日記

40代独男、転落の軌跡

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日(日)

◯6時起床、休日。 ◯録画していた再放送の「結婚できない男」を観る。この秋から13年ぶりに新作を放送するらしい。13年前、己自身が「結婚できない男」になると思わず興味もなかったドラマを40歳を前に観ることになるとは夢にも思わなかった。 ◯結婚で…

9月28日(土)

◯6時起床、休日。 ◯昼過ぎにサンマルクカフェ。パソコン広げて仕事の資料整理。隣でマダムの集団がネズミ講会議。アホくさ。 ◯晩飯。

9月27日(金)

◯7時起床、有給休暇、平日休み。 ◯部屋の乱れは心の乱れ。洗濯、掃除をしてスッキリ。 ◯昼過ぎ、近所のチェーンコーヒーショップを何軒かのぞくも、どこもかしこも白髪やズル剥けの先輩方で席が埋まっていてお茶読書出来ず。 ◯夜、友人と酒。 ◯帰り道、ラン…

9月26日(木)

◯6時起床、18時退社。 ◯有難いことにこの会社には「俺にしかできない仕事」がある。いや、意図的にそうなるようにしてきた。そのタネが徐々に実りつつある。あと少し、もう少し。耐えた分、しっかり収穫する。 ◯晩飯。バリ味噌ラーメン。

9月25日(水)

◯6時起床、杜の都に出張から東京カエル。 ◯朝食。ホテルの近くにあったそばの神田で朝そば&海老のかき揚げ。 ◯青空。秋を感じる東北の朝。気持ちがいい。 ◯夕方まで仕事。 ◯帰りの新幹線。金券ショップで買った回数券で指定席を予約しようするが乗ろうと思…

9月24日(火)

◯6時起床、杜の都に出張。 ◯夜までフリーだったので、建築家・伊東豊雄の代表作といわれる「せんだいメディアテーク」を見に行った。 ◯ホテルのチェックイン時間までサンマルクカフェで読書。 ◯夜、仕事の酒。 ◯2軒目。場末の小料理屋。ブスなのに愛想のな…

9月23日(月)

◯8時起床、休日。実家で過ごすの巻。 ◯普段は1日1食だが、家族の習慣に合わせて朝昼晩食べる。これもひとつの親孝行。 ◯晩飯、栗ご飯。 ◯朝から晩までゲームや漫画、読書をして過ごす。かつてこの土地で歯を食いしばって生きていた10代の自分がこの姿を…

9月22日(日)

◯5時起床、休日。 ◯連休明けに東北出張有り。高速バスで前のり。WILLER TRAVELのバスに初めて乗ったが、安いし座席もゆったりで良い。 ◯宿泊は実家。野菜、旨い。

9月21日(土)

◯8時起床、休日。 ◯前日の出張疲れは仕事の間に飲んだエナジードリンクのおかげで最小限。 ◯昼前、スーパーに買い出し。主にアルコール類を購入。 ◯レジ。素朴で可愛いお嬢さん。近隣の工事の作業着姿の男たちが列。勝つのは誰か。できれば参戦したいが、若…

9月20日(金)

◯6時起床、北の大地出張からの東京カエルの巻。 ◯朝、ホテルの大浴場でひとっ風呂浴び仕事へ。夕方解放。 ◯晩飯。福の樹、えびじゃらし、チーズonライス。 ◯日付変わる前に帰宅。

9月19日(木)

◯6時起床、北の大地に出張。 ◯毎年会う会議室の担当者。俺に好意持ってくれているみたいたし(おばちゃん社員談)俺も好きだけど、何も起こらないし、起こせない。 ◯晩飯。ジンギスカン食べ放題。 ◯大浴場付きのホテル。ひとっ風呂浴びてトマト酎ハイ。

9月18日(水)

◯6時起床、19時退社、2時間の残業。 ◯職場PCに入ったメールはフリーアドレスに転送されるようになっている。しかし休日の日は余程のことがない限り確認しない。日曜日に「至急連絡を」とかメールが入っていて、それに応えられなくて「冷たい人間」と言わ…

9月17日(火)

◯5時起床、18時退社。 ◯通勤電車の中で「今日一日にやらなければならない仕事のリスト」を作って淡々と仕事をこなした。膨大に思えた雑務も文字にすると案外少ない。 ◯晩飯。エスガスト。若鶏南蛮定食(2枚)、ご飯少なめ、クーポンで無料カレー。

9月16日(月)

9月16日(月) ◯5時起床、祝日、敬老の日、3連休の3日目。 ◯日記を続けるコツはどんなに遅れてれてもいいからとにかく書くこと。ということで9日分をまとめて書いた。別に誰のためにやっているわけではないのでやめるという選択肢もあるが、未来の自…

