日記

40代独男、転落の軌跡

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(日)

◯7時起床、休日。 ◯冬物のコート。クリーニングに出すほどのことでもないので洗濯機に突っ込み洗う。 ◯スーツ。出張に持っていったやつと冬物のやつ計2着を駅前のクリーニング屋へ持って行く。お会計3762円。高いと思うのは俺だけか。 ◯リリー・フラン…

10月29日(土)

◯7時起床、博多出張2泊3日の3日目、東京帰るの巻。 ◯10時、ホテルチェックアウト後、「牧のうどん」へ。朝から行列。コシがないうどんで有名なことは知っていたが「とはいえうどんだろう」と今まで食べたことがなかった。ところがどっこい、牧のうどん…

10月28日(金)

◯6時起床、博多出張2泊3日の2日目。 ◯朝食。サンポー焼豚ラーメン。 ◯夕方まで仕事。 ◯夜、上司と酒。ごまさば旨い。上司はオカマバーに行きたかったようだが、なぜ福岡まで来てそんなところに行かなければならないのか理解できない俺はやんわり断り事な…

10月27日(木)

◯6時起床、博多へ2泊3日の出張。 ◯昼前に福岡空港着。天神方面、調べておいた店にランチを食べに行くも行列。博多駅に歩いて戻りながら食べる場所を探すも、ガイドブックに載っているような店はどこも行列。結局KITTE博多店の博多坦々麺とり田で坦々麺と…

10月26日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。人の作った書類をチェックして、訂正箇所を指摘し、修正させたものを上に上げる。しかし、上から「ここ間違ってるよ」と戻された。書類を見ると、俺がチェックしたところは直っているが、他のところが勝手に直してあり、俺が…

10月25日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。忙しい時にどうでもいい営業の電話。平常心を装い受け流す。怒る奴はバカ。怒ったら負け。 ◯晩飯。松のや、タルタルチキンかつ定食。ワンコインキャンペーンも明日(26日水曜15時)で終了。食い納め。 ◯3年ほど前に買っ…

10月24日(月)

◯5時起床、17時退社。 ◯仕事。前なら残業しないと終わらないような事務作業を平気な顔して片付けられるようになったのは成長か、従順な犬になっただけか。 ◯投資信託。2022年6月から毎日千円アメリカに投資する人柱実験。暴落は近いのか。

10月23日(日)

◯6時起床、休日。 ◯昼過ぎ、図書館へ行き一冊借り。 ◯散歩。定期券で行ける適当な駅で降りて、通ったことのない道を歩き隣の駅まで。秋の空気を感じられ、心落ち着く。

10月22日(土)

◯6時起床、休日。 ◯今日のおやつ。カルディのシナモンロール。コーヒー飲みながら読書して幸せ。 ◯夜、友人と酒。

10月21日(金)

◯6時起床、天下の台所へ一泊二日の出張中。 ◯夕方まで仕事。備品の手配抜けなどミスはあったが、トラブルに冷静に対応できたので良しとする。頑張ったぞ俺。 ◯晩飯。新大阪駅のホームにある立ち食いうどん屋できつねうどん。東京では食べないメニュー。どん…

10月20日(木)

◯5時起床、天下の台所へ一泊二日の出張。 ◯仕事は夕方から。東海道新幹線に遅れが出る中、昼前に新大阪駅着。地下鉄を乗り継ぎ大阪市歴史博物館へ。一階にある100円返却式コインロッカー。大きいサイズもあって良い。荷物預けて手ぶら。 ◯館内フラッシュ…

10月19日(水)

◯5時起床、17時半退社。 ◯仕事。出張先での誤解で原因で関係がギクシャクしている女性部下との関係。お互いの謝罪により解決したかに見えたが、今までのようには戻らない。だが、俺の考えるべき課題ではないのでこれ以上は考えない。 ◯会社の帰りに日本橋…

10月18日(火)

◯6時起床、17時半退社。 ◯仕事。書類やデータ。去年同じ案件で作ったものがあるのにゼロからまた新しく作る人の気持ちがわからない。しかも新しく作って良くなっているならいいが、むしろわかりづらくなっているから時間をかけて作る意味もない。そしてそ…

10月17日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。忙しくてイラッとする場面でもグッと堪えた。怒る奴はバカ。怒ったら負け。 ◯晩飯。てんや。ワンコインセール中の上天丼弁当。 ◯「馴染みのラーメンばかり食べる」40代から始まる前頭葉萎縮の初期兆候。 https://news.yaho…

10月16日(日)

◯6時起床、休日。 ◯朝食。先日貰った石巻牡蠣茶漬け。激うま。 ◯昼過ぎ、新宿へ。特に何をするわけでもなく、ぐるっと一回りして帰宅。 ◯今日のおやつと読書。

10月15日(土)

◯7時起床、杜の都へ出張中。 ◯朝から夕方まで仕事。急に振られる面倒な案件も涼しい顔して処理する。偉いぞ俺。 ◯晩飯。もはや自分の中の定番になりつつある仙台駅構内の立ち食い蕎麦屋で鶏から揚げカレー南蛮そば(ライス付き)。美味しい。 ◯帰りの新幹線…

