日記

40代独男、転落の軌跡

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月30日(水)

◯6時起床、7連休の2日目。 ◯外は北風ぴゅうぴゅう。一日ベッドの上で過ごす。体調はすこぶるいい。なのに心は腐っている。 ◯オセロ。今まで敢えて調べたことがなかった「必勝法はあるのか?」「先手後手に有利不利はあるのか?」を調べてしまった。理屈が…

12月29日(火)

◯6時起床、7連休の1日目。 ◯昼から自宅で友人と任天堂Switch「世界のアソビ大全51」で遊ぶ。何をやっても負けてばかりで、唯一何十年も人に負けたことのなかったオセロでも負けた。 ◯負けてばかりの人生だ。 ◯映画9「海よりもまだ深く」。こういうテーマ…

12月28日(月)

◯6時起床、15時退社、仕事納め。 ◯仕事。昼に寿司出る。トロとウニを最後に食べる自分は、好きなものは最後派。しかし食が細くなり、最後の2貫を食べるときには腹一杯。今後、好きなものは最初派に寝返るかもしれない。 ◯映画7「ワンチャンス」。オペラ…

12月27日(日)

◯6時起床、休日。 ◯年明け、渋谷ホワイトシネクイントで「バッファロー’66」が再上映されるらしい。「バッファロー’66」は自分の好きな映画第1位だが、人には絶対オススメしない一本でもある。おそらくこの映画を好きいという人は少数派。好きなものを「私…

12月26日(土)

◯6時起床、休日。 ◯本。図書館に予約しているやつの順番がなかなか回ってこない。年末年始は溜まっている未読漫画と雑誌を片付けるか。 ◯映画3「あん」。ハンセン病差別をテーマにした映画。樹木希林をはじめ俳優たちの演技は素晴らしいが、一昔前の日本映…

12月25日(金)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯歯のケアはフッ素重視だったが、寝起きの不快感解決のため今日から仕上げにリステリンやってみる。 ◯年末年始、何か決めておかないと「何もしなかった」で終わってしまいそうなので、今日から年明け4日まで1日2本映画を…

12月24日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。今年は出来ないかと思っていた書類の整理が無事終わった。凄いぞ俺。 ◯晩飯。バリ味噌らーめん。 ◯クリスマス・イヴ? それってつぉい(強い)の? ◯昨日の続き、Y君と俺〜初恋編。Y君と俺はお嬢様のハルカちゃんが好きだ…

12月23日(水)

◯6時半起床、17時退社。 ◯仕事。乾杯程度の集まり。ま、これで上が満足するならようござんしょ。コロナ退散後もこれでお願いしやんす。 ◯帰宅後、録画していたM-1グランプリを観る。笑いより、司会の上戸彩の容姿に「これで2児の母親なのか」とため息が…

12月22日(火)

◯7時起床、有給休暇、平日休み。 ◯ダーツ。11時から友人と3時間。全く上手くならないが、何が悪いのかはわかった。 ◯昼飲み。平日の昼間から酒が飲めるのとは、俺も偉くなったもんだ。 ◯クリスマス・年末鬱だ。油断するとダークサイドに堕ちてしまう。あ…

12月21日(月)

◯6時半起床、17時退社。 ◯朝寝。寒くてなかなか布団から出ることが出来ない。暖房はつけない派。ケチ。 ◯仕事。やるべきことをやるだけ。 ◯晩飯。てんや、天丼。ワンコインの外食メニュー第一位! ◯帰宅後、季節のせいか急に虚しくなり鬱の谷に堕ちる。中…

12月20日(日)

◯6時起床、休日。 ◯昼、上野松坂屋へ。先日、友人から貰った米のお返しにチョコ送る。お子さんもいるので、クリスマス限定の可愛いやつにした。24日着日指定にしたが、クリスマス商品をクリスマス過ぎてから受け取ることになる可能性も考えると23日指定…

12月19日(土)

◯7時起床、休日。 ◯一歩も外に出ず、一日中部屋の中で過ごす。 ◯本。瀬尾まいこ「そして、バトンは渡された」。自分が知っている社会、人間などほんの一部なので、こんな人生があるのかと否定はしない。ビッグダディのようなケースもある。しかし、ひとつ確…

12月18日(金)

◯6時半起床、17時退社。 ◯仕事。ToDoリストを作ってやることを見える化。良い。 ◯友人と酒からのダーツ。 ◯己を偽り妥協して生きていくか、己を貫いて死んでいくか。選んだつもりはないが、おそらく自分は後者なのかもしれない。

