日記

40代独男、転落の軌跡

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯2日連続で仕事関係の酒。断ってばかりの相手だったので「1時間だけ」と約束して飲みに行った。相変わらずオッサンにモテて困る。 ◯恋がしたいよ、パトラッシュ。

1月29日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯退社後、仕事関係の酒。断っても良かったのだが、だいぶ世話になっているし、帰っても寝るだけなのでとりあえず参加。すると、取引先の社長も来てビックリ。そういうことなら先に言ってくれ。 ◯帰り。酔っ払って一駅寝過ごした。ク…

1月28日(月)

◯5時起床、有給休暇、4連休の4日目、平日休み。 ◯4連休なのだから、平日休みなのだから、何か普段出来ないことをやればいいのに、結局電車に乗り読書→散歩→帰宅というなんでもない1日で終わってしまった。 ◯自宅でパスタを茹で、クラシックを聴きながら…

1月27日(日)

◯5時起床、休日、4連休の3日目。 ◯新しい冷蔵庫が届いた。前のやつは上京したときに買ったやつだから20年ぐらい使ってたことになる。さらば青春の日々。 ◯夜、友人と酒。

1月26日(土)

◯5時起床、休日、4連休の2日目。 ◯夕方、あてもなく電車に乗り読書。理論武装。 ◯前の席の彼氏と彼女。彼女はお洒落な格好、美しい容姿。彼氏はお釈迦様みたいな顔、服はダサい。 ◯高学歴なのかもしれない。有名企業に勤めているのかもしれない。親が資産…

1月25日(金)

◯5時起床、有給休暇、平日休み。4連休の1日目。 ◯元彼女に「誕生日おめでとう」とメールした。やはり返事はなかった。 ◯元彼女と連絡をとれなくなって半年以上経つ。別れてもなんとなく連絡を取り合っていたのに、急にぷっつり切れてしまって半年以上経つ…

1月24日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯金曜と月曜に有給休暇をとって4連休にしているので、いつも以上に仕事に集中。 ◯よく言えば熱心、悪く言えばしつこい営業マンが「今回契約出来ない理由を教えてください」とメールしてきた。営業やってるんだから空気読んでくれよ…

1月23日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯自分主導で新しい会社と契約しようと思ったら、決裁が通った後に問題が出て頓挫した。あの営業マンは何回も打ち合わせしたのになぜ肝心なことを黙っていたのか? こちらの確認不足と言われればそれまでか。いや、言うだろ普通。 ◯…

1月22日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯。100円のこれで満足。

1月21日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯、お値下げ品、デミハンバーグ焼肉弁当。

1月20日(日)

◯5時起床、休日。 ◯日本橋辺りから浅草まで散歩。雷門の辺り。観光客相手に人力車を勧めてくる業者は繁華街のキャッチと同じく規制の対象にしたほうがいい。 ◯浅草から上野、上野から秋葉原へ散歩。 ◯昼飯。前から一度食べたいと思っていた潮の鶏白湯ラーメ…

1月19日(土)

◯5時起床、休日。 ◯朝、ゴミ捨てに外に出ただけで、一日中部屋で過ごした。

1月18日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯知らないブスと結婚することになる夢を見て、寝汗をかいて目覚めた。 ◯人がいないわけじゃないのに、なぜ俺が全事業に責任を負わなければならないポジションにさせられるのか?? ◯働きたくない。働かなくて生活していける方法を本…

1月17日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯どう考えても俺だけ任されてる仕事の量が多い。もっと給料よこせ。 ◯以前仕事で世話になった人から飲みに誘われるのだが、断るのが面倒なので、そろそろ気づいて欲しい。 ◯あと、こちらが返信をしていないのにずっと年賀状を送り続…

1月16日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯通勤電車の中ではクラシック音楽を聴いている。カッコつけているわけではなく、闇に引きずり込まれないよう心を落ち着かせるために聴いている。 ◯相変わらずやる気なし。

1月15日(火)

◯6時起床、有給休暇、平日休み、4連休の4日目。 ◯山手線で新宿からぐるっと一周してみた。それだけ。何も起こらず。 ◯死に体。

1月14日(月)