10月14日(金)

◯5時起床、今年2回目の杜の都へ一泊二日の出張。 ◯仕事は夕方から。それまで市内に住む妹の家に遊びに行って昼飯食べたり、お茶飲んだり。 ◯夕方、翌日の仕事の打ち合わせも兼ねて地元の居酒屋へ。飲んで食って解散した後、上司に「もう一杯行くか」と誘わ…

10月13日(木)

◯5時起床、18時退社。 ◯仕事。帰り際、やっとというべきか、後輩(女)から謝罪があった。どういう意味の謝罪かはわからないが受け入れた。大人の対応。しかし子供みたいな余計な一言を返してしまった。反省。 ◯晩飯。松のや、ネギ塩チキンかつ定食。

10月12日(水)

◯5時起床、17時退社。 ◯仕事。後輩女はまだ先日の件について燻っているよう。外交力がないのに全方位外交をしている俺とやり合ってどうするのか。こちらは冷静に主要品目の輸出制限するだけ。 ◯昼飯。役員から個人的なパソコントラブルを解決したお礼にと…

10月11日(火)

◯5時起床、18時退社。 ◯仕事。出張時に飲めない後輩(女・部下)が来れない酒好きが行くような店を俺が敢えて選んでいるという完全な誤解についての対応。3連休に考え抜いた結果、相手が普通にしていればこちらも放置しようと思っていたのだが、明らかに…

10月10日(月)

◯5時起床、祝日、スポーツの日。 ◯この3連休、先日の出張での出来事が頭をぐるぐる。次回出勤した際に誤解だけは解くべきだろうと色々なパターンを考え、想定問答自問自答を繰り返していたが、やはりバカの壁は越えられない。第一、殺し屋がナイフを持って…

10月9日(日)

◯5時起床、休日。 ◯今日も先日の出張での出来事が頭をぐるぐる。次回出勤した際に誤解だけは解くべきだろうと色々なパターンを考え、想定問答自問自答。 ◯昼過ぎ、自転車で新宿へ。何を買うわけでもなくぐるっと一回り。帰ろうと自転車に跨ると後輪の空気が…

10月8日(土)

◯6時起床、休日。 ◯今日は自身この世に生を享けて43年目の日。独り身、友人から「おめでとう」の喝上げをしたくない自分は夕方まで自宅待機。陽が沈むのを待って夜の銀座に寿司でもつまもうと出かけた。移動中、というかこの日一日中、前日の出張で後輩(…

10月7日(金)

◯5時起床、尾張国へ1泊2日の出張中。 ◯朝食。ホテルの一階に入っていたファミマで買ったやつ。 ◯仕事。朝、本日の仕事場である会議室へ行くと後輩C(女)が先に来ていた。挨拶した瞬間気づくぐらい機嫌が悪いのは、俺が予定より10分ほど遅れたからかと…

10月6日(木)

◯5時起床、尾張国へ1泊2日の出張。 ◯今日のおやつ。新幹線にて。東京駅、新幹線ホームの自動販売機。まだ温かいコーヒーが売っておらず、車内販売の高いコーヒーを飲むしかないと思っていたら、キヨスクに「温かいコーヒーとお茶を希望の方は店員まで」と…

10月5日(水)

◯5時起床、17時半退社。 ◯仕事。ひと山乗り越えた。 ◯今日のおやつ。濃密カヌレ。貰ったやつだが、話題になるほど美味しいとは思わない。 ◯仏(ほとけ)3日目。お釈迦様は臨終の前の最後の説法で「たとえ刃物で体を切り刻まれても怒ってはならない」と説…

10月4日(火)

◯5時半起床、17時退社。 ◯仕事。毎年この時期は、自分で投げて自分で打って自分で取るような忙しさだ。自分以外にも同じ業務をする社員はいるのにおかしい。 ◯仏(ほとけ)2日目。怒ってはいないが、少し愚痴を吐いてしまいました。忙しいは理由になりま…

10月3日(月)

◯5時半起床、18時退社。 ◯仕事。昼から3時間会議。何も決まらず、最終的には上に決めさせて責任取らせようということに。アホくさ。 ◯仏(ほとけ)1日目。仕事を押し付けられたり、残業までして作った資料にケチつけられたり、怒りそうになる場面が何度…

10月2日(日)

◯7時起床、休日。 ◯昼、図書館に行き一冊借り。どっかでお茶しながら読もうと思ったが、「おもしろい話し方」というタイトルの本、他人に見られたら「この人は話しが面白くない人で、この本を読んで面白くなろうとしてるのね」と思われるのではないかと恐怖…

10月1日(土)

◯5時起床、休日。 ◯朝から部屋で仕事で使うデータ作成。 ◯折り畳み傘。鞄に入れっぱなしに出来る軽量タイプを使っているが、本降りにも耐えられる大きいタイプをAmazonで購入。どうせならなるべく大きいのがいいとサイズもろくに見ずにポチったおかげで、大…