日記

40代独男、転落の軌跡

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(月)

◯7時起床、有給休暇、平日休み。 ◯とりあえず外出。10時、そばよし日本橋店へ。昼過ぎには売り切れてしまうという季節限定きのこそば。プラス50円でねぎ大盛り。 ◯その後、マクドナルドでポテト食べながら読書。 ◯晩飯。 ◯今日の映画「アイ・フィール・…

11月28日(日)

◯7時起床、休日。 ◯昼過ぎ、いつも利用しているのとは別の図書館へ。2冊借りて電車に乗り読書。適当なところで降りて街をぐるっとひと回りして、再び電車に乗って読書して帰宅。 ◯こんな生活をしていたら素敵な出会いなどありゃしない。わかっちゃいるけど…

11月27日(土)

◯7時起床、休日。 ◯夕方、隣の駅まで散歩した以外、部屋でダラダラ過ごす。 ◯20時ぐらいに寝落ちして、0時過ぎに起きて、3時ぐらいにまた寝て、6時から7時ぐらいに起きるサイクルが続いている。昼間に眠くなるようなことはなく、体調も安定しているの…

11月26日(金)

◯7時30分起床、有給休暇、平日休み。 ◯10時過ぎ、図書館へ行き1冊借り。目的もなく電車に乗り、どこへ行こうかとGoogle マップを見ていると、最近漫画「そばもん」を読んでいる影響もあってか、茅場町の立ち食い蕎麦屋「がんぎ」に付けたチェクマーク…

11月25日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。翌日金曜と来週月曜は有給休暇、土日と合わせて4連休。連休に引きずりたくないので下の仕事のミスを指摘するのをやめる。殴られるのは痛いけど、殴るのも痛い。 ◯晩飯。職場で「マクドナルドでいつも注文するものは?」とい…

11月24日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。誰かが悪い意味で適当にやった作業をやり直して1日が終わる。 ◯晩飯。これでいいのだ。 ◯家具メーカーのIKEA(イケア)が東京新宿区で3.5畳の部屋を99円で貸し出すらしい。限られたスペースでもイケアの製品を使うことで快…

11月23日(火)

◯7時起床、祝日、勤労感謝の日。 ◯昼過ぎ、自転車で新宿へ。特に何をするわけでもなく一周して15時に帰宅。 ◯Netflixで配信が始まった実写版「カーボウイビバップ」。予告を見た時から期待していなかったが、見た人の感想を読むとやっぱりダメらしい。そ…

11月22日(月)

◯6時半起床、17時退社。 ◯仕事。なぜ前年同案件で作成したデータをひな型として使わないのか? ゼロからチェックすることになるこっちの労力をどう考えているのか? ◯晩飯。マクドナルドのフィレオフィッシュが食べたかったが、寒いので家の近くのセブン…

11月21日(日)

◯6時起床、休日。 ◯昼過ぎに銀座辺りをふらふら散歩して、帰宅途中に八百屋で野菜を買い込み、部屋で料理して食べる。休肝日。 ◯独身。酒の席でネタにされるのも、それに受け応えるのも面倒になってきた。ならば年貢の納め時といきたいところだが、もはや年…

11月20日(土)

◯6時起床、休日。 ◯12時、友人と酒。昼から飲む。一軒目の串カツ屋を出た後、コーヒーでもと入ったサイゼリヤでも結局ワインを飲んだ。 ◯昼飲みすると夜が長い。結局夜中に目覚め寝付けずまた飲む。ダメな日。

11月19日(金)

◯7時起床、15時まで都内某所にてお仕事。 ◯朝食。ホテルのやつ。貧乏性で和洋どちらのおかずもとってしまう。 ◯仕事。前日の上司がやらかした失態の後始末をしていて、ボイレコのスイッチ押し忘れる。後々使う予定はないが、経験上こういうのに限って「あ…

11月18日(木)

◯6時起床、都内某所にて1泊2日でお仕事。 ◯多数の高齢女性相手に道化を演じる42歳。「若い」「可愛い」ともてはやされる。42歳は決して若くはないのだが? ◯「どうしてあなたのような人が結婚していないの?」と訊かれても困る。答えはあなたの前でヘ…

11月17日(水)

◯5時起床、17時半退社。 ◯仕事。上から「冬のボーナスの額確定したからな」と肩を叩かれる。「わかってんだろうな」と腹パンしてやりたかったが、笑顔で応えてやった。 ◯晩飯。すき家、にんにく白髪ねぎ牛丼(並)。翌日も仕事だが、マスクしてるし大丈夫…

11月16日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。ここ最近、今まで取引のなかった業者が仕事を受注していて社内での評価が上がっているのは、間に入って動いている俺のおかげだ。偉いぞ俺。凄いぞ俺。業者は俺に盆暮の挨拶するべきだ。 ◯晩飯。つじ田味噌の章、バリ味噌ラー…

11月15日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。連休明け、溜まった仕事を機械のようにコツコツこなす。働きたくはないが、飯の為、生きる為。 ◯晩飯。から好し、合盛り定食。ハニーマスタードソース美味しい。