◯6時起床、祝日、成人の日。有給休暇をとって4連休の3日目。 ◯身支度を整えて朝から外出。適当に電車に乗って、なんとなく下車して、吉野家で牛丼、並、つゆだく。 ◯昨日と同じく、オフィス街のサンマルクカフェで読書。 ◯帰宅後、ふるさと納税の返礼品の…

1月13日(日)

◯6時起床、休日。有給休暇をとって4連休の2日目。 ◯午後、オフィス街のサンマルクカフェに行って読書。 ◯帰宅後、ふるさと納税の返礼品のステーキを焼いて食べた。

1月12日(土)

◯6時起床、休日。有給休暇をとって4連休の1日目。 ◯断捨離しても断捨離しても捨てるものが次から次に出てくる。今日は台所用品で使わないものや、使わない筆記用具類を捨てた。 ◯妹からLINE。「お母さんが『前厄だからお祓いに行け』ってさ」。 ◯信仰は自…

1月11日(金)

◯6時起床、20時退社。 ◯面倒な仕事を押し付けられた。3連休に加えて有給休暇をとり4連休になる自分への嫌がらせか? 涼しい顔して受け流し、3時間残業して完成させ、そいつの机にファイルを置いてきてやった。 ◯なお、3時間の残業は帳簿につけなかっ…

1月10日(木)

◯6時起床、16時外出先から直帰。 ◯新宿で解放されたのでそのままどこかへ行っても良かったのだが、どこにも寄らず帰宅。 ◯「どうせ自分が想像するようなことは起こらない」という思考が染み付いて何もする気にならない。昨年からその傾向が強くなり、今年…

1月9日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯繰り返しの毎日。

1月8日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯年末年始で細かいミスがあり、ポンコツなのに完璧主義の己は鬱鬱鬱。他人の顔色伺って、愛想笑いで媚を売り、自業自得の自己嫌悪。あー、ヤダヤダヤダヤダ、吐き気する。

1月7日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯また奴隷生活が始まった。比較的恵まれた奴隷環境であると思うが、奴隷は奴隷。 ◯服屋の社長のツイッター、フォーローしてリツイート総額1億円プレゼント。あの服屋の社員は不平不満が出ないよう、上下関係なく給料一律同額らしい…

1月6日(日)

◯6時起床、9連休の9日目。年末年始の休み、最終日。 ◯秋葉原で朝マック、読書。 ◯ヨドバシカメラと100均で生活がちょっと便利になる小物購入。 ◯寒さと孤独とまた明日から働かなければならないこととで鬱になり、頭痛。 ◯衰えていく身体、向上しない思…

1月5日(土)

◯6時起床、9連休の8日目。 ◯自宅にあるクロッキー帳(落書き帳)を全て裁断。スキャナーでパソコンに取り込みデータ化。現物は次のゴミの日に全て捨てる。 ◯作業をしていて、当たり前といえば当たり前なのだが、自分は自分の描く絵が好きだ。他人から見た…

1月4日(金)

◯6時起床、9連休の7日目。東北の田舎から東京に戻るの巻。 ◯青春18きっぷを使って5時間強の旅。どうせ待つ人もいないので、ゆっくり鈍行で問題なし。 ◯今日の映画「ひまわり」。名作ではあるが物足りない。映画の中の時間経過が分かりづらい。 ◯昼飯、…

1月3日(木)

◯7時起床、9連休の6日目。 ◯やることもないし東京に戻ろうと思ったが「滞在するだけでも親孝行」と考え、もう一泊。 ◯今日の映画「言葉の庭」。新海誠の作品はこれで全て観たことになる。どの作品も共通して好評を得ている背景だが「実際こんなに綺麗じゃ…

1月2日(水)

◯7時起床、9連休の5日目。 ◯今日の映画「怒り」。3つのストーリーが交錯する群像劇。劇中の犯人像と実際の犯罪者に符合が多すぎる点はどうかと思うが、「怒り」を考えさせられる作品。原作で未遂に終わる広瀬すず演じる少女へのレイプは観客の怒りをわか…

1月1日(火)

◯7時起床、9連休の4日目。元日。 ◯朝飯、雑煮。初詣に行くでもなく寝正月。 ◯映画「シャイン」。ジェフリー・ラッシュの演技は演技を超えている。 ◯映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」。広瀬すずを見るための映画…