日記

40代独男、転落の軌跡

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。俺が仕事の出来ない人にも優しい(助ける)=仕事の出来ない人が困らない=仕事が出来るようにならない=辞めない、といった方程式があると激おこぷんぷん丸(死語)の女子社員。俺が助けなきゃ、君もヤバいと思うけどね。 ◯…

1月29日(日)

◯6時起床、休日。 ◯昼過ぎ、最寄駅近く、ノートパソコンをパチパチやるつもりでカフェを探すもどこも満席、カフェ難民状態。諦めて自宅に戻る。 ◯今日のおやつ。セブンイレブン、三星監修シャーベットパン。 ◯今日の映画1「ゼイラム」。いわゆる特撮映画。…

1月28日(土)

◯7時起床、休日。 ◯昼過ぎ、図書館へ行き一冊借り。そのまま電車で適当な駅まで行き、サンマルクカフェでコーヒー飲みながら読書、パソコン開いて仕事の資料作り。 ◯今日の本、村上春樹「女のいない男たち」。村上春樹作品には珍しく「まえがき」があり、違…

1月27日(金)

◯4時起床、有給休暇、平日休み。 ◯今日の映画1「ドライブ・マイ・カー」。原作とは内容が違うらしいが、村上春樹の小説が原作と言われれば「ああ、なるほどね」という好き嫌いが分かれる映画だと思う。 ◯今日の映画2「地獄の花園」。バカリズムが脚本に関…

1月26日(木)

◯2時起床、17時退社。 ◯夜中に目覚め眠れなくなり、結局音楽を聴きながら朝を迎えた。 ◯仕事。老い先短い上司は多少の問題を起こす部下がいても知らぬが仏で、ペナルティを与えるどころか注意する気もない。しかし「それ」とあと20年一緒に働くかもしれ…

1月25日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。働くママ。一年前から日程等決まっていた大きな会議。日曜開催で、出勤が出来ないなら担当を外れてもらわなければと告げるとキレ気味に「出れます」。担当として準備をすすめてもらい、開催日程が迫る本日「旦那の資格試験の…

1月24日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。忙しいという割に仕事のクオリティが低い人。自分は仕事が出来ると思っているので厄介。 ◯今日のおやつ。楽天でポチったやつ。 ◯今年は気にすることを気にしないことにしている。昨年までの自分は「俺は何でこんなことを気に…

1月23日(月)

◯4時起床、17時退社。 ◯仕事。上司不在。楽。 ◯帰りにスーパーへ。レジ打ち、やる気なさげだが普通に仕事はする「研修中」の名札を付けた若い女子。もちろん明るい接客の人は好感が持てるが、マニュアルに染まらずしっかり業務をこなすだけの人にも好感が…

1月22日(日)

◯4時起床、休日。 ◯今日の映画1「孤狼の血 LEVEL2」。まさかこの3日間観た映画の中で一番良い作品になるとは思わなかった。鈴木亮平が良い。 ◯今日の映画2「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」。ガンダムシリーズは観てはいるが、語れるほどではな…

1月21日(土)

◯6時起床、休日。 ◯今日の映画1「ミッドサマー」。ネットの感想評価を見て期待していたのだが不発。意味のわからないものの怖さを演出したいなら、その他の部分に疑問が入る余地を残してはいけない。 ◯今日の映画2「LAMB/ラム」。ミッドサマーと一緒でつ…

1月20日(金)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯ふるさと納税。返礼品の麦焼酎6本届く。 ◯昼飯。豊しま飯田橋店、厚肉そば。蕎麦好き。前から一度食べてみたいと思いつつ行けていなかったので行ってみた。食券制ではない立ち食い蕎麦は久しぶり。つゆ濃いめで好きな味。…

1月19日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。自分よりバイト歴が長く社員歴は短い役職は下の働くママに資料の作り直しを命じたら「忙しいのでお願い出来ますか」と半ギレ気味に返された。怒ったら負け、怒る奴はバカ。 ◯先日ネットで注文していた品が届く。すべては美し…

1月18日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。「去年もこうなってました」って、それはあなたが去年担当して間違ったまま印刷されたんでしょうが、、、 ◯あ、いかん。平常心、平常心。怒ったら負け、怒る奴はバカ。 ◯通勤電車。空いている座席がなく、立っている人はほと…

1月17日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯。松のや、ワンコインキャンペーン中の味噌ロースかつ定食。 ◯粗大ゴミ。区のサイトから予約したら、回収は1ヶ月先になるとのこと。2月、3月は引越しシーズン。予約はお早めにということか。捨てるのは敷布団2枚。ネットで…

