日記

40代独男、転落の軌跡

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯朝飯。日清食品「ハヤシメシ」。カレーメシも美味しかったが、こちらも美味しい。 ◯晩飯。かんぴょう巻きが食べたくなりスーパーへ。かんぴょう巻きだけのやつを買うか助六寿司を買うか迷いに迷う。あと2、3百円出すと普通の寿司…

9月28日(火)

◯6時起床、17時半退社。 ◯朝飯。日清食品「カレーメシ」。初めて食べた。パックご飯とレトルトカレー温めて食べる手間を考えると、お湯注ぐだけでこの美味しさならこっちのほうが手軽でいいかも。 ◯「人生を楽しめない」という人を見て魅力がないと感じる…

9月27日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。メールの文面だって言ってるのに、普通の書類みたいなレイアウトで送信しろって馬鹿なのか。開く環境によっては相当読みづらい文章になるぞハゲ。 ◯少なくとも過去10年、1日たりとも「死にたい」と思わなかった日はない。…

9月26日(日)

◯6時起床、休日。 ◯今日のおやつ。 ◯録画していた「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」を観た。原作になるべく手を加えず忠実にアニメ化されていて、演出も良かった。ただ改めて思ったのは、他の柱からも一目置かれる煉獄、それを倒した上弦の参の猗窩座、そのふ…

9月25日(土)

◯5時起床、休日。 ◯昼過ぎにスーパーに買い出しに行った以外は部屋で過ごす。 ◯今日のおやつ。チョコモナカジャンボにすれば良かったと後悔。

9月24日(金)

◯6時起床、18時退社。 ◯仕事。出勤時間前、退社時間後、のちのち自分が苦しまないように、それぞれ1時間ずつサービス残業。偉いぞ俺。 ◯晩飯。つじ田味噌の章、バリ味噌ラーメン、900円。毎回50円安い普通の味噌ラーメンが気になりつつも、バリ(意…

9月23日(木)

◯6時起床、祝日、秋分の日。 ◯前日の気疲れが尾を引く。やる気なし子で夕方散歩に出た以外は部屋で過ごす。 ◯晩飯。たこ焼き。

9月22日(水)

◯6時起床、17時まで都内某所で会議。 ◯あっちにヘコヘコ、こっちにヘコヘコ。内にもヘコヘコ、外にもヘコヘコ。アホくさ。 ◯今日のカフェイン。 ◯最近、飲みすぎたり食べすぎたり、自己制御が効かないことがよくある。「どうせ死ぬのになぜ我慢しなければ…

9月21日(火)

◯6時起床、18時半退社。 ◯仕事。9月10月は出張続きの上に通常業務も忙しくやること多すぎで、常に何かやり忘れてる気がして嫌になる。 ◯晩飯。松のや、親子ささみかつ丼。サービス券でポテサラもらう。 ◯たまにゃ起これよ奇跡。

9月20日(月)

◯5時起床、祝日、敬老の日。 ◯夕方、八百屋に行った以外は部屋でゴロゴロ。 ◯靴。パドローネ、ダービーダンスシューズ。今履いてるのがだいぶくたびれてきたので新調した。本当はセレクトショップとコラボした内側がキャメル色のやつがいいのだが、先日の楽…

9月19日(日)

◯5時起床、休日。 ◯10時、歯列矯正後の後戻りチェックのため歯科医院へ。問題なし。次回は半年後。 ◯昼飯。名古屋で食べなかったのに東京に戻って味噌ささみカツ食べた。 ◯誰かを思い出し、憎しみの感情が出てきたら、「ありがとう」と心の中で何度も唱え…

9月18日(土)

◯4時起床、出張先の尾張国から江戸の自宅に帰るの巻。 ◯台風接近。伊勢は大雨。早朝から伊勢神宮を参拝しようと思っていたので、昨日の選択は間違っていなかった。 ◯9時前にホテルをチェックアウトし旅行会社の切符売り場へ。新幹線を早い便に変えてくれと…

9月17日(金)

◯5時起床、尾張国へ出張中。 ◯翌日からは3連休ということで、夕方、仕事が終わったら三重県伊勢市に移動して、翌早朝から伊勢神宮に行く予定だったが台風が邪魔をして、面倒なフラグが立つ。 Q:台風の影響でおそらく伊勢に行っても観光は出来ない。ホテ…

9月16日(木)

◯5時起床、尾張国へ出張。 ◯7時、新幹線移動前に会社に寄り、前日夜中にお偉い先生から来ていたメール案件に俺が対応したことを、誰も知らない。 ◯11時過ぎ、荷物を預けようと今夜のお宿へ行くと時間前だがチェックイン出来た。ありがたや。 ◯仕事は夕方…

9月15日(水)

◯6時起床、18時退社。 ◯昼飯。貰ったやつ。 ◯仏生活2日目。仕事を押し付けられそうになりイラッとする。半眼で微笑みやんわりと断ったが、別の人にこのイラッを状況説明と称して愚痴ってしまう。仏失格。 ◯今、飛び降り自殺しようとしている人を止める方…

