日記

40代独男、転落の軌跡

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日(土)

◯4時起床、休日。帰省。 ◯茨木県水戸駅経由で東北の田舎へ帰る。とりあえず東京駅に出たら人多すぎ。 ◯水戸駅まで向かう電車の中、乃木坂的な可愛い子がいた。おそらく今年イチ。しかし、いつもの如く何もすることが出来ず悶絶。 ◯水郡線で北上。目の前に座…

12月29日(金)

◯4時起床、休日。何もする気になれずダラダラ。株価見ながら16時ごろまでベッドから出ず。 ◯マクドナルドで読書。隣はオッサン、その隣もオッサン、一つ飛ばしてまたオッサン。こんな人生もう嫌だ。 ◯嫌だと言いつつ何もしないバカはどいつだ? そう俺だ…

12月28日(木)

◯4時起床、17時退社。今年の犬の日は本日で終了。午前中仕事して、午後は取引先に挨拶回りしてそのまま直帰。 ◯15時、久しぶりに部屋に早く戻ってこれたので大掃除をした。部屋の乱れは心の乱れ。これで少しは落ち着いただろうか。 ◯夜、友人と焼き鳥。…

12月27日(水)

◯4時起床、17時退社。早寝落ち早起き。 ◯帰りにてんやで天丼を食べた。近々値上げするらしいが、ワンコインでなくなるのは非常に残念。 ◯帰り道にある焼き鳥居酒屋の看板。「焼き鳥一本〜円」の価格の部分に白い紙が貼ってあった。おそらく開店当初の価格…

12月26日(火)

◯5時起床、17時退社。年末は比較的暇なお仕事ですが、それでも人間関係には気を使います。 ◯晩飯、丸亀製麺で割引になってた牛スキ釜玉(並)400円(税込)。毎日この価格ならいいのになぁ〜。 ◯優待目的で購入していたすかいらーく株の権利付最終日。…

12月25日(月)

◯5時起床、17時退社。やる気が出ないにもほどがある。短期間に旅行に出たのが原因か? 働きたくない。 ◯クリスマス。寿司でも食おうかと思ったが、年末か年始に実家か仕事関係で食うことになるのでやめた。19時前には部屋に戻って普通に食事をして酒飲…

12月24日(日)

◯4時起床、休日。 ◯8時過ぎに身支度を整え郵便局へ。不在で受け取れていなかった郵便物を回収。その後なんとなく有楽町辺りをふらふら。12時前に帰宅。 ◯有馬記念を予想。以前キタサンブラックを軸にしてやられたことがあるのでリスク回避。安上がりでも…

12月23日(土)

◯6時起床、休日。 ◯電池が切れたかのように何もする気にならず、夕方まで部屋でダラダラ過ごす。 ◯16時頃外出。図書館で一冊返却一冊借入。 ◯中野ブロードウェイに行き、甥っ子のためにおもちゃを探す。久しぶりにぐるっと見て回ったら結構楽しかった。 ◯…

12月22日(金)

◯6時起床、16時外出先から直帰。真面目にやっても意味がない。笑っているのは悪人だけ。 ◯20時半、友人と酒。焼き鳥旨い。

12月21日(木)

◯6時起床、17時退社。平和な犬の一日。 ◯何もない。書くことが何もない。もちろん書こうと思えば書ける。特筆することのない今日という日を何かあった風に装って書ける。でもそれをして何になるっていうんだ?? ◯いつの頃って、バイトを辞めて正社員にな…

12月20日(水)

◯6時起床、17時退社。犬の生活。 ◯帰りに西友で買い出しをして部屋でサンドイッチを作って食べた。パン8枚切り、カットキャベツ、チーズ入りチキンカツ、ソースにマヨネーズにマスタード、合計300円ぐらいで美味しい。普通に満足。 ◯優待目的で飲食系…

12月19日(火)

◯6時起床、月火有給で4連休の4日目。平日休み、人間関係のない幸せ。 ◯ふるさと納税のワンストップ特例制度の書類作成。自治体によって返信用封筒が付いていたり、A4の紙を折って封筒を作るタイプだったり様々だ。マイナンバーカードは作っていないので…

12月18日(月)

◯5時起床、月火有給で4連休の3日目。青春18きっぷで静岡県浜松市から東京に戻る。 ◯ホテルに無料の朝食が付いていたので食べた。旅に出ると食べ過ぎて困る。 ◯浜松から熱海、熱海から新宿。途中、行ってみたかった平塚市美術館へと思ったが休館日だった…

12月17日(日)

◯5時起床、月火有給で4連休の2日目。青春18きっぷで長野県松本市から静岡県浜松市への旅。 ◯6時チェックアウト。外はまだまだ暗い。それでも通りに出ると人の影多数。そして駅前の松屋は満席。 ◯松本駅のホームにある立ち食い蕎麦屋の入り口に「信州そ…

12月16日(土)

◯5時起床、月火有給で4連休の1日目。青春18きっぷで旅に出た。 ◯8時前に部屋を出て、本日の目的地、長野県松本市へ。5時間ぐらいの移動時間は本を読んだり映画を観たり。 ◯13時松本駅着。立ち食い蕎麦屋、そば処小木曽製粉所松本駅前店で大ざると信…

