日記

40代独男、転落の軌跡

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(水)

◯5時起床、17時退社。 ◯昼飯。アジフライ定食ご馳走になる。赤味噌を使った味噌汁、美味しい。 ◯退社後、役員と上と下と4人で会食。上の上のパワハラ問題、働くママの唯我独尊状態について状況整理。なんか色々面倒なことになってきた。貧乏くじを引かな…

8月29日(火)

◯4時起床、18時退社。 ◯早朝、お茶を飲みながら読書。心癒される。 ◯仕事。それを仕事というのかわからないが、女性社員が訴えている上の上のパワハラ問題について内密に話したいということで、役員がお店(場)を用意してくれと上に指示。その店を上は俺…

8月28日(月)

◯5時起床、18時退社。 ◯仕事。この時期はやることてんこ盛り。優先順位をつけて片付けていく。後回しになる人ごめんなさい。 ◯八方美人と揶揄されても、いい人でありたいと思っている。しかし年齢のせいか、あるいは周囲の魑魅魍魎のせいか、いい人の仮面…

8月27日(日)

◯5時起床、休日。 ◯朝食。ふるさと納税の返礼品、ネギトロ使ってネギトロ丼作る。 ◯マイクラ。村人を拉致して拠点近くに住まわせ繁殖させる。合理的にやりすぎて、なんか強制収容所みたいになってしまった。 ◯昼過ぎ、図書館に行き一冊借り。そのまま電車に…

8月26日(土)

◯7時起床、休日。 ◯前日のお道化による自己嫌悪で夕方まで鬱々とし、夜、駅前に散歩へ出た以外は部屋で過ごす。 ◯ふるさと納税。返礼品のネギトロ届く。 ◯人生で金が一番なかった頃、金さえあればと思っていた。そこそこ金を持つようになった今、金があって…

8月25日(金)

◯5時起床、18時外出先から直帰。 ◯仕事。都内某所にてデカい会議の運営。お偉いのが打ち合わせにないことをして、業者がてんやわんやで、間に入る俺はどちらにもヘラヘラ笑う道化師で、人生はやっぱりクソッタレだ。 ◯昼飯。弁当。 ◯帰宅後、酒を飲み寝落…

8月24日(木)

◯5時起床、17時半外出先から直帰。 ◯仕事。翌日のデカい会議の準備のために都内某会議室へ。業者と打ち合わせ。自分を偽り営業スマイル、営業トークで自己嫌悪。 ◯晩飯。松のや、ささみかつトッピングポテサラ定食。クーポンでコロッケ。

8月23日(水)

◯5時起床、18時半退社。 ◯仕事。俺「(クラウドに)データアップロードしたのでそこからダウンロードして下さい」。相手「いただいたリンクに入ろうとすると警告が出てダウンロード出来ません」「どうやったらダウンロード出来ますか?」「他に見る方法は…

8月22日(火)

◯5時起床、17時退社。 ◯仕事。面倒な事務作業を淡々とこなし、時間内に終わらせる。偉いぞ俺。 ◯晩飯。松のや、ささみかつトッピングポテサラ定食。タルタルソース付いてるの知らなくて、クーポンでタルタルソースを追加してしまったが、美味しいので問題…

8月21日(月)

◯5時起床、17時退社。 ◯仕事。エブリデイ辞めたい。 ◯大阪出張に行っていた人からお土産貰う。りくろーおじさんのチーズケーキ、知ってはいたけど初めて食べた。甘ったるいのかと思っていたが、意外に甘くないのね。

8月20日(日)

◯5時起床、休日。 ◯特に予定なく夕方散歩に行った以外は部屋でゴロゴロ。 ◯今日のおやつ。長野で買ってきたやつ。団子3個なのかと思ったら2個だった。 ◯マイクラ。サクラサク。 ◯晩飯。先日の新潟旅行の土産にと友人が持たせてくれたワイン。何か特別な日…

8月19日(土)

◯5時起床、休日。青春18きっぷを使って鈍行列車を乗り継ぎ長野から東京の自宅へ帰るの巻。 ◯6時、ホテルをチェックアウト。長野駅6時31分発の電車に乗り、途中、姨捨駅停車中に日本三大車窓に数えられる眺望を楽しみ、8時11分塩尻駅で途中下車。 ◯今…

8月18日(金)

◯4時起床、有給休暇、平日休み。青春18きっぷを使って鈍行列車を乗り継ぎ東京都内から長野立ち食いそばを食いに行く一泊二日の旅、1日目。 ◯予定ではもう少しゆっくりの出発にしようと思っていたが、時間より早く目が覚めたのでならばと即行動。夜も明けき…

8月17日(木)

◯5時起床、18時半退社。 ◯仕事。翌日有給休暇のため担当している案件を整理。一個相手の都合で予定通りにいかないのがあったが、とりあえず問題ないだろう。よくやったぞ俺。 ◯晩飯。松のや、ささみかつ定食(レッドカレータルタル)。新ソース登場、クー…

8月16日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。上からパワハラ及びアルハラを受けている女性社員が、上がお盆休みで不在の中の隙をつき上の上に訴える。自分も状況を訊かれたので、注意してもやめないと証言。完全クロに対して今後上の上はどういう動きをするか見物。なお…

