日記

40代独男、転落の軌跡

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(日)

◯6時起床、休日。金曜日に遅くまで飲んだせいか、寝ぼけて月曜日かと思い絶望。その後、日曜日と気づき歓喜。◯ランニング、筋トレの後は部屋でゴロゴロ。どこにも出かける気になれず、そのまま夜まで部屋で過ごした。◯夜、図書館に本を返しに行き、帰りにス…

2月27日(土)

◯7時起床、休日。風呂に入り部屋の片付け。鬱に襲われそうになるも思考を停止して回避。◯15時外出。通勤定期でオフィス街のカフェへ。人の少ない店内で19時過ぎまで本を読んだりパソコン作業をしたりして過ごした。◯他人を変えるより、自分を変えるほう…

2月27(土)

普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話(佐藤治彦) ・老後資金は人によって違うということはもっともだと思う。生活がミニマムならば資金もミニマムでいいはずだ。 ・もともとなかったが、この本を読んで家を買うという選択肢は自分の中で完全に…

2月26日(金)

◯6時時起床、17時退社。帰り際、予定があるのに無駄話をされる。運がない。◯待ち合わせの時間まで立ち食い寿司屋で時間を潰した。太った子供が踏み台を使ってカウンター越しに堂々と寿司をつまんでいた。どうやら母親の仕事が終わるのを食べながら待って…

2月25日(木)

◯7時時起床、代休。午前中からバリバリ動こうと思っていたがダラダラしてしまい、あっという間に昼になってしまった。◯昼過ぎ、新宿へ。街をふらつきながら歩き瞑想。気持ちが前向きになった。◯TSUTAYAでCDを借りようと思ったが料金表を見てやめた。◯夕方、…

2月24日(水)

◯6時時起床、17時退社。PDFファイルの加工に悪戦苦闘。◯何も考えず流されていると損をしていることがある。それにすら気づかず流されていければある意味幸せなんだろうが、自分の場合だいぶ流されてから気づくものだから悔しさ100倍だ。

2月23日(火)

◯6時時起床、17時退社。業者とコツコツつめていた案件を上の一言でおじゃんにされる。あーあーあー(´Д` )◯木曜日に休日出勤した分の代休をとった。優雅に過ごしたいと思う。◯ネット上でつながりを作って実際に会うとかどれだけコミュ力高いんだと思う。ま…

2月22日(月)

◯6時時起床、17時退社。面倒な場面でも深呼吸を忘れず、穏やかにやり過ごした。◯夕方、昨日の疲れが出そうな気配があったので帰りに吉野家で牛丼を食べて栄養補給をした。接客の店員が黒人だった。客の中国人が「どこの国の人?」と訊くと「ガーナ人」と…

2月21日(日)

◯6時時起床、日曜日だが社外での気づかいMAXの仕事。部屋を出る時間が平日よりゆっくりめなので、シャワーを浴び洗濯をした。◯ブルースリーが手の甲を相手に向けて構えるような穏やかな気持ちで仕事をこなした。理不尽な要求をされても深呼吸をして冷静に対…

2月20日(土)

◯4時時起床、休日。軽くランニングの後、部屋を掃除し身支度を整え中野のガストへ。朝食をとりながらパソコン作業。◯予報で午後からから天候が荒れるとのことだったので、買い出しをして帰宅。その後は部屋でパソコン作業をしたり録画していたテレビ番組を…

2月19日(金)

◯6時起床、18時半退社。珍しく1時間半の残業。休むのは勝手だけど、そのシワ寄せは自分で処理してほしい。◯他人のミスを感情に任せて怒る人間の神経がわからない。相手に向けた刃は確実に自分に返ってくるし、そのときに相手がする軽蔑をどう受け止める…

2月18日(木)

◯6時起床、17時退社。食パンの塊を包丁で切るような毎日だ。◯社内のレイアウト変更で席替えがあるかもしれない。結果、最悪の席になるかもしれない。勘弁してくれ。◯太るのと無駄金を使うのが嫌で「退社→どこにも寄らず帰宅」の毎日を繰り返しているので…

2月17日(水)

◯6時起床、17時退社。◯一貫性のない気分屋と行動を共にすると準備も何もあったものではない。「臨機応変に」「ノリで」とか苦手だ。◯帰りに図書館に寄って予約していた本を受け取り、30分ぐらい読書してから帰宅した。◯出張で行く北海道の予約をネット…

2月16日(火)

◯6時起床、17時退社。◯仕事終わりに会社の人と飲んだ。「生真面目すぎる男」をお道化を交えながら演じた。滅私。◯思惑どおりに人を動かし、小銭を稼ぐことに成功した。調子に乗っていると足元をすくわれるので気を引き締めたい。滅私。◯金は全額出すから…

2月15日(月)

◯6時起床、18時退社。◯帰りにデパ地下に寄って、仕事で使う土産の品を買った。購入先は洋菓子店だったのだが、男が買いに来るのは珍しいのか、やけに接客が丁寧だった。◯仕事もそれなりで収入も比較的安定。土日祝日は休みだし、有給休暇も取りやすい。な…

