日記

40代独男、転落の軌跡

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(日)

◯7時起床、休日。 ◯昼過ぎ図書館へ行き一冊借り。電車に乗って読書して、八重洲地下街を散歩して帰宅。 ◯晩飯。バーガーキング、2個得キャンペーン500円でワッパーチーズJrとアボカドサラダバーガー、期間限定150円のチェダリッチチキンナゲット。バ…

1月29日(土)

◯7時起床、休日。 ◯散髪。午後から床屋へ。 ◯Netflix「梨泰院クラス」。全話見終えた。ツッコミどころもあるが、とても面白かった。これと「浅草キッド」と「イカゲーム」見ただけでも、ベーシックプラン990円の元は取れたと思う。 ◯嘘つかず誤魔化さず…

1月28日(金)

◯7時起床、17時退社。 ◯仕事。この時期、毎年のことだが、本来経理がやるべき仕事をやらされる。今年は更に経理担当から細かく指示があった。自分でやれやハゲ。 ◯晩飯。ケンタッキー、とりの日パック。

1月27日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。マンボーシフトで朝の出勤が通常より1時間遅く、退勤前の1時間は社内にひとりになっている。楽なのでマンボー解けてもこのままにしてくれ。 ◯子供のころから左の尻から太ももにかけての辺りが弱い。長い時間座っていると痛…

1月26日(水)

◯6時起床、18時退社。 ◯仕事。備品の入れ替えで2社から見積もりを取って安いほうに決まる。そのことを不採用になった会社の営業マンに伝えると「ちゃんと検討したのか」「価格だけで決めていいのか」「上席と話をさせてくれ」と軽くキレられた。初めから…

1月25日(火)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯午前中、銀行へ。八百屋などキャッシュレス決済ができないところで出た小銭を入金。このためだけに銀行に行って列に並んで時間使うのアホくさ。 ◯スーパーで買い出しして帰宅。甘いもの食べながらコーヒー飲んでNetflix。 …

1月24日(月)

◯7時起床、有給休暇、平日休み。 ◯一日部屋でNetflix。 ◯これでいいのか我が人生。

1月23日(日)

◯6時起床、休日。 ◯夕方散歩に出た以外は部屋の中。 ◯Netflix(ネットフリックス)。観たいオリジナル作品がいくつかあり初登録。プランをどれにするか迷ったが、iPadでの視聴がメイン、画質はそれほどこだわらないのでベーシックプランにした。結果問題な…

1月22日(土)

◯7時起床、休日。 ◯ふるさと納税。返礼品のズワイガニ届く。 ◯賃貸借契約更新のため不動産会社へ。もう2年経ったのかと時の流れにため息。 ◯経営コンサルタントの大前研一曰く”人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える。2番目は住む場…

1月21日(金)

◯6時起床、18時退社。 ◯仕事1。今日からまん延防止等重点措置が解除されるまで、うちの会社は勤務時間が1時間短縮される。出勤か退勤、各自の仕事や交通事情によって調整するのだが、他の社員が退勤時間を早くする方を選択する中、俺だけ出勤時間を遅く…

1月20日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。金額的に絶対に発注しないのに、営業さん呼んで時間使ってなんの確認が必要なんですか? ◯晩飯。から好し、ねぎ味噌合盛り定食。 ◯漫画「のだめカンタービレ」。ドラマは好きだったが原作は未読だったので昨年末から読んでい…

1月19日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。昔とった杵柄。Illustratorで説明図を作成。おそらく業者に発注すればそこそこかかる。特別手当くれ。 ◯しかしながら技術の進歩には驚く。PhotoshopにしてもIllustratorにしても、20年前は手作業でひとつひとつやっていた…

1月18日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。調整メンドクセー。 ◯退社後、近日中のマンボー発令を口実に誘ってきた上司と酒。他の社員も誘われていたが俺だけ参加。そりゃ俺のボーナスだけが上がるわけだ。

1月17日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。月曜日、やる気はないが、行けばやる。 ◯晩飯。よもだそば、特大かき揚げそば。今日は器が大きかった。 ◯恋がしたいよパトラッシュ。

1月16日(日)

◯5時起床、休日。 ◯昼過ぎに電車に乗って読書。寒い日の定番、八重洲地下街を散歩して帰宅。 ◯ふるさと納税。返礼品のホタテ届く。

1月15日(土)

◯7時起床、休日。 ◯オミクロン株感染拡大。一日部屋で過ごす。 ◯牛丼チェーン店で600円〜700円の定食を食べる人はダメな人なんだとか。その心は、その値段を出せば個人経営店でもっと美味しい定食を食べることができたり、自炊をすればもっと豪華な食…