12月15日(金)

◯5時起床、17退社。頼むから黙っててください。 ◯友人と酒。久しぶりに予算二千円に収まった。これでいいのだ。 ◯友人と合流する前に昔バイトをしていた100円ショップに寄ってみた。長くいた場所なので色々な思い出が脳裏に浮かんでは消えた。あの子は…

12月14日(木)

◯6時起床、17時退社。ろくな死に方しませんよ、お互いに。 ◯土曜からの4連休は、青春18きっぷを使って1日目は東京から長野県方面に行き松本で一泊、2日目はそこから名古屋方面に行き静岡県方面に抜け浜松で一泊、3日目に東京へ戻るプランを立てホテ…

12月13日(水)

◯6時起床、17時退社。怒るなよ、たいしたことじゃないだろ。 ◯会社にお願いしていた確定拠出年金の書類が返ってきた。これで来年から始めることができる。それに合わせて徐々に現金預金の比率を低め、投資に金を回していく。 ◯図書館に寄って返却と借入。…

12月12日(火)

◯6時起床、17時退社。仕事が嫌なのではなく、人間関係が嫌なだけ。 ◯ふるさと納税をした。返礼品は今月末から来年の4月までに届く予定。控除を受けられる限界より少し余裕があるようにしたが、最終的に損をしていたなんてことにならなければいいが。 ◯冷…

12月11日(月)

◯6時起床、17時退社。前は確定申告が必須だったふるさと納税って、今は条件によるけどワンストップ特例制度で書類とマイナンバーのコピーを送ればいいのね。知らんかった。 ◯また仕事関係の人に頼まれ無線LANの設定をしに自宅へお邪魔した。メシご馳走に…

12月10日(日)

◯7時起床、休日、4連休の4日目最終日。沖縄旅行の余韻で何もする気になれない。 ◯大金手にして人生上がりたい。

12月9日(土)

◯6時起床、4連休の3日目。沖縄旅行最終日。 ◯朝食にファミリーマートで売っていた「朝すば」を食べた。簡単にいうと生麺タイプの沖縄そば。美味しかった。 ◯チェックアウト。徒歩で波上宮へ。なんと海で泳いでいる人がいた。もしかしたら体を洗っていただ…

12月8日(金)

◯5時起床、平日有給休暇、4連休の2日目。沖縄の朝。 ◯7時、ホテルの朝食。にんじんシリシリサンド、サーターアンダギー、パパイヤの炒め物など。 ◯8時半からバスツアーで沖縄観光。たまに小雨がちらつく中、古宇利島へ。曇っていて風が強く最高とはいえ…

12月7日(木)

◯5時起床、有給休暇、平日休み、4連休の一日目。とりあえず洗濯。 ◯昼前、羽田空港へ向かうため部屋を出た。行き先が沖縄のため、冬物のコートを着て行くのはどうかと思い、秋物の上着とパーカーを重ね着。荷物はリュックひとつにまとめて必要最低限。 ◯1…

12月6日(水)

◯6時起床、17時退社。文句があるなら自分で言ってくれ。人を盾に使うな。 ◯退社後、仕事関係の飲み会。滅私、滅私。まだまだ己を殺し足りない。 ◯木金有給とって4連休、2泊3日の沖縄旅行。本当にノープランで行くと何もしなくなりそうなので、急遽バス…

12月5日(火)

◯5時起床、17時退社。 ◯帰りにまた仕事関係の人にパソコンの設定を頼まれお宅訪問。自分は「わからない」「めんどう」を理由に思考を停止するような人間にならないようにする。 ◯電車に乗るのもバスに乗るのもめんどうになり(←このめんどうは上記ののめ…

12月4日(月)

◯6時起床、17時退社。出張後の通常勤務は精神的に辛い。 ◯帰りにコンビニに寄るも急に金を使うのが嫌になり、部屋に戻って買い置きしてある冷凍パスタを食べた。偉いぞ俺。 ◯とりあえず生きた。

12月3日(日)

◯5時起床、13時まで出張先で仕事。前日はオンボロエアコンの爆音、今日は鍵がかからない精神的不安で寝れなかった。 ◯とあるところで残っていた(といっても千足らずだが)ポイントの期限が今日までだったので、安物VRゴーグルと交換した。届くのが楽し…

12月2日(土)

◯6時起床、16時まで出張先で仕事。 ◯ビジネスホテルの予約が取れず人生2回目のカプセル系ホテル「ファーストキャビン」に泊まった。前回はファーストクラスだったが、今回はビジネスクラス。土曜日ということもあり料金は安いわけでもなく、音のストレス…

12月1日(金)

◯5時起床、出張。実質的な仕事は翌日からなので今日は移動日。6時過ぎに乗るはずだった朝の便が欠航になり昼の便に振り替えた。 ◯出発前に仕事のトラブルがあり、テザリングでノートパソコンをネットに繋ぎ、空港までの移動電車内で取引先とやりとりした。…