日記

40代独男、転落の軌跡

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(日)

◯6時起床、休日。4連休の4日目、最終日。 ◯昼飯。特大かき揚げそば。 ◯マスク。備蓄分が少なくなってきたので購入。商店街の怪しい1日間借り店舗で1箱50枚入り300円。 ◯靴墨。これまで百均で済ましていたが、ちゃんとしたやつ買ってみた。プラモデ…

11月28日(土)

◯6時起床、休日。4連休の3日目。 ◯Amazonブラックフライデー。買い換えようと思っていた外付けハードディスクをポチリ。 ◯図書館に予約している本が回ってこないので「夏への扉」を借りてきて読む。読書好きの女性にオススメを聞かれたら挙げる一冊(某有…

11月27日(金)

◯6時起床、有給休暇、平日休み、4連休の2日目。 ◯銀行に行き両替。ユニクロに行き職場で着るカーディガンを買う。 ◯今日のおやつ。 ◯考えるだけで行動せず。ダメだこりゃ。

11月26日(木)

◯6時起床、有給休暇、平日休み、4連休の1日目。 ◯部屋の掃除をして図書館へ。2冊返却、2冊借り。 ◯本。川名壮志「謝るなら、いつでもおいで 佐世保小六女児同級生殺害事件」。最初から最後まで一気に読んでしまった。解説の言葉を借りるなら『読物とし…

11月25日(水)

◯6時起床、17時半退社。 ◯仕事。人の振り見て我が振り直せ。明日は我が身。 ◯木曜、金曜と有給休暇を取り、明日から4連休。予定はない。 ◯本。芦沢央「許されようとは思いません」。収録されているどの短編も最後にグッと捻られ面白かった。「世にも奇妙…

11月24日(火)

◯6時起床、17時半退社。 ◯仕事。どう見られるかを意識しないで働いている人はおバカだと思う。結果はもちろん大事だが、プロセスも大事。算数のテストで答えだけ書いて正解でもバツされた意味を大人になった今こそ考えるべきだ。 ◯本。河野祐「昨日星を探…

11月23日(月)

◯6時起床、祝日、勤労感謝の日。 ◯朝から晩まで動画、読書。 ◯何もすることがない日に乾杯、あるいは完敗。

11月22日(日)

◯6時起床、都内某所で仕事、休日出勤。 ◯今日の天井。 ◯仕事。極力自分から喋らないように努める。口は災いの元。沈黙は金。 ◯昼飯。会議弁当。 ◯夕方、早めの帰宅。コーヒーを飲みながら読書。1日休日だったような気分になる。 ◯晩飯。ファミマのやつ。

11月21日(土)

◯6時起床、都内某所で仕事、休日出勤。 ◯今日の天井。 ◯仕事。気づかれないように絶妙なアシスト。素晴らしいぞ俺! カッコイイぞ俺! 誰も褒めてくれないから自分で自分を褒めてやる。自画自賛。 ◯昼飯。会議弁当。 ◯甘いのもらう。 ◯美人で性格おしとやか…

11月20日(金)

◯5時起床、17時退社。 ◯仕事。先方、東大出のお偉い先生。こちら、高卒10年フリーター上がりの事務員。なんか申し訳ないです。 ◯勉強が出来る頭の良さと、生きる上での頭の良さがあると思う。 ◯夜、友人と酒。つまみがポテフラで何が悪い。

11月19日(木)

◯5時起床、17時退社。 ◯仕事。我ながら素晴らしい働きぶり。惚れ惚れ。自画自賛。 ◯新型コロナ感染拡大につき来週末の土日を絡めた4連休は旅行を自粛することにした。その分、なんか買おう。 ◯晩飯。パックおでん。汁が大量だったので、京都で食べたおで…

11月18日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。完璧主義だが、俺は社内一やることが多い。なので最近は小さいミスを指摘されても「失礼しました」で受け流すようにしている。本当は「だったらあなたがやってください」と言いたい。 ◯昼飯。ご馳走になる。上司に連れられて…

11月17日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。いつも業者が帰った後に「あ」と気づく。慌てて修正の連絡。本当に申し訳ない。 ◯晩飯。空腹。無性に蕎麦が食べたくなり富士そばへ。半カレーセット。「そういうものだ」と割り切って食べる時はいいが、「蕎麦が食べたい」と…

11月16日(月)

◯6時起床、17時半退社。 ◯仕事。結局業者に委託するにしても、段取り付けるのは俺で、決して「簡単なこと」ではないんですけど。 ◯株。もはや実体経済とは関係ないマネーゲーム。3月のドカンと下がった時に売らなくて正解だったが、今のプラスで持ってる…

11月15日(日)

◯6時起床、休日。 ◯午後、図書館行って3冊返却、2冊借り。定期券で行ける駅までテキトーに移動。電車の中で読書。 ◯本。湊かなえ「Nのために」。愛は罪の共有。とても共感。ドラマ化されているとのことなので、おそらく小説ではそこまで掘り下げられてい…