9月15日(日)

◯6時起床、休日、3連休の2日目。 ◯久しぶりに自転車で新宿に行った。 ◯祭りの季節。神輿を担ぐ準備か何か知らないが道を占拠し、通行の妨げになる行為はやめて欲しい。 ◯神などいない。いるのは神を信じる人間だけ。 ◯あのジャンボカットの子供たち。大人…

9月14日(土)

◯6時起床、休日、3連休の1日目。 ◯夜、友人と酒。土間土間で唐揚げ食べ放題。 ◯トーク力が確実に落ちている。言葉が出てこない。本を読まねば、不特定多数と話さねば。

9月13日(金)

◯6時起床、19時外出先から直帰。 ◯解放の地はサラリーマンの街、新橋。男いるところに女あり。金曜の夜。心なしか綺麗な女性が多い? ◯ビジネスマンとOLの出会いの場、ナンパスポット、コリドー通り。どっかのOL曰く「丸の内周辺で働いてる男がほとん…

9月12日(木)

◯6時起床、19時退社、2時間の残業。 ◯取引先の人から行列のできる店のカレーパンもらった。美味しかった。 ◯うちの会社は非正規から正社員になるルートがないこともない。40過ぎて正社員経験がなくても上手くやれば道が開けるかもしれないのに努力しな…

9月11日(水)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯一日中ドラクエⅥやった。

9月10日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯キレて慌ててフォローするぐらいなら最初からキレるなババア。 ◯咳が出る。いつもならここから本格な風邪に移行すのだが、龍角散ダイレクトで抑え込む。

9月9日(月)

◯5時起床、都内某所で朝から夕方まで会議。 ◯台風の影響で交通機関乱れる中、満員電車での移動。 ◯1から10まで言わなければ動けない人に限って注意すると反抗的な態度をとりがち。「あなたの教え方が悪い」ということなんだろうが、「コーヒー出してくだ…

9月8日(日)

◯5時起床、休日。 ◯何もやる気にならない。というより何もやりたいことがない。「無駄に生きている」という罪悪感が頭の中をぐるぐる回る。考えないようにするためスーパーファミコンのドラクエⅥを始めた。

9月7日(土)

◯6時起床、休日。 ◯やり残した仕事があり昼過ぎに会社へ。途中、頑張る自分にご褒美と、普段は絶対買わないお高いテイクアウトのカレーを買って、休日通用口のドアの前に立って「あ」となった。セキュリティ番号が更新されていたのをメモるのを忘れてた。 ◯…

9月6日(金)

◯5時起床、20時退社、3時間の残業。 ◯どう考えても俺の守備範囲だけ広すぎる。そして全ての業務の起点が俺からというのは如何なものか。 ◯これから出張が続くので体力強化のため帰宅後ランニング。 ◯ここ何年も夜寝て起きたら朝という睡眠をしたことがな…

9月5日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯前日の酒が残り体調不良。普段食べない朝飯食べて踏ん張る。 ◯年寄りの「若いころ我慢していたんだからこのぐらいわがまま言ってもいいだろう」的暴走が目に余る。「俺がいなきゃ」とかないから。どこの誰が死んだって、明日も地球…

9月4日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯退職して別のところで働いている元上司と酒。偉いぞ俺。 ◯自分は人に好かれているとか愛されているとか思わない人間なので、そう思っている人の神経がわからない。 ◯諸行無常。

9月3日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯普段使いできるトートバックを探していて、こんなのにたどり着いた。 軽いは正義!僅か560gのシンプル&スタイリッシュなトートバック「リカルマ」 https://camp-fire.jp/projects/view/190090 コンセプト等とても良いと思うが、ロ…

9月2日(月)

◯5時起床、休日、月曜日に有給休暇をとって3連休の3日目。 青春18きっぷを使って、中央線から飯田線に乗り継ぎ、途中長野県の平岡で一泊、豊橋方面に抜けて静岡県の焼津で一泊する旅。 3日目の模様をざっくりと。 ホテルの無料朝食食べて、 焼津から熱…

9月1日(日)

◯5時起床、休日、月曜日に有給休暇をとって3連休の2日目。 青春18きっぷを使って、中央線から飯田線に乗り継ぎ、途中長野県の平岡で一泊、豊橋方面に抜けて静岡県の焼津で一泊する旅。 2日目の模様をざっくりと。 とりあえず朝風呂して、 朝食食べて、…

8月31日(土)

◯5時起床、休日、月曜日に有給休暇をとって3連休の1日目。 青春18きっぷを使って、中央線から飯田線に乗り継ぎ、途中長野県の平岡で一泊、豊橋方面に抜けて静岡県の焼津で一泊する旅。 1日目の模様をざっくりと。 都内最寄駅を6時前の電車に乗って、…