日記

40代独男、転落の軌跡

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯、ゆで太郎の特セット。

2月26日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯、担々麺定食。 ◯帰りに図書館で一冊借り。 ◯体調はあとひと息のところまで回復。

2月25日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯どうも体調が回復しない。ドラゴンボールで孫悟空が病気になったとき仙豆を飲んで一時的に回復してもすぐにダメになってしまうあの状態だ。 ◯もちろんこれは病気ではなく、人生に希望が持てないことが原因。 ◯生きろ。

2月24日(日)

◯6時起床、休日。 ◯体調80%まで回復。 ◯知り合いにパソコン修理を頼まれて自宅へ訪問。昼飯ご馳走してもらい、15時前に帰宅。 ◯ふるさと納税の返礼品の鰻届く。

2月23日(土)

◯7時起床、休日。 ◯完全に体調を回復させるために薬を飲み部屋で一日過ごす。 ◯録画していたザ・ノンフィクション「占う男と占われる女」を観た。人生の選択を占い師に決めてもらう女の人たち。占い師の言葉を信じるその姿はもはや宗教だ。しかしながらこの…

2月22日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯頭痛。体調最悪。

2月21日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯風邪悪化。

2月20日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯出勤してから体調がどんどん悪くなったが、栄養ドリンクでなんとか乗り切った。 ◯帰宅後、葛根湯、がっつり飯を食ってスポーツドリンクを飲み、早めの就寝。翌朝、喉の痛みは残ったが、悪化せずとりあえず押さえ込みに成功。 ◯健康…

2月19日(火)

◯6時起床、代休、平日休み。 ◯昼過ぎに外出。コーヒーを飲みながら読書しようと店を探すがどこも満席状態。15時前に帰宅。 ◯夜、酒を飲んで寝落ち。夜中に目を覚ますと喉がイガイガ。 ◯不摂生や体力低下よりも人生に希望が持てず免疫が下がっていると思わ…

2月18日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯。バリ味噌ラーメン。 ◯人間の脳みそは「出来ない理由」と「やらない言い訳」を考える天才だ。こいつをいかに騙し行動に移すかで、未来は変わる。 ◯とはいえ連戦連敗。本日も脳みその勝ち。何も出来ずに部屋に戻り震えて眠る。

2月17日(日)

◯6時起床、休日出勤、18時外出先から直帰。 ◯面倒な仕事だったが、ミスなく終わらせた。 ◯悪い人間だから、良い人間を演じるのは疲れる。 ◯人生つまらん。

2月16日(土)

◯8時起床、休日。 ◯久しぶりにランニングと筋トレ。 ◯昼前に自転車で新宿へ。 ◯今の会社に入る前にコールセンターで短期バイトをしていたとき、自宅から新宿まで自転車で通っていた。 ◯働く人間のレベルは高くなかった。のべ100人以上がいたと思うが、正…

2月15日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯。少し遠回りになるが帰宅時間にスーパーに行くと弁当が値引きされて300円ぐらいになっている。これでいいのだ。 ◯「自分の価値は、自分と一緒にいる5人の平均値で決まる」らしい。 ◯自分の場合、定期的に会う友人1人以外…

2月14日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯社内はバレンタイン禁止なので有難い。義理へのお返しほど面倒なものはない。 ◯晩飯。ささみタルタル定食。 ◯株で借金を抱え返済する日々をブログに綴っていた独身のオッサンが末期がんになった。そんな状態なのに「もう恋ができな…

2月13日(水)

◯6時起床、18時退社。 ◯晩飯。特大かき揚げそば。 ◯「21時までは帰宅しない」を忘れて19時半ごろ帰宅。もはや自分で決めたルールすら守れない。

2月12日(火)

◯6時起床、19時退社。 ◯派遣職員の更新手続きで、派遣会社の営業来社。美人、対応俺。毎回毎回飯に誘おうと空気を読んでいるが、今回もサインはない。あと10年若ければ玉砕覚悟で行くのだが、今後のこともある。戦略的撤退。 ◯久しぶりに残業。退社後、…

2月11日(月)

◯6時起床、建国記念の日、休日、4連休の4日目。 ◯9時前に外出。高田馬場から新宿まで散歩。何をすることもなくまた高田馬場に戻り帰宅。 ◯時間の塊を退屈のナイフで削って無駄に生きる毎日だ。こんな日が何年も続いている。反省しても決意しても変わらな…

2月10日(日)

◯6時起床、休日、4連休の3日目。 ◯夕方、オフィス街のカフェでコーヒーを飲みながら読書。 ◯夜、友人と酒。 ◯居酒屋、隣の席。「フリッパーズはね~」「あの頃のピチカートファイブは~」と男が女に音楽の話をしている。男は少なくとも40代、女は20代…

2月9日(土)

◯6時起床、休日、4連休の2日目。 ◯頭の中のバケモノと1日中戦ってた。 ◯援軍は来ない。自分でやるしかない。

2月8日(金)

◯7時起床、有給休暇、平日休み、4連休の1日目。 ◯夕方、図書館へ。気になった本をパラパラめくっては隣の書棚へを繰り返す。 ◯書棚と書棚の間の椅子に腰掛ける女の人。前に百均で同じ靴の中敷を大量購入していた人だ。だから覚えていたというのもあるが、…

2月7日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯友人と酒。会社の親睦会費の話を聞いた。そんなアホ臭いものが今時あるのかと反吐が出た。 ◯帰宅後、親睦会費について調べた。ネットの書き込みだからあてにならないが、一定数それを容認している人がいることに恐怖すら感じる。 ◯…

2月6日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯夕方、突然の寒気。薬局に寄り葛根湯とスポーツドリンク買って帰った。 ◯新しく買った自転車。後輪のブレーキ をかけると激しい金属音。「音が鳴りやすいので両方(前輪も)一緒にブレーキ をかけるようにしてください」とは言われ…

2月5日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯上司に「飲みに行こう」と誘われたので「奢ってくれるなら」と飲みに行った。 ◯一人飲みしてる女が食いつく餌だと思えば、飲み代ぐらい安いもんだろう。 ◯と言ってる間に食いつかれた。 ◯「えー、そんな歳に見えませんねー。もっと…

2月4日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯帰りにマクドナルドでコーヒー飲みながら読書。 ◯定期的に自己啓発系の本を読んでいるが、最近全く響かなくなってきた。人は変われない。変われるという夢を見て、変わらない現実を生きている。もし変われたとしても、隣のバカが平…

2月3日(日)

◯6時起床、休日。 ◯昼過ぎ、あてもなく電車に乗って読書。あてもなく下車して徘徊。何もせず帰宅。 ◯パソコンのデータを整理していたら古い写真が出てきて涙。 ◯「こんなに苦しむのなら出会わなければ良かった」のか、「君を知らずに100年生きるよりずっ…

2月2日(土)

◯6時起床、休日。 ◯ネットで注文、店舗受け取りで買った自転車を取りに行った。10年以上乗っていた無印の自転車は処分を依頼。心の中でRCサクセションの「雨上がりの夜空に」が流れた。 ◯新しい自転車はあさひのネット限定モデル「Cream Mini」のギアな…

2月1日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯、担々麺定食。 ◯Amazonでポチっていた品をコンビニ受け取り。

1月31日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯普通に全事業の雑用から重要なことまでやらされている。俺が何も言わずに辞めれば、上の判子押すだけの管理職が辞めるより大変なことになる。これはある意味安泰と喜ぶべきなのか? ◯昨年末食べたつけ麺を思い出し無性に食べたくな…