12月17日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。休暇明け。無難にこなす。年末年始が忙しくなる業種ではないので有難い。 ◯晩飯。牛丼(並)つゆだく。スマートニュースのクーポンで無料。有難い。

12月16日(水)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯兄から御歳暮のビール届く。 ◯ダーツ。平日昼間の利用は貸し切り状態。周りの目を気にすることなく練習してみたが、全く上手くなる気配なし。ダメダメ。 ◯今日のおやつ。バブカ。ユダヤ系発祥のニューヨークで話題のパンら…

12月15日(火)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯りんご。東北の田舎に育ち、子供の頃から食べているので、そのまま剥いて食べることに飽きてる感は否めない。しかもたっぷり一箱もある。ということで、豚肉で巻いて、焼肉のタレで照り焼きにしてみた。正解。美味しい。ペ…

12月14日(月)

◯6時起床、18時退社。 ◯仕事。火水と有給休暇のためその分の仕事を片付ける。山は越えたとはいえ、通常業務もやること多すぎなので忙しい。もっと給料上げてくれ。 ◯中島らもは著書の中でこう書いた。「恋というのは病気に似ている。ただし、それは世界で…

12月13日(日)

◯6時起床、休日。 ◯録画していたテレビ番組で毎日ToDoリストをメモ紙に書いて終わったら捨てるというのが紹介されていてとても良いと思った。真似しよう。 ◯昼過ぎ、自転車で新宿へ。 ◯帰りに八百屋で野菜を大量に買い込み、一気に調理。これで数日は野菜不…

12月12日(土)

◯6時起床、休日。 ◯実家からりんご届く。 ◯ふるさと納税。返礼品のいくら届く。 ◯午後、図書館へ。2冊返却、2冊借り。 ◯スマートニュースのクーポンチャレンジ。当たった。 ◯晩飯。 ◯漫画「鬼滅の刃」。映画になったところまで読んだ。アニメ化するにはい…

12月11日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯何もなさすぎて日記を書くに気になれない。もちろん何もないのは何も起こそうとしない自分が原因だ。 ◯クソったれ人生。

12月10日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯。半ラーメン、半チャーハン、餃子3個。

12月9日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事1。働くママよ、お子の急病とかならば仕方ないが、通常の休暇申請は休む1週間前に申請するなど、そこら辺のバイトでも守るぞ。 ◯仕事2。最近よく出入りしている業者、営業女子。おばちゃんから「あの子いい子よねぇ〜」と肘…

12月8日(火)

◯6時起床、17時半退社。 ◯仕事。オンライン会議は好きになれない。 ◯晩飯。牛丼(並)つゆだく。

12月7日(月)

◯6時起床、18時退社。 ◯仕事。今日は2人の子持ちママ社員が担当する大事な会議があった。といってもママは用意された原稿を読む程度の役目。会議は予定より早く終了し、お偉い先生方との雑談が続く中、ママは「お迎えがあるので」と帰る。上席である私に…

12月6日(日)

◯7時起床、休日。 ◯昼すぎ。マクドナルドでコーヒー飲みながら読書。

12月5日(土)

◯6時起床、休日。 ◯ふるさと納税。返礼品のもつ鍋セット届く。 ◯歯列矯正のための定期通院。動き悪く年内で装置外せず。残念無念。ポニーちゃんは今日も優しい。 ◯漫画。鬼滅の刃。完結してから読みたい派の自分は最終巻が出たこのタイミングで読み始める。…

12月4日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。オンライン会議の準備。会社はその辺りにどんどん詳しくなっている俺に特別手当を検討するべき。そして権利ばかり主張して義務を果たさないアホを切るべき。 ◯夜、友人と酒。Go To イートのポイントでお会計2000円引き。…

12月3日(木)

◯7時起床、有給休暇、平日休み。 ◯ふるさと納税。返礼品の芋届く。 ◯昼前に床屋へ。待ち人おらず即カット。 ◯今日のおやつ。100円ドーナツ。

12月2日(水)

◯6時起床、19時半退社。 ◯仕事。上役との面談があって社内の問題点を伝えるがおそらく効果なし。初めから期待していないが、それでも先が思いやられる。

12月1日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。我ながら完璧な資料を作った。きっとこの凄さに誰も気づかない。自己満足。これでいいのだ。 ◯鞄の中、芥子粒の希望。 ◯中年もバナナ食べます。 ◯12月。今年もあと1ヶ月。このまま終わるのか2020年俺。 ◯恋がしたいよ…