日記

40代独男、転落の軌跡

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(木)

◯5時起床、16時外出先から直帰。 ◯君よ、まだ出てくるのは早かったのではないか。相手が無事見つかることを祈る。 ◯仕事。1週間無断欠勤している42歳新人非正規女性。はじめは働くのが嫌になったんだろうと思っていたが、電話をしても一切出ないことか…

7月29日(水)

◯7時起床、17時退社。 ◯昼飯。駅弁、米沢名物「牛肉どまん中」を貰った。東北出身なので何度か食べたことはあるが、久しぶりの味は「昔より美味しくなった?」。 ◯散髪。2ヶ月に1回のペースで6ミリのツーブロックにしているが、本当は自宅バリカンで丸…

7月28日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯。朝から「今日は牛丼」と決めていた。ということで吉野家、並、つゆだく。 ◯帰宅後、水割りを飲みながら読書。 ◯自分の日記なので何を書いてもいいはずなのに、書くことを止める自分がいる。結局ここにゲロしたところで何も解…

7月27日(月)

◯7時起床、18時退社。 ◯仕事。有給休暇絡めての連休明け残業届けは出し辛く、定時の前後1時間サービス残業。 ◯晩飯。気分転換に散歩しながら帰っていると、Googleマップで「行きたい場所」に登録していた神田「山形肉そば河北や」の近くだったので行って…

7月26日(日)

◯7時起床、休日、5連休の5日目、最終日。 ◯普段メガネはかけていないが、仕事やプライベートで遠くを見るときには必要なレベルで視力は悪い。そのため外出のときには「念のため」で鞄に入れて持ち歩いているメガネ。夏。なるべく手ぶらで歩きたい。でも常…

7月25日(土)

◯5時起床、休日、5連休の4日目。 ◯マンネリには強いほうだが、時々「こんなことをしていてなんになるんだ?」と氷河のクレバスのような深い闇に堕ちることがある。今日はそんな日。頭の中が真っ黒になり悪いことばかり想像してしまう。 ◯夜、友人と酒。バ…

7月24日(金)

◯5時起床、祝日、スポーツの日、5連休の3日目。 ◯オンラインギフトカードを貰ったので、スタバへ。こういうとき「自腹は切らないように500円以内のものを注文しよう」という考え方と、「せっかくだから500円以上のものを注文しよう」という考え方が…

7月23日(木)

◯5時起床、祝日、海の日、5連休の2日目。 ◯外は雨。雨音を聞きながら読書。 ◯夜、雨上がりの街を散歩。 ◯誰かを愛したい。

7月22日(水)

◯5時起床、有給休暇、平日休み、5連休の1日目。 ◯図書館で本を借りサンマルクカフェへ。店内は自分も含め暇を持て余したオッサンだらけ。 ◯美しくなければ生きてる意味がない。 ◯東京駅方面へ。雑貨屋で探していたアイテム購入。 ◯夕方前には部屋に戻り、…

7月21日(火)

◯5時起床、19時退社。 ◯仕事。水曜に休暇をとり5連休になるので、一区切りつけるために2時間残業。 ◯晩飯。半ラーメン、半チャーハン、餃子3個。

7月20日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事1。非正規女性無断欠勤。 ◯仕事2。結局やるのは私ですか。 ◯鯉が死体。

7月19日(日)

◯6時起床、休日。 ◯昼過ぎ、無印良品へ。セールで3990円が990円になっていたトレーナーを購入。部屋に戻って着てみたらとても良かった。いい買い物した。 ◯本。写真みたいな絵を描くことはすごいと思うけど、だったら写真でいいのではと思ったりもす…

7月18日(土)

◯6時起床、休日。 ◯YouTube。高橋がなりの「まえむき人生相談」チャンネル。良い。 https://www.youtube.com/channel/UCfHXFGSfNcicGJ46Jra3EPg ◯午後、サンマルクカフェで仕事の資料作成と読書。清潔感のないオッサンが10分に1回ぐらいのペースで咳払い…

7月17日(金)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯朝からネットショッピング。40歳の自分が着るのは「痛い」のかもしれないデザインの洋服をポチリ。男の夏着は差別化が図れないので冒険するしかない。店舗対面では恥ずかしくて買えないものも買えるのがネットのいいとこ…

7月16日(木)