11月14日(日)

◯6時半起床、4連休の4日目、最終日、田舎から東京帰るの巻。 ◯両親と兄に見送られ、実家を後にする。一人暮らしが長くなり、たまの帰省、家族と過ごす数日間でもストレスを感じるのに、別れの時はいつも寂しい。駅員が常駐しない田舎の駅のホームでくるり…

11月13日(土)

◯7時起床、4連休の3日目、実家に帰省中。 ◯東京に戻ろうかと思ったが、予定もないのでもう一泊することにした。親孝行。 ◯アニメ「王様ランキング」1話〜5話を一気見した。目頭が熱くなる展開で続きが楽しみ。

11月12日(金)

◯7時起床、有給休暇、平日休み、4連休の2日目、実家に帰省中。 ◯両親とドライブ。中学生の頃に行ったことのある観光名所へ。親孝行。昼は蕎麦をすする。 ◯晩飯。寿司。 ◯母親は中年の息子に「早くいい人見つけて結婚しなさい」と言う。そして「お前は理想…

11月11日(木)

◯6時起床、有給休暇、平日休み、4連休の1日目。 ◯前日、急に思い立ち、東北の田舎へ帰省することにした。新幹線で帰ろうかと思ったが、急ぐ旅でもないので普通列車乗り継ぎを選択。 ◯片道営業距離101km以上の場合、途中下車することができるので宇都宮…

11月10日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。中ぐらい会議のZoomオペレーター的なことも難なくやってしまう俺の給料はもっと上げるべきです社長。 ◯退社後、会社の飲み会。席は感染対策で4人ごとに分かれており、前と横にはアクリル板。ここまでしてみんなで飲む必要が…

11月9日(火)

◯4時起床、17時退社。 ◯仕事。なぜ彼女はひな型がある書類のフォントやレイアウトを特に意味もなく変えるのか? ワケワカメ。 ◯晩飯。オーケーストア、かつ丼弁当。安くて美味しくて好き。 ◯オーケーストア。オーケークラブカードを提示すると酒類を除く…

11月8日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。営業の仕事は商品を売ることだとはわかるが、どう考えてもいらないものを売りつけようとするのはいかがなものか。そしてそれ以上に「とりあえず話を聞いとけ」的な対応をするバカ上司もいかがなものか。 ◯晩飯。バーガーキン…

11月7日(日)

◯5時起床、休日。 ◯昼前に図書館へ、一冊返却した。近くの公園に行きぼーっとする。その後、大通り沿いにあるドンキホーテへ。何を探すでもなく店内ふらふら。15時前に帰宅。 ◯今日のおやつ。 ◯漫画「神々の山嶺」読んだ。多少なりとも登山、登山家、エベ…

11月6日(土)

◯5時起床、休日。 ◯秋という季節がそうさせるのか、人恋しい今日この頃。とはいえ具体的な行動をするわけでもなく、一日中部屋で過ごす。 ◯てめえでてめの首根っこ掴んで十三階段を引きずり上げていく野狐禅な毎日です。

11月5日(金)

◯6時起床、17時半退社。 ◯仕事。暇になったらやろうと思っていた売上データの解析をやる。本来であれば経理がやるべき仕事だが、何年経っても経理がやらないので俺がやってやる。会議に数字を出した時に突っ込まれないよう、細かいところも省略せずにコツ…

11月4日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。時々回ってくる営業さんがエリア変更ということで後任の女性を連れて挨拶に来た。スーツ姿の後任女性の足元はスニーカーだった。ヒールを履けとは言わないが、足で稼ぐ営業職、歩きやすいパンプスを選ぶとか、ちょっと考えた…

11月3日(水)

◯5時起床、祝日、文化の日。 ◯休日感を出すためにワインを飲みながら洗濯、読書。 ◯登山について調べる。登山家とアルピニスト、極地法とアルパインスタイル、登頂したとしてもその行程、内容によって評価が異なり、社会的に登山家として有名な人でも登山業…

11月2日(火)

◯6時起床、17時半退社。 ◯仕事。午前、昨日発覚したミスの火消しに奔走。午後、別の厄介ごとを持ち込まれ、休日明けに対応するとして逃げる。 ◯晩飯。すき家、ねぎ玉牛丼(並)。卵は黄身も白身も関係なくぶち込む派だったが、今日は提供される分離器を用…

11月1日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。自分が草案を作った資料に重大なミスがあったことが発覚。最終案は社内や関係機関にも確認をお願いしてOKが出た資料なので全責任が俺というわけではないが、立場的に辛い。しかしながらこの業務の責任者である働くママの我関…

10月31日(日)

◯7時起床、休日。 ◯選挙。近所の学校の体育館へ投票に行く。 ◯昼前に図書館へ行き一冊借り、東京駅まで行きふらふら散歩。14時過ぎに帰宅。 ◯今日のおやつと読書。クラシック音楽聴きながらコーヒー飲んで幸せ。 ◯本。河野啓「デス・ゾーン」。プレイボー…