9月14日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯仏生活1日目。愚痴らず、嘘つかず、悪口言わずを心がける。今日は上手くいったが、忙しい日にこれが出来るかと問われると自信がない。 ◯クソッタレ人生。

9月13日(月)

◯5時起床、17時退社。 ◯晩飯。2夜連続のうに丼。1パック全部乗せ。生もののため美味しく食べるには1日も早く食べることが何よりであったが、些か贅沢過ぎたかもしれない。とはいえ最高、旨い。 ◯たまーに出てくる、いい人になりたい願望。また続かない…

9月12日(日)

◯5時起床、休日。 ◯昼過ぎ、友人とお茶するために外出。待ち合わせの時間まで余裕があったので逆方向の電車に揺られ読書。 ◯今日のおやつ。サイゼリヤ、アマレーナ(アイスケーキ)。 ◯ふるさと納税。返礼品のうに届く。 ◯晩飯。うに丼。1パック全部乗せ。…

9月11日(土)

◯5時起床、休日。 ◯前日の移動の疲れあり。 ◯ふるさと納税。返礼品の日本酒とおまけのラーメン届く。 ◯夕方、図書館に行き一冊借り。 ◯コロナ禍。仕事を失い住宅ローンを払えなくなった人が増えているというドキュメンタリーを見た。家を買うというのは、言…

9月10日(金)

◯5時起床、出張先の京の都で仕事してお江戸に帰るの巻。 ◯ホテルの大浴場で朝風呂。 ◯朝食。散歩がてらデイリーヤマザキで購入。 ◯仕事。夕方までヘコヘコ。 ◯晩飯。京都中華ハマムラ「からしそば」。京都のB級グルメ。初めて食べた。 ◯今日のコーヒー。 ◯…

9月9日(木)

◯6時起床、京の都へ1泊2日で出張。 ◯先方の都合で予定していた打ち合わせがなくなり、1日目は移動だけで朝からフリーになった。 ◯宿泊予定のホテルは駅から離れていたため、キャリーケースを駅前のロッカーに預ける。500円。それが高いと思うのは俺だ…

9月8日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。職場の老体にボイスレコーダーのデータバックアップの手伝いを頼まれる。手伝いといってもボイレコをパソコンに繋いでデータをコピーするだけ。とても感謝されたが、このじいさんは今までどうやって仕事をしてきたのだろうか…

9月7日(火)

◯6時起床、17時半退社。 ◯仕事。忙しい。俺だけ全業務に関わっている。四方八方から「これどうしたらいいですか」「あれってどうなってますか」。給料上げろ。 ◯急に秋の空気になり、身体がついていかず、倦怠感に頭痛。今週末は出張なので体調を崩すわけ…

9月6日(月)

◯6時起床、16時退社。 ◯仕事。この時期は忙しいのに、どうにもこうにもやる気が出ない。ダメダメ。 ◯晩飯。ケンタッキー、1000円パック。アプリダウンロードでお試しオリジナルチキン1ピース貰った。

9月5日(日)

◯7時起床、休日。 ◯夜中に目覚め眠れずに、アルコールを飲みつまみを食べたおかげで胃袋が重く、不快な朝。 ◯昼前にスーパーに行きまとめ買い。西友のレジ。支払いは自動販売機方式(セルフ)なのに、商品のスキャンはひとつひとつ店員が(もしくは自分が)…

9月4日(土)

◯4時起床、休日。 ◯昼過ぎに図書館へ。一冊借りて、電車に乗り読書。適当なところで下車して、本屋に入ったり、雑貨屋に入ったり。 ◯印象に残った、おそらく自分と同世代であろう男性3人。1人目、薄い頭髪、色褪せたシャツにパンツ、悪い意味でどこのメー…

9月3日(金)

◯7時起床、18時半退社。 ◯仕事。ミスを犯した業者を呼び出し説教。中年男が婆さんに常識を説く。不本意。 ◯晩飯。吉野家、牛丼(並)つゆだく。残業した日に食べることが多いヨシギュー。 ◯菅首相、総裁選に出馬せず、辞任の意向。政局不安が落ち着いて、…

9月2日(木)

◯5時起床、16時退社。 ◯仕事。働くママが「子供が熱が出たので帰ります」的に早退することは復帰した時点で予想できていたが、働くママがやるはずの仕事を当たり前に俺がやらされる上に、「彼女は子育てしながら頑張っている」と上からの評価が上がる「働…

9月1日(水)

◯5時起床、16時退社。 ◯仕事。休暇明けでエンジンかからず、最低限のことだけやった。 ◯晩飯。日高屋、ラ・餃・チャセット。店内は中高年男性客ばかり。素敵な出会いなんてありゃしない。 ◯スマホの文字入力で「あ」と入力したとき、予測変換に「ありがと…

8月31日(火)

◯5時起床、有給休暇、平日休み。 ◯朝、ガストに行き朝飯食べながら仕事で使う資料作成。 ◯帰りに銀行に寄り1ヶ月で貯まった小銭を入金し記帳。 ◯10時過ぎに帰宅。シャワーを浴びて再び出かけようと思ったが、特に用事もなく、照りつける日差しに負け、結…