日記

40代独男、転落の軌跡

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(土)

◯4時起床、休日。 ◯自転車で新宿へ。 ◯ユニクロ「ライトウェイトポケッタブルトートバッグ」。エコバックはいくつか持っていて、それらと比べると折り畳んでも大きめなサイズなところは残念だが、持ち手がしっかりしている点が良いということで購入。7月か…

5月29日(金)

◯4時起床、テレワークという名の自宅待機日。 ◯新型コロナ。第2波の兆候が出てきているというが、潜伏期間が2週間といわれていて今それが起こっているなら、外出自粛は効果が薄かったということか。 ◯散髪。ソーシャルディスタンスを守るために受付から入…

5月28日(木)

◯6時起床、16時半退社。 ◯仕事。上が休みで仕事捗る。 ◯ショーウィンドウの中のトランペットに魅せられた少年の如く、前々から目をつけていた品をコンビニで買って帰宅。夢は破れる為にあり、期待は裏切られる為にあるとも言える。

5月27日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。本当になんでもかんでも俺がやることになる。バカなのか。給料上げろ。 ◯ランダム再生していたiPhoneのミュージックからアニメ「YAWARA!」のエンディングテーマだった「いつもそこに君がいた」が流れてきた。「好き」とか「…

5月26日(火)

◯7時起床、16時半退社。 ◯晩飯。常備しているレトルトカレー。下手な店で食べるより絶対美味しい。 ◯妹と電話。異性と話すと「なるほどそういうことか」という気づきが沢山ある。

5月25日(月)

◯5時起床、17時退社。 ◯仕事。コロナの影響で育休を延長することになった人から個人的な申し訳メールが来た。正直、謝られてもという感じ。コロナ禍でも働いているパパママはいる。申し訳な文面の端々に「これは権利」と書いることに彼女は気付いているの…

5月24日(日)

◯4時起床、休日。 ◯自転車で井の頭通りを東へ。明大前辺りで道が細くなり引き返す。 ◯今は私には幸福も不幸もありません。ただ一切は過ぎていきます。

5月23日(土)

◯6時起床、休日。 ◯映画「名探偵ピカチュウ」と「武士の家計簿」を観た。クリエイティブなことを生業にしたいと思っていた頃は、自分だったらどう撮るだろうという視点で映画を観ていたので色々感想も出てきたが、今は「面白い」か「面白くない」ぐらいしか…

5月22日(金)

◯6時起床、16時半退社。 ◯仕事。結果が決まっている会議アホ臭。結局全部俺がやるってことなら、俺の給料上げろよハゲ。 ◯時短やテレワークで働かない社員が浮き彫りになるというが、うちの会社も例外ではない。結局、俺ともう一人がフルで動いて、残りの…

5月21日(木)

◯5時起床、16時半退社。 ◯仕事。オンライン会議。付け焼き刃で準備した割には上手くいった。 ◯退社後、上司と酒。久しぶりの外飲み。奢ってもらったから問題なし。酒が変に回って悪酔いした点は問題あり。 ◯レジ袋。今まで適当に丸めて収納していたが、三…

5月20日(水)

◯6時起床、16時退社。 ◯仕事。なんでもボタンひとつで簡単に出来ると思ってる老害は逝って良し。 ◯晩飯。てんや、天丼。 ◯今日の別腹。ローソンの「ティラミス!?パン」。 ◯欲しいもの1。通勤に使うトートバックを長いこと探しているが、ちょうどいいデ…

5月19日(火)

◯7時起床、16時半退社。 ◯仕事。上が急にオンライン会議をすると言い出して関係先との調整。テスト接続で画面に映る自分の顔が理想とかけ離れていて嫌になる。 ◯昼飯。牛肉弁当貰った。味玉丸々一個入ってた。 ◯晩飯。トマトとチーズと水割り。 ◯メルカリ…

5月18日(月)

◯4時起床、テレワークという名目の自宅待機日。 ◯銀行。家賃の振込先がみずほ銀行なので、なんとなくメインバンクもみずほ銀行にしていた我が預金事情。しかし、最近の手数料の改悪を受け、メインバンクをネット銀行に移すことにした。ついでに毎月ATMに並…

5月17日(日)

◯4時起床、休日。 ◯朝、ベランダ前のスペースの草むしり。 ◯夕方、自転車でふらふら。30越えて無職のころ、友人と絶望を語りあった(絶望していたのは俺だけ)公園の辺りをふらふら。俺はあの頃と何一つ変わっていない、相変わらずのポンコツだ。 ◯山村浩…

5月16日(土)

◯5時起床、休日。 ◯8時。雨予報。降り出す前にメルカリで売れた品をヤマト営業所で発送。 ◯十日草輔の「脱サラ41歳のマンガ家再挑戦ー王様ランキングがバズるまで」を読んでペンタブが欲しくなる。 http://matogrosso.jp/datusara_toka/01.html ◯漫画「王…