1月16日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。ほどよく忙しい。これがベスト。 ◯Microsoft Surface laptop go 2。出張時に使う目的で購入。色はプラチナ、見た目ほぼMacBook Air。ポイント還元などもあり、実質8万円ぐらいで買えた。SSDは128GBだが、Officeが付いてこの…

1月15日(日)

◯6時起床、休日。 ◯朝から読書。藤崎翔「逆転美人」。前半は美人がゆえに幼少期から不幸な人生を送る女性の手記、後半はその手記出版後の後日談という二部構成。いわゆるどんでん返しモノとの情報があったので、タイトルから本当は美人ではなくブスなのでは…

1月14日(土)

◯7時起床、休日。 ◯夕方、秋葉原辺りを散歩。出張用のWindowsノートパソコンを下見。買うのはポイントが還元される楽天市場経由で。変なの。 ◯YouTube。飲食店の看板娘を紹介する動画。動画にするぐらいだから「こんな子がいるなら毎日通いたい」というレベ…

1月13日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯退社後、友人と酒。沖縄料理。 ◯無印良品の頑丈収納ボックス。今日から一個あたり500円の値上げになるの知らなかった。組み合わせてベッドを作る計画だったが、総額で五千円アップになってしまった。 ◯恐れからくる一歩の遅れ。…

1月12日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。今日も暇。 ◯晩飯。松のや、ワンコインセール中のロースかつ定食。 ◯図書館に寄って一冊借り。 ◯いけないと思いつつ、寒さを言い訳にまた判で押したような毎日になってしまった。職場と部屋の往復だけでは楽しいことなど起こ…

1月11日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。暇。 ◯ファーストリテイリング(ユニクロ)が国内のグループ従業員の年収を最大で約4割上げるらしい。それにより新入社員の初任給は25万5千円から30万円に、入社1〜2年目で就任する新人店長は、月収29万円が39万…

1月10日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯ふるさと納税。返礼品の黒毛和牛上ホルモン届く。 ◯年始から止まっていた日記をまとめてアップ(更新)した。ここ数年のマンネリネリネリの毎日、やる気のなさ、昨年末にニーチェの「日記など書くべきではない」という言葉にぶち当…

1月9日(月)

◯7時起床、祝日、成人の日。 ◯余った青春18きっぷを使い千葉県銚子市方面へ行こうと思ったが、千葉駅辺りで力尽きる。なんとなく体調不良。なんとなく鬱。帰宅。 ◯希望のない人生は辛い。希望が欲しい。

1月8日(日)

◯7時起床、休日。 ◯余った青春18きっぷを使い鎌倉へ。連休と大河ドラマの影響もあってか人多すぎ。由比ヶ浜へ避難。ボケっと海見て昼過ぎに帰宅。 ◯著者近影。

1月7日(土)

◯7時起床、休日。 ◯年末年始の帰省で余った青春18きっぷ残り3回。本当は名古屋まで足を伸ばしお伊勢参りをするつもりだったが、年始の体調不良もあり遠出は却下。昼に我孫子駅まで行き弥生軒名物「唐揚げそば」を食べ帰宅。

1月6日(金)

◯7時起床、有給休暇、平日休み。 ◯鬱。部屋で1日過ごす。

1月5日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯体調ほぼ戻ったがやる気なし子。鬱。

1月4日(水)

◯6時起床、15時退社。 ◯2日前の発熱、万全ではない体調を考えると休みたいところだったが、仕事でお世話になった方がお亡くなりになり、各所への連絡やらなんやらをしなければならず出勤。新年一発目ということで昼に会社から寿司が出た。

1月3日(火)

◯7時起床、休日。 ◯夜中に出た高熱の影響で身体がヘロヘロ。1日寝て過ごす。

1月2日(月)

◯7時起床、東北にある実家から青春18きっぷで東京に戻るの巻。 ◯あまり乗り継ぎ時間を考えず移動していたら、途中の新白河駅で1時間の足止め。 ◯昼飯。母ちゃんおにぎり。 ◯黒磯から宇都宮へ向かう車中から徐々に体調が悪くなる。 ◯夕方、最寄駅着。駅前の…

1月1日(日)

◯7時起床、元日、東北にある実家で正月を過ごすの巻。 ◯朝食。歯列矯正とコロナの影響で4年(?)ぶりのお雑煮。餅好き。美味しい。 ◯集団行動。家族とはいえ他人。人間集まればルールが生まれる。若い頃は我を通し抗ったりもしたがもう大人。黙って従う。…