11月14日(土)

◯6時起床、休日。 ◯夕方まで部屋でゴロゴロのち隣街まで散歩。 ◯本。芦沢央「バック・ステージ」。「悪いものが、来ませんように」には勝てず。 ◯年々、読んだ本の内容を忘れていっている。細かい内容を忘れるならまだしも、流れやラストを忘れているのには…

11月13日(金)

◯6時起床、16時30分、外出先から直帰。 ◯仕事。プロな人たちと打ち合わせ。皆さん自分のやっていることに根拠のある自信を持っている。俺はそんなものはない。俺の代わりなどいくらでもいる。ただ、俺のようにやる奴はいないというだけ。 ◯晩飯。ネギた…

11月12日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。昨日のワインは抜けているが、あの後、妹とした長電話のおかげで寝不足状態。まぁ、山場は越えているので通常運転。 ◯晩飯。半ラーメン、半チャーハン、餃子3個。 ◯ノコギリヤシ届く。おそらく暗示にかかりやすい自分はプラ…

11月11日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。色々頑張る。俺は何でも屋だ! ◯以下、酔っ払っている状態で書いた文。 ◯退社後、元上司とのイタリアン。3,500円「で」いいよ?? あー、ハイハイ、アリガトウゴザイマス。酒もツマミも旨いが、「そこに『楽』はあんの…

11月10日(火)

◯6時起床、19時退社。 ◯仕事。連休明けでやることいっぱい。 ◯帰宅、冷凍パスタ、白ワイン、風呂、寝る。

11月9日(月)

◯5時起床、有給休暇、平日休み。 ◯ホテルの朝。沖縄音楽を聴きながら読書のち風呂。小説「カフーを待ちわびて」読み終えた。恋がしたくなった。沖縄に行きたくなった。 ◯予定もないので歩いてお台場を目指す。 ◯歩いてレインボーブリッジを渡る。何年か前に…

11月8日(日)

◯6時起床、休日。 ◯Go To トラベルで都内一泊。都内在住。どうせならやったことのないことをやろうと、新宿区から港区まで自転車で行くことに。 ◯都内では初利用のレンタル電動自転車。借りたあと、ブレーキ壊れてるわ、走るとガタガタするわで最悪の相棒だ…

11月7日(土)

◯6時起床、休日。 ◯ふるさと納税。今年の分をまとめて申し込む。あとは返礼品を待つだけ。 ◯昼過ぎ、空。 ◯歯列矯正。定期通院。綺麗に並べるために歯を少し削る最終調整段階。年内に装置外せるか? ◯時々日記の更新が遅くなるのは、単純に書く時間がなくて…

11月6日(金)

◯7時起床、有給休暇、平日休み。 ◯月曜日も有給休暇で、4連休の1日目。今月は4連休が2回あるが、どちらも予定がない。このままでは何もやらないで終わりそうなので、日曜日、海が見える都内のホテルを予約。人生を楽しめ。 ◯図書館で一冊借り。 ◯食材の…

11月5日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。「君がいなくなったら大変だよ」と言っていただいて嬉しいですが、私はいなくならないので、大変なのはずっと私なんです。 ◯頻尿。泌尿器科を受診するべきなのだろうが、最後の悪あがきにノコギリヤシサプリをポチり。

11月4日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。愚痴ればきりがない。楽な仕事なんだからと黙って我慢。 ◯晩飯。松乃家、ロースかつ定食。 ◯帰宅後、水割りを飲みながら仕事のデータ入力。独身、彼女もいない男は働く。 ◯彼女? 40過ぎて「彼女欲しい」とか言うのは客観…

11月3日(火)

◯6時起床、祝日、文化の日。 ◯部屋の乱れは心の乱れ。気になっていたが放置していた辺りを整理整頓。心整う。 ◯昼過ぎ、サンマルクカフェに行きパソコン開いて仕事の資料をまとめる。壁際の角の席で作業捗る。 ◯Go To トラベル。沖縄か福岡か北海道か。今な…

11月2日(月)

◯6時起床、20時退社。 ◯仕事。久しぶりにガッツリ残業。20時退社が当たり前の会社もあるのだから、たまの自分はいい方か。納得いかないのは、社内で俺だけ残業するほど忙しいということだ。 ◯晩飯。松屋、ビビン丼。 ◯Go To トラベル。有給休休暇と土日…

11月1日(日)

◯7時起床、休日。 ◯昼過ぎに散歩。帰りに甘いの買って、部屋でコーヒー飲みながら読書。 ◯人間の脳みそはやらない理由とできない言い訳を考える天才だ。そいうい意味で俺は超天才だ。 ◯クソッタレ人生。

10月31日(土)

◯7時起床、休日。 ◯随分前に予約した本が届いたとのことで図書館に取りに行き、公園のベンチで読書。こういう賞味期限のある本は図書館予約に向かない。 ◯今日のおやつ。貰ったクリームソーダ大福。そういうものとして食べれば不味くはないが、自分で買って…