日記

40代独男、転落の軌跡

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(火)

◯4時起床、17時外出先から直帰。その会議、私出る必要ありますか? ◯今日は早起きして、寒いのを我慢して部屋を片付けてから部屋を出た。偉いぞ、俺。 ◯株。日経平均大幅下落。これでは業績がいいとか関係なく株価は下がる。昨日少し回復した含み損もまた…

1月29日(月)

◯6時起床、17時退社。信頼などでは決してなく「こいつは辞めないからこのぐらい大丈夫」と思われてるんだろう。 ◯帰りにスーパーでパック寿司を買った。札幌出張のときなどに高い寿司を食べるのもいいが、基本これで幸せ。 ◯株。先週から持ち越しの含み損…

1月28日(日)

◯4時起床、4連休の4日目、最終日。 ◯身支度を整え9時前に外出。高田馬場から新宿へ徒歩で移動。素敵な出会いなんてあるわけない。 ◯マクドナルドで読書。素敵な出会いなんてあるわけない。 ◯13時まで雑貨を見たり、洋服を見たりしたのち再び歌舞伎町を…

1月27日(土)

◯10時起床、4連休の3日目。 ◯寒くて何もする気になれず、布団から出れない最悪の休日。時間の浪費、無駄遣い。命はそれでも減っていく。 ◯夜、散歩。久しぶりに中島らも「今夜、すべてのバーで」を読んだからだろうか。酒を飲む気にならず、連続飲酒記録…

1月26日(金)

◯4時起床、有給休暇、4連休の2日目。 ◯調子に乗って朝飯を食べると昨日の二の舞いになるので、いつも通りトマトジュースとスープだけにした。 ◯株。昨日利確をしないで持ち越したふたつの株が大幅安になり大きく含み損になった。原因は欲をかいて漠然とし…

1月25日(木)

◯5時起床、有給休暇、4連休の1日目。 ◯普段は食べない朝食を食べた。普段は食べない昼食を食べた。気持ちが悪くなった。 ◯昼過ぎに身支度を整え、部屋の契約更新のため不動産屋へ。大前研一の言うところの「自分を変えたければ住む場所を変える」べきなの…

1月24日(水)

◯6時起床、17時退社。木金有給休暇なので頑張った。 ◯帰り、翌日から4連休なので何か変わったことをしようと思ったが、結局吉野家で牛丼(並)つゆだくを食べて帰宅した。 ◯絶望しているわけではないが希望がない。可能性は潰してきたのでやる前から結果…

1月23日(火)

◯6時起床、17時退社。一山越えて。 ◯晩飯、松乃家でロースカツ定食。 ◯株。思わぬ急上昇で、適当に指値を入れていた株が約定してしまった。利益が出たから良しとするが、見通しが甘かった。他、含み益が出ている銘柄買い増し。億り人にはほど遠い。 ◯つま…

1月22日(月)

◯6時起床、大雪の影響で15時退社。想定の範囲内。 ◯寄り道せず部屋に戻りゆっくり。雪に感謝。 ◯今日の名言。「大事なのは何かをすること。何もしなかったら昨日と今日は同じ。」ダルビッシュ有。 ◯「何かをした」ことにするためにブログを更新している。

1月21日(日)

◯6時起床、休日。 ◯夕方まで部屋で録画しておいたドラマ見たり、ゲームやったり、読書したり。1時間ほど散歩して19時前に帰宅。 ◯書店で気になった本は図書館の予約リストに追加するようにしているのだが、たまに「なんでこんな本に興味を持ったのか?」…

1月20日(土)

◯6時起床、休日。 ◯ふるさと納税の返礼品が届いた。もつ鍋セット4人前。 ◯前日、東京メトロの24時間切符を買っていたので、目的なく中目黒、銀座辺りをふらふら。 ◯夜、貰ったQUOカードで友人を誘いバーミヤンへ。せっかくだからと普段なら絶対頼まない…

1月19日(金)

◯6時起床、17時退社。だからなんでも俺に押し付けるな! ◯退社後、六本木で仕事関係の酒。空きっ腹に焼酎ロックはドロップキック。帰りに一人飲みしようと思っていたのに酔っ払って帰るのが精一杯だった。 ◯株。外国人投資家の売り圧力が強いのか、持って…

1月18日(木)

◯6時起床、17時退社。エガオデノリキレ。 ◯晩飯、吉野家、牛丼(並)つゆだく。いつも外国人店員が接客している時間帯なのに、今日は日本人の女の子がカウンターに立っていた。笑顔でハキハキ接客する姿に好感。大企業で勘違いしながら働いている可哀想な…

1月17日(水)

◯6時起床、18時退社。「引き継ぐ」とは「自分が楽する」ということじゃないんだよ。 ◯株。昨年末、優待目的で買ってだだ下がりしているすかいらーく株を全部売っぱらった。金額的にはマイナスになったが、優待と配当でチャラと考えることに、、、と思いき…

1月16日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯この日記は翌日に前日あったことを思い出して書いているのだが、恐ろしいことに今日の自分は昨日のことをほとんど覚えていない。 ◯クソッタレ人生。

1月15日(月)

