日記

40代独男、転落の軌跡

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(月)

◯翌日に書く日記を日記と呼べるのか? そんな疑問を抱きつつ、通勤電車の中、これを書いている。◯疲れてもいないのに20時過ぎにベットで寝落ちして、夜中に目を覚ます連日の体たらくに、もはや罪悪感もなくなった。罪はそれを罪と意識した瞬間から罪であり…

6月28日(日)

◯吉祥寺をふらふら。◯布団カバーなどを変えようと思うのだが、「夏の寝具=水色」というのが気に入らない。見た目から涼しくという意味なんだろうが、ワンルームの場合、ベッド(布団)は部屋の印象を決める重要なもので、そこに水色を置くと、部屋全体の色…

6月27日(土)

○今日はまんだらけとブックオフに本を売りに行った。売却金額合計は1965円。前はまんだらけに持っていくといい意味で上の人が呼ばれてくるようなお宝もあったのだが、今回は普通に棚の上でほこりをかぶっていた漫画だけだったので、たいした金額にはなら…

6月27日(土)

35歳、都内在住、独身、会社員。彼女、特別な趣味、性癖なし 。そんな自分が1カ月にどのぐらいのお金を使っているのか?大体このぐらいというのはわかっているけど具体的に何にどのぐらい使っているかというのを今まで把握していなかった。貯金は確実に増…

6月26日(金)

今週は水曜日に有給休暇をとったので肉体的に疲れはないが、Aちゃんのせいで精神的にどっと疲れてしまった。久しぶりに毒を吐いたので、胃液で食道がやられてしまうように、心が炎症を起こしている。土日は楽しく過ごし、回復を図りたい。

6月25日(木)

○ネットで注文していたカードケースが届いた。今月からは買い物はできるかぎり電子マネーですることにしたので、必要なカード類を入れるために頼んだものだ。iPhoneもおサイフ携帯ができればこんなもの買わなくて済むのになぁ。あと、世の中のポイントカード…

6月24日(水)

○今日は有給休暇をとって、朝からいい気分で過ごす予定だった。そう、だった。なのに朝からAちゃんのLINE。「せっかく誘ってくれたのにすいません(>_<)」だと。誘わせる流れを作っておいて、それで断る。私のこと好きなのにごめんなさいね、でもマーチ卒の私…

6月23日(火)

○Aちゃんを食事に誘ったら「2人じゃなければ」と返事がきた。イラっときた。連絡先の更新を申し出たのはAちゃんであり、こちらはどちらかといえば穏便にさよならするつもりだった。それをなんかこっちが積極的に距離をつめようとしている構図になっている。…

6月22日(月)

◯日記に書くことがないぐらい、何もない日だった。もちろん平凡に色を付けて何か意味のあった日を装うことはできなくもない。でもそんなことをしてどんな意味があるというのか。◯Aちゃんとまた会う約束をするかしないか、会って口説くのか口説かないのか、…

6月21日(日)

○職場の人に貰ったチケットで野球観戦に行った。カップル、友達同士、仲間、家族連れ。東京ドームへ向かう人波の中で「やっぱり誰か誘えば良かった」と後悔していた。でも、中に入り、席に座るといい席で、憂鬱な気分は吹っ飛んだ。一人というのは寂しいけれ…

6月20日(土)

中島らもは著書の中で『恋は病気の一種だ。治療法はない。ただしそれは世界中で一番美しい病気だ。』と書いている。そして『それはいつも、まったく何の予兆もなくいきなりやってくる。』と言い、家賃をとりにくる管理人やNHKの集金人のようだと比喩している…

6月19日(金)

◯目標だった「ハナ金をエンジョイする」は達成できなかった。雨が降っていたし、下に書いたようなことで心がささくれてしまって、そのストレスで久しぶりに夜にがっつり炭水化物を食べてしまう失態。エンジョイにはほど遠かった。今日一番失敗したこと→前に…

6月18日(木)

○財布はな長財布にすることにした。よくいわれる「金持ちは長財布」に感化されたわけではなく、基本はポケットに電子マネーカードとそれも収納できるマネークリップで済ませるつもりなので、鞄もしくはジャケットの中には二つ折りより長財布のほうがいいだろ…

6月17日(水)

◯今日は仕事終わりに6キロぐらいウォーキングをした。途中、広島県のアンテナショップでせんじ肉を買った。帰ってそれをつまみにウィスキーを飲んだ。◯いつまでも迷ってないで、新しい財布とスマホをどうするか決めてしまいたい。◯我ながらクソつまらない日…

6月16日(火)

○観てるだけでイライラするのだから、やっている人はもっとイライラしてるんだろうな。サッカーの話。○たしか日曜日だったと思う。夜、酒を飲んでウトウトしていたら携帯に着信。知らない番号。電話をかけてくる知り合いなんていないのに、あらぬ期待で通話…

6月15日(月)

