日記

40代独男、転落の軌跡

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(火)

◯5時起床、17時退社。 ◯40代女性、独身、正社員としての勤務経験なし。簡単な仕事を頼んでも眉間にシワを入れ考えこんでから絞り出すように「わかりました」の返事。気分が悪い。 ◯晩飯に何を食べようか迷った挙句、部屋で冷凍パスタ。ちょっと横にと思…

7月29日(月)

◯4時起床、17時退社。 ◯晩飯。またこれ。 ◯帰宅後、シャワーを浴び、図書館へ。 ◯自分たちの代表に自分より弱い人を選ぶ意味がわからない。 ◯どんなに金が集まっても失われた才能は戻らない。 ◯強い光を当てると闇はもっと深くなる。

7月28日(日)

◯4時起床、休日。 ◯ドトールでタピオカのやつ飲もうかと思ったが、店員が若い娘っ子だったので気恥ずかしくなりやめた。 ◯ベローチェでコーヒー飲みながら読書。小銭出すの面倒だから、電子マネーかコード決済使えるようにして欲しい。 ◯土用の丑の日に合わ…

7月27日(土)

◯4時起床、休日。 ◯昼過ぎサンマルクカフェでコーヒー飲みながら読書。 ◯夕方、秋葉原から日本橋辺りを徘徊。男のポロシャツ姿が目につく。どれもダサい。サイズ感が合っていようが、ブランドものだろうが、とにかくダサい。 ◯夏場のファッションは難しい。…

7月26日(金)

◯5時起床、17時退社。 ◯花金、否、帰宅、パスタ、チーズ、黒にんにく、缶ビール。 ◯クソッタレ人生。

7月25日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯朝食、梅干し1個、昼飯、インスタント味噌汁とカロリーメイト、晩飯、これ。Sガストの見せるだけクーポンやっぱりお得。 ◯ドトール、タピオカミルクティを販売開始→https://www.google.co.jp/amp/s/ascii.jp/elem/000/001/902/19…

7月24日(水)

◯5時起床、17時退社。 ◯眠気まなこでネットショッピング。黒にんにく、絶版本2冊、ふるさと納税で鰻をポチリ。 ◯朝、部屋を出てから戻るまで。何十人、何百人の女の人の顔を見る。でも「この人可愛い」とか「この人と付き合いたい」と思えるような顔に出…

7月23日(火)

◯5時起床、17時退社。 ◯「君の仕事が少しでも楽になるように」と非正規2人を付けられているけが、結局みんな教えるのが面倒くさいから俺に押し付けてるだけ。 ◯晩飯。Sガスト、ご飯少なめ若鶏南蛮定食(2枚)、スマホクーポンで無料のカレールー追加し…

7月22日(月)

◯5時起床、17時退社。 ◯帰宅、パスタ、ビールのちインスタントラーメン。食い過ぎ。

7月21日(日)

◯6時起床、4連休の4日目。 ◯やりたいことがない。見たいものがない。行きたいところがない。ないないばかりで何もしない。変化のない毎日に満足する日もあれば、行動しない自分に嫌気がさす日もある。本日は後者。 ◯休みの前は事務的な事柄であれをやらな…

7月20日(土)

◯4時起床、4連休の3日目。 ◯昼過ぎにサンマルクカフェでコーヒー飲みながら読書。 ◯歯列矯正。やっぱりマウスピース矯正にしなくて正解だったと思う。何か口にするたびに歯磨きをしなければならないのは矯正中の常だが、飲み物飲むだけで外して飲んで磨い…

7月19日(金)

◯7時起床、夏季休暇、平日休み、4連休の2日目。 ◯歯列矯正中の歯磨きを完璧にするため、パナソニックの「ジェットウォッシャードルツEW-DJ52」購入。 ◯欧米人にとって労働は罰で休むことは美徳。バカンスの間は特に何もせず、ゆっくり過ごすだけ。 ◯日本…

7月18日(木)

◯4時起床、夏季休暇、平日休み、4連休の1日目。 ◯せっかくの平日休みなのでどこかに行きたい。しかしなるべくお金は使いたくない。青春18きっぷは使えない。都内在中。往復2000円ぐらいの交通費で旅行気分を味わえないものか。 旅行といえば温泉と…

7月17日(水)

◯5時起床、17時退社。 ◯一応役職付きである。なぜ平社員の「お願い」ではなく「命令」でコピーをとらなければならないのか? ワケワカメ。 ◯言葉遣いって大事。 ◯調子に乗ってボコられた伝統芸能役者が今じゃいい人、いいパパ、いい男。彼にいじめられた…