◯6時起床、都内某所で会議出席。ボロボロ。 ◯小さい頃から班長とかキャプテンとか児童会長とかやらされて、スピーチ的なことは人一倍やってきたはずはのに、大人になって大勢の人の前で話すとき上手くいった試しがない。赤面、声震、カッコ悪い。 ◯帰宅後、…

1月14日(日)

◯7時起床、休日。 ◯身支度を整え、8時過ぎにガストへ。パソコン広げて仕事で使う資料作り。いつもは一番安いトースト&ゆで卵だが、今日はピザトースト(100円増し)にした。 ◯11時過ぎにガストを出て散歩。昼飯は天ぷら無料クーポンを使いはなまるう…

1月13日(土)

◯6時起床、休日。 ◯ふるさと納税の返礼品が届いた。 ◯夕方、図書館に行き2冊借り、マクドナルドへ。コーヒーを飲みながらなぜか来週やらされることになった会議資料説明の予習。専門用語満載で、これを初見で説明しろとかあり得ない。俺が社長だったら俺み…

1月12日(金)

◯6時起床、17時退社。俺が社長だったら俺みたいな奴を雇いたい。 ◯帰りに一人でお気に入りのラーメンを食べてマックでコーヒー。金曜の夜。俺は死んでいる。 ◯もはや多くは求めない。静かに暮らしたい。最近はクラシック音楽聴きながら読書が出来れば幸せ…

1月11日(木)

◯6時起床、17退社。心凍らせて。 ◯仕事関係の飲み会、法律で禁止してくれ。 ◯「いい人」と言われるが自覚はない。偽善で生きている。人を騙すことなど屁とも思ってない。 ◯全部終わってしまえばいいのに。

1月10日(水)

◯6時起床、18時退社。気づかい。 ◯田舎からりんごが送られてきたので、帰宅したら一個剥き食べることをルーチン化している。着替えてゆっくりしてからと思っていると結局食べないで腐らせてしまうので、この方法は有効だ。 ◯恋もルーチン化すればいいのか…

1月9日(火)

◯6時起床、17時退社。とりあえず上手くいって良かった。しかし一難去ってまた一難。 ◯通勤電車の中、20代会社員カップルが何度もキスするのを見せつけられた。できれば雌しべに雄しべを出し入れするところもお見せいただきたかった。 ◯帰りに松屋でビビ…

1月8日(月)

◯7時起床、休日、3連休の3日目。 ◯8時、身支度を整えガストへ。朝食を食べながら仕事の資料を作成、10時過ぎまで読書。 ◯都内、新宿辺りを徘徊。 ◯14時ごろ部屋に戻り夜寝るまでダラダラ。 ◯「理想の自分」というのが頭の中で描けていない。だからぼ…

1月7日(日)

◯7時起床、休日、3連休の2日目。 ◯身支度を整え、電車に乗り日本橋方面へ。そこから歩いて浅草方面へ。目的なし。歩き瞑想。 ◯神谷バーで電気ブランの復刻ラベルボトルが売っていたので購入。 ◯その後、上野方面に向かい、そこから日本橋方面へ。途中コン…

1月6日(土)

◯7時起床、休日、3連休の1日目。身支度を整えスーパーへ買い出しに。その後、夕方まで部屋で本読んだり映画観たり。 ◯夜、友人と酒。 ◯「死にたい」と書くとブログのアクセス数が増える。死の引力。でもボクは死ぬより君と踊りたい。 ◯心なんて見えないか…

1月5日(金)

◯6時起床、17時退社。文句があるなら自分でやってくれ。 ◯仕事はある、金はある。彼女はいないが飲みに行く男友達はいる。家族との関係はまぁ良好。将来への希望は薄いけど、それは誰だって同じ。おそらくこの世界の、いや日本の中でも幸せなほうのレベル…

1月4日(木)

◯6時起床、15時過ぎに外出先から直帰。新年一発目の犬の日。朝、ベッドを出るのはかなりの苦痛だったが、玄関のドアを開ける時には心は死んでいて何も感じなかった。 ◯株購入。仕込みだから下がっても気にしないと思いつつ、上げ上げ相場で最終的に含み損…

1月3日(水)

◯6時起床、休日。年末年始の休みも今日で終わり。 ◯初詣。信仰心のない自分はその雰囲気を味わいに行き、文化維持のため賽銭を入れ、「生きる!」と己に誓うだけ。あ、神様、余裕があるなら優しい人、お願いします。 ◯その後、マクドナルドでコーヒー飲みな…

1月2日(火)

◯8時起床、休日、東北にある実家から東京へ青春18きっぷを使って戻るの巻。 ◯田舎は面倒だと思いつつ、やはり別れは寂しい。ワンマン電車を待つ駅のホームでくるりの「Remember me」を聴いてたらせつなくなった。でも購入した170円の切符が突風で吹っ…

1月1日(月)

◯8時起床、元旦、実家。おせち食べて、お雑煮食べて、ひたすらゴロゴロ。 ◯2歳になる甥っ子にせがまれYouTubeで動画を観せたらパソコンを占領されてしまった。自分の息子はある程度大きくなるまでパソコンとかタブレットから遠ざけたいと思う。結婚できて…