5月15日(金)

◯6時起床、16時退社。 ◯今日のつまみ。キャンペーンで安くなっていたファミマの焼き鳥。 ◯メルカリに出品しているiPhoneSE。数日経っても売れないため、ネットの「夜中のほうが見ている人が多いから売れる」という情報を元に100円値下げをして検索のト…

5月14日(木)

◯6時起床、16時退社。 ◯気まぐれに朝食。キーマカレーに切り刻んだトースト。コーヒー飲んでまったり。 ◯仕事。うるさいお骨壺が休みで仕事捗る。 ◯帰宅、風呂、飯、20時前に寝る。 ◯夜中に目を覚まし部屋を片付ける。お茶を飲みながら本を読んだり、ゲ…

5月13日(水)

◯6時起床、13時退社。 ◯仕事。予定では1日テレワークという名目の自宅待機日だったが、役員が俺に用があるということで午前中のみ出勤。何事かと思えば、悪質サイトにカード情報を入力してしまいどうしたらいいかという相談。難なく対処し恩を売る、何で…

5月12日(火)

◯5時起床、16時退社。 ◯仕事。オンライン会議が出来るように準備する。設定しているときにコンピューターの画面に映る自分の顔にギョッとする。普段鏡でいた自分とは違う、40歳の自分がそこにいる。他人からはこんなふうに見えているかと思うと死にたく…

5月11日(月)

◯5時起床、16時半退社。 ◯仕事。本当になんでもかんでも私にやらせないでください。やらせるなら給料倍にしてください。 ◯株。コロナの影響で日経平均がガクッと落ちたときにリバウンドを狙って買って、その後落ち続けていた飲食系銘柄が値を戻したのでと…

5月10日(日)

◯4時起床、休日。 ◯歯列矯正。定期通院。経過は順調とのこと。矯正を始めた頃は「この状態に慣れるのか」と不安だったが、今は当たり前の生活になっている。慣れというのは恐ろしくもあり素晴らしくもある。もし、矯正をしようか迷っている人がいれば、齢3…

5月9日(土)

◯4時起床、休日。 ◯部屋用としてネットでポチっていたBluetoothヘッドホンが届いた。末長くお付き合いしたい。 ◯1年に何回かくるクリエイティブモード。自分の自分による自分のための漫画を描いて1日が終わる。ペン入れとかは面倒でしたくないし、内容も…

5月8日(金)

◯6時起床、18時退社。 ◯仕事。老害さんがオンライン会議に興味を持ち始めた。インターネットショッピングも出来ない方々なのに、何を血迷っているのか。天に召されるその日まで、電話と電報でやってなさい。 ◯買い物のほとんどを現金ではなくクレジットカ…

5月7日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。連休明けだというのに山ほど仕事を振られる。毎年やることルーチン化出来てない人ってバカなんだと思う。 ◯晩飯。バリ味噌らーめん。つじ田味噌の章に行ったらカウンターに隣と仕切るためのアクリル板が設置してあった。周り…

5月6日(水)

◯6時起床、振替休日、5連休の5日目、最終日。 ◯自転車で疾走。人生の迷走。過去を回想。涙(なだ)そうそう。

5月5日(火)

◯4時起床、祝日、こどもの日、5連休の4日目。 ◯iPhone SE(第2世代)届く。iPhone 5s、iPhone SE(第1世代)と同じ大きさのiPhoneを計6年ぐらい使っていたのでちょっとのサイズアップが結構な違和感。画面に貼るガラスフィルムと本体を守るカバーは最…

5月4日(月)

◯4時起床、祝日、みどりの日、5連休の3日目。 ◯外出自粛と時短勤務で自宅にいることが多くなり気づいたことがある。それは月曜日から金曜日の朝8時になると、建物のどこか(おそらく隣の部屋)から目覚ましと思われる電子音が1時間にわたり響き渡ること…

5月3日(日)

◯4時起床、祝日、憲法記念日、5連休の2日目。 ◯トマト。 ◯注文していたiPhone SEのステータスが「配送準備中」になった。アップルストアは土日祝日発送対応していないと思って諦めていたのに、連休中に届きそうで嬉しい。 ◯散歩。カップルや家族連ればか…

5月2日(土)

◯4時起床、5連休の1日目。 ◯早朝から部屋の掃除、布団干し。ゴミ捨て後、自転車で「東京のへそ」、大宮八幡へ。その後、環七に抜けて妙法寺へ行き帰宅。 ◯映画「ネバーエンディング・ストーリー」。子供の頃に観て以来、久しぶりに観た。まさか大人になっ…

5月1日(金)

◯5時起床、テレワーク。 ◯テレワーク。といってもうちの会社の場合テレでやれることがなく、自宅待機名目の休みというのが暗黙の了解のはずなのに、上のアホが遊ばせておくのは勿体無いと思ったのか、財務諸表のデータを送ってきて「間違いがないか見ておい…