1月14日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。暇。 ◯晩飯。松のや、ワンコインセール、ポテサラ付きロースかつ定食。 ◯はすむかいの席で爺さんみたいな婆さんが犬のようにメシをかきこんでいるのをみて悲しくなった。 ◯クソッタレ人生。

1月13日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。毎年この時期にやる作業。エクセル組んであるので即終了。我ながら素晴らしい。 ◯家と会社の往復だけじゃ、出会いがないよパトラッシュ。 ◯クソッタレ人生。

1月12日(水)

◯4時起床、17時退社。 ◯仕事。上司である俺が「とりあえずそれで」と業者に伝えたどちらでもいい案件に対し、俺に何の説明もなく「あれは間違っているのでこうしてください」と業者に電話を入れる働くママ。単に空気が読めないのか、俺に恥をかかせるのが…

1月11日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。やることが適度にあり、あっという間に退社時間。これぐらいがちょうどいい。 ◯株。連日の下げ相場。スポットで買ってる個別株はダメージを避けられないが、定期的に買ってるとこは淡々と買い増すだけ。60歳まで気絶。 ◯晩…

1月10日(月)

◯4時起床、祝日、成人の日。 ◯今日も今日とてやることなし。昼前にスーパーへ買い出しに行き、その後神楽坂周辺をを散歩。帰宅後、コーヒー飲みながら甘いもの食べて読書して映画観る。 ◯今日の映画「幽幻道士」。子供の頃「来来!キョンシーズ」を夢中にな…

1月9日(日)

◯6時起床、休日。 ◯今日も今日とてやることなし。昼過ぎに八重洲地下街を徘徊して帰宅。コーヒー飲みながら甘いもの食べて読書して映画を観る。進歩なし。 ◯クソッタレ人生。

1月8日(土)

◯5時起床、休日。 ◯友人と日高屋飲み。カタヤキソバをつまみに酒を飲む。 ◯Apple TV+で配信されている「ザ・モーニングショー」。最初の何話か観て面白かったのだが、ブラッドリーがバーテンとセックスしたところで急に冷めてしまった。 ◯小説を読んでも映…

1月7日(金)

◯7時起床、有給休暇、平日休み。 ◯昼飯。鯛担麺専門店恋し鯛、ランチセット(鯛担麺+鯛めし)。鯛の出汁が効いた鯛担麺、そのスープや卓上設置の鯛めし用出汁をかけて食べる鯛めしの茶漬けは美味。コロナの影響で座席数を減らしていることもあり、自分が店…

1月6日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。関東全域に大雪警報。地下鉄通勤でおそらく影響を受けない上層部は定時より早い帰宅命令を出さず。アホくさ。 ◯自転車置き場の我が愛車はしっかり雪に埋れていた。 ◯晩飯。松屋、牛めし肉増量セール中、25%増牛めし(並)…

1月5日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。やることなくても出勤。アホくさ。 ◯図書館に寄って一冊借り帰宅。寒くて何もする気にならない。

1月4日(火)

◯5時起床、仕事初め。 ◯仕事。「最近はどこも5日からですから、うちもそうしませんか」の声を「いや、うちはカレンダーどおりだ」の一言で押しのけたトップの老害が、日にちを一日間違えて仕事初めの日に顔を出さず。ふざけろ。お前のために酒飲んで鰻食べ…

1月3日(月)

◯ 4時起床、6連休の6日目、最終日。 ◯昼過ぎに外出。八重洲地下街をぐるっと一周後帰宅。 ◯今日の映画1「寄生獣」「寄生獣 完結編」。原作は中学の時に読んで、自分の人生を変えたと言っても過言ではないぐらい影響を受けた漫画。その実写化は公開当時「…

1月2日(日)

◯4時起床、6連休の5日目。 ◯昼過ぎに外出。神楽坂辺りをふらふら。自宅最寄駅まで戻り、マクドナルドでコーヒーを飲んで帰宅。 ◯マクドナルド。年明け2日のマクドナルドはコーヒー一杯買うだけで一苦労。おせちに飽きるにはまだ早いであろう人達、あるい…

1月1日(土)

◯6時起床、元日、6連休の4日目。 ◯一日中部屋で過ごす。正月感を出すために昼間から酒を飲みながら、2倍速で録画していた紅白歌合戦を観る。 ◯写真データを整理していたら、二十代前半、元彼女との写真が出てきて涙。母親や仕事関係の老害どもは「とりあ…