日記

40代独男、転落の軌跡

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(日)

◯母親の知り合いの母親の娘と会った。働く30越え女のテンプレート的な人だった。酒好きでアジア料理の後「もう一軒」と誘われたが丁重にお断りした。やっぱり奇跡なんて信じるとバカを見ると実感した。これに関しては諭吉が一人逝っているので、後日まとめ…

5月30日(土)

○朝5時に起きマクドナルドへ。ソーセージマフィンと野菜生活。読書。自分が行く休日朝のマクドナルドの客はオッサンと老人だらけ。新聞開いたり、本開いたり。朝活してる女子の多い場所(店)ってどこだろう? ○とんかつを食べるつもりで入ったお店でおすす…

5月29日(金)

○今日は朝から目眩がしてふらふら。栄養ドリンクを飲み、午前中でなんとか回復。どうやらここ最近の暑さにやられたらしいと思ったが、単に最近ろくなものを食べていなかっただけ。夜は豚のしょうが焼きを食べた。ちなみに夜の炭水化物抜き生活は続いている。…

5月28日(木)

◯昨日ダラダラと休んだ割には今日の気分は悪くなかった。 ◯財布を買い変えるのだが、二つ折り財布をやめ、長財布かマネークリップにしようかと思っている。 ◯日曜日に会う予定の女に「食べたいものありますか?」とメールして以降、返事がない。人としての礼…

5月27日(水)

◯本日有給休暇。 ◯朝6時半に目を覚ますも昨晩の酒が残っていて不快。コンビニにしじみの味噌汁を買いに行き、帰宅後それを飲んで昼まで動けず(正確には動くと酒がまた回るので動かず)。なんのための有給休暇なのかわからず、激しく後悔。 ◯2時過ぎに少し…

5月26日(火)

◯35にもなって、ゲロ吐くまで飲んだ。明日は有給とって休み。そんだけ。イヤホンではフジファブリックの志村が歌ってる。

5月25日(月)

◯25日は家賃を納めるために銀行へ行き、一ヶ月分の生活費を下ろす。そして残額10万円を残し、残りを別の口座に移す。残した10万円は何かあれば使う用に残してあるのだが、今まで使ったことはない。貯金口座の金額は確実に増えていっているが、将来の蓄…

5月24日(日)

◯神楽坂から飯田橋方面をぶらぶらしていたら東京大神宮に遭遇した。あとで調べて知ったが、恋愛成就で有名な神社とのこと。どうりで女子が群がっていたわけだ。5円や10円がなくて100円入れたんだから、神様、そこんとこヨロシク。 ◯このくだらない日常…

5月23日(土)

◯今日から自分の顔の写真を撮って、自分の現実を受け入れるとこにしたのだが、スマホの画面に映った自分を見て、こんなに気持ち悪い顔をしていたのかと絶句してしまった。この顔を「モテるでしょ」と言ってくれる人の言葉に甘えていたようだ。少しでもマシに…

5月22日(金)

○帰宅後、飯食って横になったら、はい、夜中。またやってしまった、、、 ○昨日までの金持ちの息子みたいな調子こいた気分はどこへやら、今日は吐き気がするような鬱な気分。 ○くだんの女に朝送ったメールに返信がない。たぶんこちらが「会いましょう」的なこ…

5月21日(木)

◯天気のせいか、意識して首、背筋を伸ばして生活しているせいか、ここ最近気分がすこぶるいい。こういうときこそ滅私の心を忘れず、こっそり生きていかなければならない。 ◯例のメールのやり取りをはじめた女だが、地元が一緒ということは、もしかして昔の俺…

5月20日(水)

○母親の知り合いの娘さんとメールのやり取りをすることになった。名前と年齢ぐらいしか知らない状態でお互い「あり」か「なし」かを探り合う行為は大変気を使う。もっとも自分にとっての「あり」か「なし」かはビジュアルありきなので、そこが「なし」ならど…

5月19日(火)

(◯今日は昨日のように飯を食べて気がついたら寝ていて起きたら夜中みたいなことを避けるために、夕食をとったあと自転車にまたがり、隣町のマクドナルドに行き、コーヒーを飲みながら読書をした。隣に座った男が宇宙と交信するタイプの人だったのだが、必死…

5月18日(月)

○仕事帰りスーパーで食材を買い帰宅後酒を飲みながら料理。それを食べて横になっていたら寝てしまい起きたら深夜。なんなんだ、なんなんだ、この毎日は一体なんだ、、、 ○道でフェロモン全開の女子とすれ違う。格好からOLだと思うのだが、あんなの職場にいた…

5月17日(日)

○海を眺めながらボケっとしようとお台場へ行ったが、海浜公園でボートのイベントが行われていてボケっとはできなかった。早朝から行動したため休日の混雑に巻き込まれず、お台場のショッピングモールで普段は絶対入らないショップをゆっくり見れたりして、そ…

5月16日(土)

◯予定のない休日。いつものパターンで何もせず1日が終わる。幸せといえば幸せ。不幸といえば不幸。 ◯手頃な価格で大きめの革製トートバックが欲しくなった。探そう。 ◯最近移動中に聴いている音楽は大原櫻子のアルバム。 ◯明日は早朝から海を見に行こうと思…

5月16日(土)

タイトルの通り、田舎の母親からそんな電話があった。 フリーターでふらふらしていたころは「早く就職しろ」で、就職したら「早く結婚しろ」だから、親の欲望は限りない。 相手は東京在住の33歳、渋谷あたりにあるIT企業で人事やってる人らしい。 先方が「…

5月15日

○久しぶりの5連勤が終わり週末の開放感に満ちている。飴と鞭。奴隷の気持ち。○秋葉原周辺を散策するも特に探しているものもなく、なんだかなーの阿藤快状態。物欲が満たされているのはいいことだが、物欲がないと行動につながらない。○帰り、蕎麦屋で山かけ…

5月14日

◯なんか臭い。昨年よりも臭い。これが加齢臭というものか。いや、ただ気づかぬふりをしていただけで、前から臭かったのかもしれない。何にしても対策を打たねば。◯下ばかり向いていると鬱になるらしい。それは精神的な意味ではなく、下を向くことによって脳…

5月13日

◯たまの残業で19時すぎに会社を出た。部屋に戻ったのは21時近くだった。ふと朝から晩までバイトをしていたころを思い出した。こんな生活が続けば、夢も萎えるのも当たり前だ。◯棚にあった寺山修司『書を捨てよ町へ出よう』が目に入り、手にとった。一点…

5月12日

◯朝はなんとなくテレ朝にチャンネルを合わせている。それは前に久冨慶子目当てで観ていたころのなごりであって、特に好んで観ているわけではない。むしろ依田と泰平が画面に映るたびイラっとくるぐらいだ。今日はなんとなくTBSにしてみた。なんとなくと言い…

5月11日

◯三浦綾子の『氷点』に『日記を三年続けて書いた人間は、将来何かを成す人間である。十年続けて書いた人間はすでに何かを成した人間である。』なんて書いてあったけど、本当にそうだと思う。ブログで毎日近況報告してる人はすごいと思う。ご覧のとおり、自分…

5月4日(月)

寒さに打ちひしがれ、癒しを求めて暖かい場所に行くも、ベタつく汗にうんざりで寒い場所に戻りたくなる。 でも寒い場所に戻ると例の寒さはやっぱりきつくて、また暖かい場所に帰りたくなる。 ちょうどいい、服装でいうなら七部丈ぐらいでへっちゃらな場所、…