2月14日(日)

◯4起床、休日、カップうどん後、読書→パソコン→読書→パソコンのループ。10時過ぎから絵描き。昼、レトルトハヤシライス。夜、図書館ポストに2冊返却、サイクリング、普段は行かないオリンピック、半額惣菜数点購入、帰宅後洗濯、YouTubeで動画を見ている…

2月15日(日)

教団X(中村文則) ・アメトークの読書芸人で絶賛されていたので読んでみた。567ページ。途中読むのが苦痛になるほど期待外れだった。 ・小説というよりは参考図書に書かれている本をまとめた作者の意見のような印象を受けた。いっそのこと興味を惹かれる…

2月13日(土)

◯4起床、休日。7時過ぎファミレスに行き、朝食をとりながらパソコン作業、疲れたら読書のループ。◯10時、部屋に戻りそこからずっとパソコン作業。気づけば夜。◯YouTubeにアップされていた「僕らの明日~フリーターの現状に関する若者への周知・広報事業…

2月12日(金)

◯6起床、17時退社。昼は100円おにぎり2個。◯ホコリをかぶっていたライトボックスを磨いて新しい電灯に変えて、電源を入れてみた。数年ぶりの通電だが普通に光った。これからまた本格的にイラストを書こうと思う。

2月11日(木)

◯4起床、祝日。7時前に身支度を整えガストへ。朝食をとりながら読書、パソコンのデータ整理。◯パソコンのデータ整理は保存用にファイル名の変更をしていて、休みの度にやっているのだがなかなか終わらない。次の土日でなんとか終わらせたいと思う。◯10時…

2月10日(水)

◯6起床、13時退社。予定通り午後から休暇を取ったが、予定通り何もしなかった。◯せめて昼飯ぐらいは普段と違うものを食べようと、高田馬場にローストビーフ丼を食べに行ったが行列に気持ちが萎え、結局前に入ったことのある店で天丼を食べた。◯独りを楽し…

2月9日(火)

◯6起床、17時退社。4月から事業拡大をすることになり、そのための人員として女性2名の面接が行われた。どちらも美人で、人間関係の均衡が乱れる気がする。◯若い頃は交友関係の中に可愛い子が入ってくればとりあえず食事に誘ってキスぐらいするという自…

2月8日(月)

◯6起床、17時退社。自分は仕事を押し付けてくるのに、こちらが頼むと断ってくる人の神経がわからないし、わかりたくもない。◯今日は口を開きたくなる己の業を抑え、比較的沈黙できた。完璧な滅私、沈黙を目指したい。◯仕事のあとに上司と地方遠征をするた…

2月7日(日)

◯6起床、休日。7時過ぎに身支度を整えファミレスへ。朝食をとりながら10時までパソコンのデータ整理。◯隣にある劇場で公演を行う若い男女の集団が打ち合わせをしていた。主演女優と思われるルックスの女子と演出と思われる男子の距離感が必要以上に近く…

2月6日(土)

◯6起床、休日。久しぶりにランニングをした。息が切れた。鈍っていた。◯図書館に予約していた本を取りに行った。2冊のうちの1冊が予想以上に分厚くて、貸し出し期間中に読み終えるには少し気合いを入れて読まなくてはならない。◯午後は部屋に戻ってゴロゴ…

2月5日(金)

◯6起床、17退社。もともとバカだが、ここ最近、必要以上にバカを演じている気がする。◯外国の心理学研究で、無作為に選ばれた人たちを刑務官役と受刑者役に分けて観察すると、刑務官役を与えられたほうは刑務官として動き受刑者に刑罰を与えることに疑問…

2月4日(木)

◯6起床、17退社。物事は同時進行で行うのが普通だとは思っているが、なんでもかんでも押し付けてくるのはどうかと思う。◯晩飯。◯前からネットでチェックしていたブランドのジャケットが半額以下になっていた(≧∇≦)◯前からネットでチェックしていて去年の…

2月3日(水)

◯6起床、16時半外出先から直帰。東京タワー久しぶりに見た。あれからボクは何かを成し遂げられたのかな?◯帰宅後、洗濯→食事→いつも以上に有り余る体力を少しでも減らすため駅前のサンマルクカフェへ。コーヒーを飲みながらパソコンのデータ整理やiPhone…

2月2日(火)

◯6起床、17時退社。業者とのやりとりを任されることが増えたのはいいが決裁権はないので見積もりをもらうだけもらって発注は別業者などというゲスの極み的な所業をすることがしばしばある。頑張ってくれる営業さん相手にそれをすると、本当に心が痛む。◯…

2月1日(月)

◯6起床、17時退社。この勤務形態、給料、人から見れば羨ましいんだろうなぁと思うのが心の支え。下ばかり見て上を見ようとしない、ダメ人間の思考。◯まっすぐ帰宅→食事→風呂という流れを、結婚とか将来とか老後とか考えずにやってみた。つかの間の幸せ。◯…