日記

40代独男、転落の軌跡

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(金)

◯5時起床、18時退社。 ◯「あー、定時で終わった帰れる」ってさ、急に仕事振られたこっちは1時間サービス残業になってるってわかってんのかね。 ◯じゃがりこにさけるチーズ入れてお湯入れるやつ。不味くはないけど、やっぱりそれぞれ食べたほうが美味しい…

8月29日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯ここ数日、目覚めの後、喉の痛み。いつも風邪は喉から。うがいを丁寧にしても結局悪化がパターン。週末、旅行の予定。崩すわけにはいかぬと人生初の龍角散ダイレクト。効果抜群。なぜ今まで使わなかったか。 ◯仕事の酒。沈黙。仕方…

8月28日(水)

◯4時起床、有給休暇、平日休み。 ◯14時過ぎにサンマルクカフェへ。スーツ組に混じってパソコン開いて仕事の資料作り、読書。 ◯勝間和代「まじめの罠」。自分もどちらかというとルールを遵守する真面目な人間だ。それで得したことなど一度もない。クソッタ…

8月27日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯翌日有給休暇で休み、ホルモンが食べたかったので一人飲み。

8月26日(月)

◯5時起床、18時退社。 ◯晩飯、またこれ。 ◯異常なほどにマンネリ、繰り返し、ループに対する耐性がある。一度好きになると、ずっと好き、一生好き。 ◯幸せになれない。

8月25日(日)

◯4時起床、休日。 ◯昼前に新宿へ。所用を済ませ、人のいなそうな駅まで移動。サンマルクカフェでパソコン開いてお仕事。 ◯ノイズキャンセリング機能のついたイヤホンで音楽を聴きながらの作業。集中出来て捗る。

8月24日(土)

◯5時起床、休日。 ◯読書は結構しているので漢字の読みには自信があったが、「無謬」が読めなかった。むびゅう。誤りのないこと。理論や判断に間違いがないこと。 ◯映画「ワタシが私を見つけるまで」。国は変わってもシングルの悩みは同じ。台詞の中に「読書…

8月23日(金)

◯6時30分起床、18時退社。この1週間はやる気が出ず起床が遅し。 ◯非正規雇用の人(女)が定時を過ぎても資料の片付けで残り、なんとなく雑談。金曜日、流れからいけばこの後一杯的な感じだったが、勘違いされても嫌なのでやり過ごした。

8月22日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯、ラーメン。朝からそう決めて1日を乗り切った。 ◯恋がしたいよパトラッシュ。

8月21日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯。またこれ。 ◯雨を避け道草せず帰宅。家と会社の往復だけで1日が終わる。考えてみると高校の頃も家と学校の往復で、毎日4時ごろには部屋でアニメの再放送見て1日が終わっていた。 ◯人は挑戦するのをやめたとき老いると言う…

8月20日(火)

◯6時30分起床、17時退社。 ◯上が取引先でわけのわからないことを言い出して慌てて訂正。勘弁してくれ。 ◯悲しいかな、「今日の晩飯何食べよう」で1日を乗り切る毎日。 ◯ふるさと納税の返礼品の肉届く。

8月19日(月)

◯4時起床、17時退社。 ◯自分でやった方が早いのだが、それでは下が育たない。だから我慢。しかし上が遅くてこちらにしわ寄せ来るのは我慢できない。早く出来ないなら早くこっちに回してくれ。 ◯「自分がいなければ」なんて考えてる人のほとんどはいなくな…

8月18日(日)

◯4時起床、休日。 ◯前日に届いていた電工ペンチを使って、接触が悪くなった電子レンジの電源コード(コンセントプラグ)交換作業。 ◯接触が悪くなっている電源コードをカットして、新しいコンセントプラグに接続する。線をよじって輪っかにして接続すること…

8月17日(土)

◯6時起床、休日。前日の酒が良かったのか、目覚め爽快、気分上々。 ◯2日前に再装着してもらった歯列矯正のブラケットのカバーがまた外れてしまい昼過ぎに歯医者へ。説教のひとつもあるかと憂鬱だったが「何度もすいませんね」と逆に謝られた。今回はワイヤ…

8月16日(金)

◯6時起床、18時退社。1時間残業。 ◯夜、友人とはしご酒。そのあとひとりでふらっとバーへ。 ◯もうすぐ40になる。場末の飲み屋で女から「あんたの顔ならやりたい放題でしょ」と言われたのも今や昔。勘違いオヤジにならないよう隅っこを生きているが、何…

8月15日(木)

◯6時起床、19時退社。通勤電車ガラガラ、2時間残業。 ◯昼、歯磨きをしていたら矯正中の歯に付いているブラケットのカバーがなくなっていることに気づく。おそらく前日ピーナッツを食べたときに外れて飲み込んでしまったよう。歯医者に電話、帰宅途中に寄…

