日記

40代独男、転落の軌跡

3月28日(日)

◯6時起床、休日。見知らぬ天井。

◯前日、パソコン設定で訪れた役員宅でしこたま酒を飲まされてしまい、管理者が表示されない謎のWindowsトラブルのせいもあって、役員宅に一泊し朝を迎えた。

◯「普段朝食は食べない」を主張したが、有り難くないことに朝食が準備される。昨日の昼夜と全く同じメニューで、前日苦戦したこのお宅で炊き込みご飯や野菜炒めと呼ばれるものを、正直吐き気を堪えながら食べた。

◯お皿や茶碗の欠け、薄汚れたグラス、茶渋でいっぱいのカップ。そういうものは普段使っているとなんとも思わないのかもしれないし、70を過ぎた夫婦には見ないことなのかもしれない。死んだじいちゃんの家もそうだったが、自分の親も遠くない未来そうなるのかと思うと悲しくなった。そしていずれ自分もそうなるのかと思うと死にたくなった。

◯Windows10の管理者アカウントなのに管理者になっていない問題。「Windows10 管理者 いいえ しか表示されない」「Windows10 家族とその他のユーザー 表示がない」などなど、色々検索して3つぐらいの方法を組み合わせてやっと解決。

◯昼前、来訪者に対する気を使う空気がなくなってきたところで頼まれていた全ての設定作業を完了。足早に家を出る。

◯今日のにゃんこ。びびってるのに逃げない可愛いやつ。

f:id:tomoikazunaga:20210329152848j:image

◯駅のホームで電車を待つ間、貰った封筒の中身を見ると諭吉がふたりいた。業者にはお願い出来ない細やかなカスタマイズを行った自負はあるが、俺の財布に入る諭吉はひとりでいいから、もうひとりで寿司でも取ってくれれば良かったのにと思った。

◯晩飯。サラダチキン久しぶりに食べた。

f:id:tomoikazunaga:20210329152858j:image