため歯科医院へ。奥歯に被せてあった装置が外れ、裏側のワイヤーアーチがなくなり舌が楽になった。 ◯SNSで有名になりたければ、自分が見たいコンテンツを作り公開すればいいらしい。自分が見たいというこ…

12月13日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯自分の下についている非正規雇用のふたり。ワードやエクセルの裏技的なことを教えても、ひとりは便利だと取り入れ、もうひとりは頑なに自分のやり方を曲げない。なぜ刀社会がなくなったのか。歴史に学ばないバカは馬に蹴られて天に…

12月12日(木)

◯4時起床、17時退社。 ◯「いつか使うかも」でとっておいた古い掃除機、スチールラックを粗大ゴミとして処分。物を捨てると部屋のスペースが広がるだけでなく、頭の中の「いつかあれを捨てなければならない」も消えることがメリット。掃除機は軽い充電式の…

12月11日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯通勤電車。男ばかりの車両に超ミニスカート、白い生足の女。それだけでも目立つのに、アラフォーと思われるメガネの痩せた神経質そうな顔。ジャケットの感じを見るとお水というわけではなく普通の勤め人のようだ。その女、それだけ…

12月10日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯自分の下にはふたりの非正規雇用がついている。しかし自分の仕事を手放しに任せることは出来ない。特にひとりは仕事を頼むと頼んだとおりにやらないので、チェックするのにも時間がかかる。しかも癖なのか、頼むときには必ず眉間に…

12月9日(月)

◯6時起床、19時外出先から直帰。 ◯大きな会議の説明資料読み上げを担当。原稿を読むだけなのだが緊張するし、歯列矯正中で滑舌悪いし、他人が作った原稿は甘いしで、出来は70点。 ◯会議の後の食事会。コース料理。メインの肉の塊、きっと高いんだろうけ…

12月8日(日)

◯5時起床、休日。 ◯先日食べ損なったカツカレーが頭から離れず朝から「かつや」へ。割引セール中に他のもの頼んでる人は純粋にそれを食べたかっただけなのか? それとも知らなくて頼んでしまったのか? ◯サンマルクカフェ、タブレット、雑誌パラパラ、若い…

12月7日(土)

◯5時起床、休日。 ◯駅前の千円カットで散髪。機械的に切ってもらえるのでとても良い。 ◯図書館へ安部公房「燃えつきた地図」返却。昔「箱男」、失踪三部作の「砂の女」「他人の顔」と立て続けに読んで面白すぎて一気に読んでは勿体ないと読むのを我慢して、…

12月6日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯前日の酒が抜けず、通勤電車で気分が悪くなる。金輪際、翌日に残るような飲み方は卒業する。 ◯晩飯。お客様感謝祭をやっている「かつや」へ。かつカレー食べようと思ったら売り切れでソースかつ丼になった。隣のサラリーマンが「売…

12月5日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯元上司との酒。「いっぱいボーナス貰っているだろ」は関係ない。こちらは嫌々ながら義理で呑んでいる。そこんとこヨロシク。

12月4日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯酒。年上なのに奢ってくれない人。飲み慣れていないのか? 空気を読まないのか?? 割り勘だからか??? 高いものばかり頼むってナンナンダ!!?? ◯ある程度年齢を重ねて物を知らないというのは本当に恥ずかしい。もっと年をと…

12月3日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯「私、テレビとか観ないんで」とか偉ぶるつもりは1ミリもなく、りんごちゃんという人を私は知らない。アラフォーの自分にとってりんごちゃんは椎名の林檎ちゃんだ。繰り返し言うが、偉ぶるつもりは1ミリもなく、むしろネットニュ…

12月2日(月)

◯7時起床、有給休暇、平日休み。 ◯雨が降っていて外出する気にならず、部屋にて仕事で使う資料のまとめ。 ◯生きて何がある?

12月1日(日)

◯5時起床、昨日に引き続き朝から17時まで会議傍聴。 ◯途中、事務所に戻り取引先にメール。サラリーマンした。 ◯この季節、シャワー浴びたり風呂入ったりすると蕁麻疹が出るのだが、今年は何もしていなくても蕁麻疹が出る。どうやら乾燥性敏感肌ではなく未…