日記

40代独男、転落の軌跡

3月11日(木)

◯6時起床、17時退社。

◯仕事。上の上から「飲みに行こうか」と俺の上が声をかけられる。「いいですけど、どうする?」と俺と後輩女性社員に訊いてきたので、私は前日(役員と)しこたま飲んだのでと断ると、飲み自体がなくなった。いやいや、学生の連れションじゃないんだから、皆さんで行ってください。仕事以外のコミュニケーションも私を起点にするのはやめください。

◯10分瞑想。継続26日目。会社最寄駅のホーム、ベンチに腰掛けやった。やっぱり部屋でやるより集中出来るかも?

◯晩飯。ゆで太郎、特セット、木曜日はミニ海老舞茸天丼セット。ゆで太郎は好きなのだが、券売機が現金支払いのみなところが残念。

f:id:tomoikazunaga:20210312093921j:image

東日本大震災から10年。長年付き合っていた彼女との関係がおかしくなったのは震災がきっかけだった。原発はどうなるか、被曝の恐れは、次は関東で大きな地震かという報道に、メメント・モリな考えの自分はどこか平気だった。地震列島の中を右から左へ避難する人を一歩引いて見ていた。震災をきっかけに今だけではなく将来への不安を抱いた女はそんな男に嫌気がさしたんだろう。今にして思えばもう少し優しくしていれば、真剣に考えていればと思ったりもするが、何が正解だったのかは10年経っても未だわからない。

◯土に還る。ただそれだけ。