◯6時起床、19時退社。 ◯仕事。仕事は教えられても道徳は教えられない。人には人それぞれの正義がある。 ◯晩飯。バリ味噌ラーメン。

7月15日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。育休とってる女性社員がコロナを理由に育休を延長するらしい。そんなにコロナが心配ならさっさと仕事を辞めて田舎ったほうがいい。私が感染リスク大の満員電車で出勤してあなたの分の仕事をしていることを、あなたはどう考え…

7月14日(火)

◯6時起床、18時半退社。 ◯仕事。1時間半の残業。無駄な会議無くしてくれれば、残業せずに済むのにね。 ◯10年前、こんな毎日を想像出来なかったのと同じで、10年後、今想像するような毎日にはなっていないんだろう。 ◯帰り道にあるスタンディングバー…

7月13日(月)

◯5時起床、有給休暇、平日休み。 ◯昼前に自転車で新宿へ。洋服を買おうと久しぶりにセレクトショップを見て回るが、夏のファッションで他人と差別するのは難しく、ユニクロで買っても同じという結論になり何も買わず帰宅。 ◯帰宅後、コーヒー飲みながらチョ…

7月12日(日)

◯7時起床、休日。 ◯昼、部屋でゴロゴロ。 ◯夕方、スーパーに買い出し。 ◯夜、コーヒー飲みながらジャイアントコーン食べて読書。

7月11日(土)

◯5時起床、休日。 ◯夜、友人と酒。やきとん。 ◯バーテン。一説によると「バー」と「フーテン」を合わせた造語でその成り立ちから差別的な言葉なんだとか。「バーテンさん」と呼ぶと店や人によっては怒るらしい。知らなかったけど、本当だろうか。

7月10日(金)

◯5時起床、17時退社。 ◯図書館で本を借り、帰りにコンビニでアメリカンドックを買う。40男が「あと、アメリカンドックひとつください」というのは若干恥ずかしかつたが、店員がオッサンなので良かった。そういえば若い女性のコンビニバイトって、都内だ…

7月9日(木)

◯5時起床、17時退社。 ◯晩飯。吉野家、牛丼(並)つゆだく。

7月8日(水)

◯5時起床、17時退社。 ◯宅急便を受け取るために急いで帰る。18時には部屋に着き食事。休肝日でアルコール摂取せず、炭酸水飲む。 ◯お中元のビール届く。 ◯ありがとう。愛してる。

7月7日(火)

◯5時起床、17時退社。 ◯仕事。言われたことしかできないのも問題だが、言われたこと以外のことを勝手にやるのも問題だ。空気の読み方は教えられない。あなたが正社員になれないのはそういうこと。 ◯退社後、仕事の酒。60から見れば40は若い。しかしな…

7月6日(月)

◯5時起床、17時退社。 ◯歯列矯正。口の中にゴムかけスラッシュが2本。食事も出来るが鬱陶しい。 ◯晩飯。冷凍パスタ、生ハム、キャベツ、ワイン。

7月5日(日)

◯5時起床、休日。 ◯朝から夕方まで部屋でゴロゴロ〜、ゴロゴロ〜。あーあ、桃月なしこが空から降ってこないかなぁ〜。 ◯都知事選。消去法で選んだ1票を投じる。勘違いしないでね。あなたが良いというわけじゃないのよ。 ◯晩飯。ケンタッキー「創業記念千円…

7月4日(土)

◯7時起床、休日。 ◯歯列矯正のための定期通院。矯正を始めて一年ぐらいになるが歯科助手曰く「めちゃめちゃ動いてる」とのことで、通常中盤から終盤に行われるというゴムかけが始まった。 ◯次の予約を取るため受付で待っていると、これから矯正を始める女性…

7月3日(金)

◯5時起床、18時退社。 ◯仕事。新しい人。40代女性。大きいところで事務経験ありなのに、エクセルは基本レベル。自分もほぼワードエクセル使えない状態で今の会社に入ったので偉そうなことは言えないが、履歴書のスキルに書いてあることぐらいは嘘でも出…

7月2日(木)

◯5時起床、18時退社。 ◯今週は久しぶりに月から金まで5日間連続で働くので残り2日の木曜日は朝から陰鬱。思考を停止させて乗り切る。 ◯晩飯。小諸そば「かき揚げそば」冷たいの。 ◯金の使い方に人間性が出るという。俺は周りからどんなふうに見られてい…

7月1日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。新しい人。教えるの俺。ご意見あるならあなたが教えてあげてください。 ◯株。欲張って墓穴拡張中。這い上がれるか。 ◯晩飯。小諸そば。創業価格フェアの「かき揚げそば」。 ◯生きていてすいません。