日記

40代独男、転落の軌跡

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(土)

◯4起床、休日。毎日早起きしているが三文の徳感はない。◯朝は冷蔵庫の残り物でサンドイッチ、昼はコンビニで冷凍の味噌ラーメンとチャーハンを買って部屋で食べた。外食よりも満足度が高い。◯電車で秋葉原方面へ。電気小物を色々買った。◯夜、部屋で一人飲…

1月29日(金)

◯6起床、17時退社。休み明けは自分の存在が再評価されるのか、みな対応が穏やか。◯会社の人と肉を食べた。こんな肉らしい肉を食べたのは久しぶりで、とても美味しかった。◯帰りに太宰治や岡本太郎も常連だったという銀座のバー「ルパン」に行ってみた。金…

1月28日(木)

◯4起床、平日、有給休暇2日目。休みの日に早起きするって子供か。◯仕事の日と同じ時間に部屋を出て、オフィス街にあるサンマルクカフェへ。ランチタイム前まで読書をしながら過ごしたあと街を徘徊。◯昼過ぎ帰宅、午前中の有意義な時間はどこへやら、そのま…

アドラー心理学入門(岸見一郎)

・アドラー心理学の入門書という位置付けだが、作者の身の回りの例えが多く、それはアドラーの心理学に基づくものなんだろうけど微妙な気がする。例えはもっと一般的か抽象的なもののほうが共感しやすく、説得力も増すのではないか。・「先に見たように」「…

1月28日(木)

歯医者選びは簡単だ。 定期検診で利用している歯医者ではなく別の歯医者に行ってみようと思ったのは、歯列矯正を考えていたからだった。 定期検診で利用している歯医者は、必要な処置はしてくれるがこちらの質問にはほとんど答えてくれない。「歯並びが悪い…

1月27日(水)

◯4起床、平日、有給休暇1日目。いつもより2時間早い目覚めだったが、二度寝するのもどうかと思い、そのまま部屋の片付けなどをした。◯Amazonで買ったストロング万能ハサミで、捨て方に困っていたビシネスバックを裁断。今までなら100円ショップで売っ…

1月26日(火)

◯6起床、19時退社。水木と有給休暇を取ったので仕事を全て片付けて帰った。◯有給休暇、水曜日の予定、歯医者で歯石取り、ユニットバスの照明交換立会い、以上。◯帰る途中、散歩がてら街を彷徨っていたら、最近めっきり見なくなった東京チカラ飯があったの…

1月25日(月)

◯6起床、17時退社。A型几帳面なので重要なチェックが全部自分に回ってくる。下っ端なのに。◯帰りにスーパーでその日の食べる物を買う生活をやめたいのだが、買い置きしておくと無駄に食べてしまうためやめられない。◯帰宅後、不動産屋に電話。ユニットバ…

1月24日(日)

◯6起床、休日。昼頃までダラダラと過ごし、昼食後外出。◯不動産屋に行き、部屋の契約更新。2年前、次の更新までには彼女作って広い部屋に引っ越そうと思ってたのに、願い叶わず。◯新宿へ。東急ハンズに溶けたユニットバスの照明カバーを探しに行った。その…

1月23日(土)

◯6起床、休日、だが昼から仕事関係の講演会を聴きに行った。後日その分半休取れるので有効に使おうと思う。◯聴講後、会社の人と軽く飲み帰宅。一度部屋に戻り夜の街に出ようと思ったが、結局横になっているうちに寝てしまった。◯ユニットバスの中の電球が切…

1月22日(金)

◯6起床、17時退社。経験させてもらってると感じるか、押し付けられていると感じるかはその日の気分次第。◯来週の水木と有給休暇を取ることにした。予定はまだない。◯帰りにスーパーで買い出しして、部屋飲み。生ハムがあれば幸せ。◯この1年は金に物を言…

1月21日(木)

◯6起床、18時退社。パソコンができる人が少ない会社に入って本当に良かったと思う。そこでは完全にイニシアチブをとれるから。◯読書するのに最適な場所は移動の電車内だと思う。前の席に美女が座らなければ、だけど。◯帰宅→食事→寝落ちという流れを断ち切…

1月20日(水)

◯6起床、18時退社。誰とも関わらずに生きていきたい。◯晩はなか卯で期間限定価格の親子丼を食べた。七味をかけて食べた。美味しかった。◯帰る途中に図書館に寄り一冊借りた。平日夜、冬の図書館に人影は少なかった。そしてそのほとんどは老人だった。ソフ…

1月19日(火)

◯6起床、17時退社。これから押し付けられるであろう仕事の下準備完了。来週は有給休暇をとろうと思う。◯帰りに駅にある西友で食材を買った。レジには主婦や自分と同じような帰宅組で列ができていた。おそらくバイトやパートであろうレジ打ちの人。数年前…

1月18日(月)

◯6起床、17時退社。朝、東京大雪で交通機関ダイヤの乱れが予想できたのでいつもより早めに出るも15分の遅刻。大雪だし、普段は30分以上早く出社しているのでおとがめなし。◯ということで朝は久しぶりの満員電車だった。一説によると日本の満員通勤電…