8月15日(火)

◯5時起床、17時退社。 ◯仕事。やる気なし。でもやることはやる。 ◯退社後、友人と酒。鳥貴族。飲みすぎるがハイチオールCで帳消し。 ◯投資信託。2022年6月から毎日千円、アメリカに投資する人柱実験。暴落する前に売るべきなんだろうが、売ったとこ…

8月14日(月)

◯5時起床、17時退社。 ◯仕事。お盆で社内に人少なく仕事捗るが、世の中取引先その他もろもろお盆休みなんだから、うちも休みにすればいいのにと思う。 ◯晩飯。最寄駅近くにある蕎麦屋。今流行りの町中華の蕎麦屋バージョンというか、平日でも混雑しており…

8月13日(日)

◯5時起床、休日。 ◯駅前のサンマルクカフェに行き、朝食を摂りながら読みかけの本数冊を読み切る。その後、八重洲地下街を散歩して、昼過ぎに部屋に帰る。 ◯今日の映画「クレヨンしんちゃん もののけ忍者珍風伝」。泣かせよう泣かせようとする演出が逆に泣…

8月12日(土)

◯4時起床、休日。 ◯外は暑いし、やるべきことは何もない。ということで部屋でマイクラの地図作りに没頭。スクリーショット便利。 ◯今日の映画「フルメタル・ジャケット」。昔確実に観ているはずなのだが、何故か全く記憶に残っていなかった。唯一覚えていた…

8月11日(金)

◯5時起床、祝日、山の日。 ◯連休とて予定なく昼過ぎにスーパーに買い出しに行き、惣菜コーナーでカキフライなどを買い、帰宅後すぐに缶ビールのステイオンタブ(豆知識:プルタブは本体から完全に切り離されるタイプのタブ。ステイオンタブは本体にくっつい…

8月10日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。働くママよ、明日から祝日土日と盆休み合わせて社内で一人6連休なのに、帰りがけ「よろしくお願いします」の一言もないって、あんたの子供はどんな大人になるんだろうな。職場の全員から低評価だと知ったら子が泣くぞ。 ◯今…

8月9日(水)

◯5時起床、17時退社。 ◯今日のおにぎり。 ◯退社後、後輩女性社員の愚痴を聞きながらインドカレー。この店のチーズナン、チーズたっぷりで美味しかったのだが、胸焼けしたのは老いのせいか。

8月8日(火)

◯5時起床、18時退社。 ◯仕事。辞めたいよパトラッシュ。 ◯晩飯。よもだそば、長ネギのかき揚げそば。いつものように特大かき揚げそばを冷たいので食べるつもりが、店頭の週替わりそばに「元祖」「名物」とあり、ネギ好きとしてスルーすることが出来ず、店…

8月7日(月)

◯5時起床、17時退社。 ◯仕事。映画監督の押井守曰く、組織を自滅に導くのは「無能にもかかわらず何かをやりたがるヤツ」なんだとか。うちの職場にもいる。出来もしないのに出来る面(ヅラ)で、他の人に伝わらない資料やデータを作って満足してるバカ。そ…

8月6日(日)

◯5時起床、休日、5連休の5日目、最終日。 ◯とはいえ特に何をするわけでもなく、夕方図書館に行き2冊借り、そのついでに高円寺辺りまで散歩した以外は部屋でゴロゴロ。 ◯連休最終日につくづく思うのは、働かなくていいだけの金が欲しいということだ。 ◯ク…

8月5日(土)

◯5時起床、休日、5連休の4日目。新潟南魚沼辺りから青春18きっぷを使い、鈍行列車を乗り継いで東京帰るの巻。 ◯7時過ぎ、調べておいた電車に乗るため少し早めにホテルをチェックアウト。かなり余裕を持って駅に着くと、時刻表に載っていない水上行きの電…

8月4日(金)

◯4時起床、有給休暇、平日休み、5連休の3日目。青春18きっぷを使って鈍行列車を乗り継ぎ新潟方面に戦友を訪ねて231.6kmの巻。 ◯6時前に最寄駅を出発。乗り継ぎが面倒なので一度東京駅へ。そこから上野駅で高崎線となる上野東京ラインの電車で高崎駅へ。…

8月3日(木)

◯4時起床、有給休暇、平日休み、5連休の2日目。 ◯青春18きっぷを買いに新橋の金券ショップへ。定価より400円ほど安く買うことができた。 ◯昼飯。新橋駅前ビル1号館の地下「おくとね」舞茸天そば。受け取りカウンターのところにある紅生姜をちょこんと…

8月2日(水)

◯5時起床、有給休暇、平日休み、5連休の1日目。 ◯今の会社に入って10年。平日に3連休というはほとんどなかった。しかも土日と合わせて5連休。最高。 ◯とはいえ金曜日に新潟方面へ友人に会いに行く以外は予定はない。昼過ぎに図書館へ一冊借りに行った…

8月1日(火)

◯5時起床、18時退社。 ◯仕事1。サーバーに接続出来ない問題を自力で解決。凄いぞ俺。 ◯仕事2。明日から夏休み、5連休。自分不在でも業務が滞りなく行われるように調整するとともに、休みに職場の人間関係を引きずらぬようにするため、発言を控え無難に…