7月16日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯退社後、仕事関係の酒。牡蠣。日本酒。無料。ゴチソウサマデシタ。 ◯歯列矯正装置にもだんだん慣れてきた。でも食事は不味い。性格的に歯磨きは問題ない。外で酒飲んだ後、すぐに歯磨きできない時があるから、マウスピース矯正にし…

7月15日(月)

◯7時起床、祝日、海の日。 ◯歯列矯正3日目。チーズバーガーがご馳走。 ◯これ読んで、業務スーパーで冷凍とろろ1キロ買ってきた。 →https://www.google.co.jp/amp/s/www.o-uccino.jp/article/posts/52640.amp ◯読書、読書、読書。読んでも読んでも頭は良く…

7月14日(日)

◯7時起床、休日。 ◯歯列矯正装置装着2日目。歯の裏側を磨くと歯と歯の間から泡が出てきた。装着前はそんなことはなかったので微妙に動いているよう。痛みはなし。

7月13日(土)

◯6時起床、休日。 ◯歯列矯正装置装着1日目。医者や歯科衛生士から「2、3日は痛いですよ」と言われていたが全く痛みはない。これでは歯が動かないのではと心配になるぐらい普通。装置が付いている違和感も慣れてしまった。だが咀嚼は抜歯したこともありど…

7月12日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯出勤前に前から気になっていた立ち食い蕎麦屋へ。小海老のかき揚げそば。蕎麦すら冒険できず無難なものを頼んでしまう己の勇気のなさ。 ◯退社後、歯医者へ。齢39にして今日から矯正装置をつける。普段食べない朝食を食べたのはこ…

7月11日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯朝、出がけに豆乳にインスタントコーヒー入れて飲んだら胃酸が出たのかムカつきがあり、ファミマでもっちパン(ミート&チーズ)。 ◯昼、散歩しながら組織の歯車として超絶機能して役員から「俺の会社に来てくれ」と言われるほど評…

7月10日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯宅急便が届くので寄り道せず帰宅。 ◯晩飯。冷凍パスタ。安くて美味い。最高。

7月9日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯朝から「晩飯はラーメン!」と決めて奴隷の時間を乗り切った。 ◯三番目ぐらいになりたくなかった大人になってしまった。 ◯ラーメン屋。隣に若いカップル。女からトイレの芳香剤みたいな香水の臭いがプンプン。せっかくのラーメンが…

7月8日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯金曜日から歯列矯正の装置を装着するので、煎餅食べ納め。 ◯Quoraの「なぜ人生はこんなにつまらないのですか?」の問いに対する回答が素晴らしい。 ◯この日常を打破するには狂うしかないのか。

7月7日(日)

◯5時起床、休日。 ◯雨の日の定番。東京駅の地下網を散歩。 ◯昼過ぎに帰宅。録画してあった「ドキュメント72時間」。レンタル何もしない人の存在は知っていたが、既婚者子持ちなのは知らなかった。今は本の印税や取材などで収入があるんだろうが、乳飲み子…

7月6日(土)

◯5時起床、休日。 ◯図書館、1冊返却、2冊借り。 ◯気候のせいか、いや毎度のことか、相変わらず何もする気にならない。せめて金だけは貯めておこうと、移動は定期券の範囲、コーヒー飲みたきゃマクドナルドで済ませる休日。 ◯しかしながら人生で一番時間も…

7月5日(金)

◯8時起床、有給休暇、平日休み。 ◯前日の移動で両脚筋肉痛。若干の二日酔い。夕方ぐらいまで何もする気になれず部屋でボーっと過ごした。 ◯夜、近所のスーパーで値引きされた刺身や惣菜を買って、炭酸水で休肝日。 ◯出会いを求めて外に出なければならないの…

7月4日(木)

◯5時半起床、17時退社したかったが仕事の付き合いで酒。 ◯中小企業で成り上がるには頭のいいバカを演じることだ。残念ながら自分にはその才能がある。 ◯うちの役員をしている人が俺のことを別の会社の要職に引き抜きたいという。それはそれで、娘と会って…

7月3日(水)

◯5時起床、17時退社。 ◯晩飯。回鍋肉。

7月2日(火)

◯5時起床、17時退社。 ◯バイトの面接をしていて思ったこと。知り合いの中小企業の人事担当者の人も言っていたが、学歴は高卒でも大学でも関係ない。職歴は転々としていなければ好印象。一番大事なのは人柄。自己アピールというか、自分が他人にどう見られ…

7月1日(月)

◯6時起床、16時外出先から直帰。 ◯会議で人の作った資料を読まされたが、無難に切り抜けた。 ◯歯医者で親知らず抜いて縫ってたところの抜糸。歯科衛生士さんの高い位置のポニーテールが初恋を思い出させるのは、オヤジのノスタルジーか。