8月14日(水)

◯7時起床、休日、5連休の5日目、最終日。 ◯電子レンジのコンセントの接触が悪く、使用後には熱を持つ状態。他に不具合もないため買い換える選択肢はなし。ということで自分で修理をすることに。 ◯昼過ぎ、色々調べて秋葉原へ。しかしお目当てのお手頃価格…

8月13日(火)

◯7時起床、休日、5連休の4日目。東北にある実家から青春18きっぷを使って東京に戻るの巻。 ◯何だかんだ言っても、やっぱりひとりが楽。

8月12日(月)

◯7時起床、休日、5連休の3日目。東北にある実家で過ごすの巻。 ◯3歳の甥っ子と全力で遊ぶ。 ◯映画。仮面ライダーとか戦隊ヒーローがいっぱい出てきて戦うやつ。もはや何がなんだか。 ◯墓参り。葬式無用、戒名不要、腐って虫がたかると迷惑なのでこんがり…

8月11日(日)

◯8時起床、休日、5連休の2日目。東北にある実家で過ごすの巻。 ◯3歳の甥っ子と全力で遊ぶ。 ◯映画「砂の女」。エロス。原作の世界観がうまく表現されている。 ◯「天才とは1%のひらめきと99%の努力」。努力の大切さを説いたこの言葉。それにはどんな…

8月10日(土)

◯5時起床、休日、5連休の1日目。青春18きっぷを使って電車を乗り継ぎ東京から東北にある田舎に帰省するの巻。 ◯移動の電車内、走り回る子供。乗客みな白い目。注意しない親。あの親に育てられる子供が不憫でならない。 ◯映画「未来のミライ」。セリフ量…

8月9日(金)

◯5時帰宅、17時退社。 ◯翌日からの3連休に加え、夏季休暇2日をプラスして5連休になる。契約社員2人に支持を出しながら、盆暮れ正月関係なくバイトしていた頃を思い出した。 ◯30歳を越えてもまだフリーター生活で、いよいよ正社員の職を探すとなった…

8月8日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯社内の夏季休暇はバラバラ。上がみんな休みで自分が一番上の状態。仕事捗る。 ◯歯列矯正ワイヤー締め直し後で外食する気にならず帰宅→酒→寝落ち。

8月7日(水)

◯5時起床、17時退社。 ◯前日の朝から固形物を口にしておらず空腹だが、抜歯&歯列矯正装置締め直しした翌日のため食うに食えず。朝食プリン、昼飯杏仁豆腐。夜はとろろに生卵と麺つゆ入れたのつまみに酒。 ◯仕事帰り、阿佐ヶ谷七夕まつりに行った。 ◯子供…

8月6日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯株。昨日しくじったと思ったやつ、なんとかプラ転。 ◯退社後、歯医者へ。歯列矯正のために下の歯2本抜歯。上の歯に付いているワイヤーを太いものにチェンジ。歯科衛生士のお嬢さんに汚いオッサンの口内見せるの申し訳。 ◯帰宅後、…

8月5日(月)

◯6時起床、18時退社。久しぶりに1時間の残業。やっぱりひとりのほうが捗る、集中できる。 ◯昼飯。上と外出先でハラミ焼き定食。自分で焼くタイプかと思っていたが裏で焼いてくるタイプでガッカリ。 ◯株。下がったところの反発を狙ってみたが思惑どおりに…

8月4日(日)

◯4時起床、休日。 ◯前日に「筋肉体操」の腹筋やったら今日は筋肉痛。効いてる証拠。続けよう。 ◯夕方まで部屋でゴロゴロ。「弱虫ペダル」インターハイゴールまで読み終える。噂どおり熱い漫画。

8月3日(土)

◯7時起床、休日。 ◯みうらじゅんがNHK「最後の講義」の中で、死ぬ前に見る走馬灯は自分しか見ないんだから都合よく書き換えればいい的なことを言っていて、なるほどなと思った。 https://youtu.be/oKD-s5PXdYA

8月2日(金)

◯5時起床、夏季休暇、平日休み、3連休の1日目。 ◯2ヶ月ぶりに美容室に行った。ここ数年通っているところだが、いつも指名なく空いている美容師に切ってもらってこれまで特に問題はなかった。しかし、今回は自分がもっとも敵対視される「生まれたままの姿…

8月1日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯、スーパーでお値引き品を何も考えずカゴに入れたらこうなった。 ◯暑さのせいか悪夢ばかり見る。いや、刺激のない生活に脳が耐えきれずそうさせるのだろう。 ◯8月になった。8月23日はあの子の誕生日だ。しかし、もう「おめ…