◯先週の願いが叶ったのか、今週も職場は静かで、穏やかな月曜日だった。◯地味にストレスが溜まってきている。原因は完全にプライベートが充実していないから。何かしようと思うが、あがけばあがくほど沈む底なし沼のような状態になっている気がして、動けな…

6月14日(日)

◯今日は朝5時起床、昼前に外出、ラーメンの後、昨日部屋でやっていたsurfaceで電子書籍→文庫→surfaceのデータ整理→スマホでニュース他→surfaceで電子書籍、、、をマクドナルドでやった。ちょっと可愛い子がいて声をかけようと思ったけど、正面からの顔が確…

6月13日(日)

○久しぶりに朝から夕方まで部屋で過ごした。パソコンいじったり、本を読んだり。35歳独身。こんな休日でいいのか、、、○中島らもが自由とは何かという問いに「何ものにもコントロールされず、自分が考え、したいことをし、意思表示できる、それが自由です…

6月12日(金)

◯完璧主義である。今日は仕事で軽くミスった。内部では気付かれていないし、取り返しのつくミスだから問題ないのだが、「これで大丈夫」と何度も確認したのにやらかしたミスなので完璧主義者の自分としてはダメージが大きい。◯営業マンでデザイン重視の時計…

6月11日(木)

◯会社から帰宅する際は2〜3駅は歩くことにしている。健康のためというのもあるが、素敵な出会いでもあればという下心もある。今のところ奇跡は起きない。道が悪いのか、己の基準が厳しいのか。◯セブンイレブン利用の際はnanacoで支払いをしている。ポイン…

6月10日(水)

◯帰宅、食事後シャワーを浴び、隣町のマクドナルドへ。本当はサンマルクカフェにしようと思っていたのだが、混んでいたためマクドナルドになってしまった。◯今読んでる本は筒井康隆『旅のラゴス』◯こんな毎日は、頑張らなかった過去の結果で、あんな未来にす…

6月9日(火)

◯「ちょっと横に」と思って気づけば夜中。別に疲れているわけでもないのに、だ。こうやって毎日を消費し、年をとって、死んでいく。まったくクソみたいな人生だ。森田童子の歌ではないが、ダメになった僕を見て、君もびっくりするだろう。◯君って誰だっけ?

6月8日(月)

◯今日は会社に人が少なく、上司も外出して、とても穏やかな日だった。毎日とは言わないが、週の始まり月曜日はこんな日ばかりだといいと思う。◯夕食を摂ったあと、着替えて駅前のサンマルクカフェへ。読書をしようと思ったが、老人の集団が明日の日本につい…

6月7日(日)

○渋谷から新宿まで当てもなく歩いた。これといった事件もなく、靴底を減らしただけだった。○楽天トラベルで7月出張予定の飛行機とホテルを予約した。いつもなんとなくJALを使っていたのだが、今回は行く先の都合でANAを選択。ANA便を使うのは久しぶりだ。比…

6月6日(土)

○昼にお気に入りのラーメンを食べに行くも、出発が遅れ店の前には行列。並ぶのは嫌なのでラーメンを断念。コンビニでサラダパスタ的なものを買って、部屋に戻って食べた。残念無念。○男の短パン。ユニクロが夏物商品としてあれしか売ってないもんだから、街…

6月5日(金)

◯上司に付き合い、酒を飲み酔っ払っている。まあ、飲む前に「俺のそば」(今は店名が変わっているらしい)で山盛りの蕎麦を食べていたので、7部酔いといったところだが。アホらしいと思うが、このアホさが給料及びボーナスに直結しているので仕方がないとも…

6月4日(木)

◯現在の時刻は20時半前。この文章はマクドナルドでヨーグルトシェイクを飲みながら書いている。目の前には可哀想なぐらい醜い女子中学生(女子高生?)ふたりが、何がそんなに楽しいのか、ゲラゲラと笑いながらポテトを食べている。さっきまでイヤホンから…

6月3日(水)

◯1日の終わりに自分の今日の言動を振り返り、あんなことしなければ良かった、あんなこと言わなければ良かったと思い、自己嫌悪するようになったのはいつの頃からか。結局人間の発言の9割は自己主張、自己弁護であって、己己、俺俺と騒いでいるだけのことだ…

6月2日(火)

○夏用にビジネスバックを買い換えた。○これ→http://superclassic.jp/?pid=51202が欲しいのだが、合皮とかでいいからもっと安く作ってもらえないかと思う。○そろそろ本気で次の携帯(スマホ)をどうするか考えなくてはならない。安いとこでZ3にするのは簡単…

6月1日(月)

◯日付が変わった後に書き、更新する日記にその価値があるのか疑問に思いつつ、この文章を書いている。 ◯昨日は仕事の都合でかなり早く帰宅できたのだが、7時ぐらいにうとうとし始めて、気づけば夜中。そこから活動をするわけにもいかず朝までまた寝た。いつ…