1月17日(日)

◯6起床、休日。休みの日は空腹に負け普段食べない朝食を食べてしまい、ペースが乱れて困る。◯昼前に急にアメリカンドッグが食べたくなりコンビニへ。しかしホットコーナーのショーケースの中にその姿はなく、結局肉まんとフライドチキンを買って帰った。◯1…

1月16日(土)

◯起床時間不明、休日。前日、安酒を飲み過ぎて動く気にならず、15時ぐらいまでベットの上にいた。その後、外出することもなく、洗濯をしたり掃除をしたりして1日を終えた。◯竹原ピストルが出るので録画しておいたテレビ東京「音流」を観て、タカハシマイ…

1月15日(金)

◯6時起床、17時退社。◯19時、高円寺、西のジョンレノンと待ち合わせ、新年会。お互い食に対しての欲が薄いため、いつも店選びに困る。そのため今回は水曜どうでしょう的にサイコロで行く店を決めた。1 近いし美味いしいつものとこでいいんじゃない「四…

1月14日(木)

◯6時起床、17時退社。可もなく不可もなくの1日。◯栄養面というよりは外食するとお金がかかるという理由で自炊するよう心がけている。しかし買い置き、作り置きしておくと食べ過ぎてしまうため、結局帰りにコンビニやスーパーで簡単に調理できる食材や、…

1月13日(水)

◯6時起床、18時退社。新しい事業が始まるため取引先から人が来て準備作業をしていったのだが、どう考えても自分の仕事が増える気がしてならない。儲かる分の金よこせ。◯仕事で使うハンコをハンコ屋に注文に行った。水戸黄門がイメージキャラクターの例の…

1月12日(火)

◯6時起床、17時退社。今日はほとんどの時間書類のコピー作業だった。コピー機がなかったらと思うとゾッとする。◯月に1回か2回、ちゃんとしたところで外食をしようと思うが、一人で食べるご飯に価値を見出せないため実現しない。メシ友が欲しい。◯帰宅後…

1月11日(月)

◯6時起床、成人の日、休日。身支度を整え外出、神楽坂へ。ガストに入ろうと思ったら開店時間前なのかシャッターが下りていた。人のいない道を飯田橋方面へ歩く。◯高田馬場へ移動。ガストで朝食。トースト&ゆで卵セット。久しぶりにパンにイチゴジャムとバ…

1月10日(日)

◯6時起床、休日。朝から夜まで部屋から一歩も出ず、ネットしたり録画していたテレビ番組を見たりして過ごした。◯夜、1日外出しないのはどうかと思い身支度を整え駅前へ。一人飲みをしようかと思ったが結局ぐるっと一回りしただけで帰った。◯「あーあ、私顔…

1月9日(土)

◯9時起床、休日。起きていたが布団から出ず、音楽を聴いて丸くなっていた。愛が欲しかった。◯昼過ぎまで洗濯したり掃除したりして部屋で過ごし、昼食後、都内オフィス街へ。客のいないサンマルクカフェに入り、コーヒーを飲みながらパソコンのデータ整理、…

1月8日(金)

◯6時起床、17時退社。Illustratorを使ってインデックスシールに印刷するためのひな型を作った。Illustratorを使ったのが久しぶりすぎて、使い方を忘れていて単純な作業に時間がかかってしまった。◯帰宅後、冷凍パスタを食べた。自分で作るよりも、下手な…

1月7日(木)

◯6時半起床、17時退社。起きてはいたが目覚ましをセットし忘れて起床行動が30分遅くなった。いつも早めに動いているので問題はなかったが、これからは気をつけようと思う。◯帰りの電車、隣に可愛い娘が座った。こっちをチラチラ見るので知り合いかと思…

1月6日(水)

◯6時起床、17時退社。昨年の電通意識調査で、若者の3割が「できれば働きたくない」と考えているという結果をネットで目にした。ちなみに働く目的を「安定した収入のため」と回答した人が7割、「生きがいのため」という回答した人は1割程度だったとのこ…

1月5日(火)

◯6時起床、17時退社。何駅かの区間を「セックス、セックス」とつぶやきながら歩いた。ルックス80点ぐらいの女が赤点ギリギリぐらいの男と「会社の同僚」というだけで連れ立って歩いている。クソッタレ人生。◯週末は寒くなるということで、帰宅後買い出…

1月4日(月)

◯6時起床、仕事始め。昼過ぎに関係先に新年の挨拶に行きそのまま直帰。「正月仕事がなくて暇だった」とかいう人は寂しい人だと思う。◯最近仕事関係で食べる飯と酒が不味くてたまらない。物自体は高いものなのだが気持ちひとつか、本当に不味く感じる。◯帰宅…

1月3日(日)

◯6時起床、年末年始の休み最終日。身支度を整えるも会う人も行く場所もなく昼まで部屋で過ごす。◯午後、どこかでお茶でもしようと電車に乗って神楽坂、中野あたりに行くも人多すぎで結局帰宅。夜コンビニに行ったぐらいで1日を終えた。◯新年で心新たになん…