日記

40代独男、転落の軌跡

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月30日(土)

◯7時起床。東北にある実家に帰省中。 ◯帰省したからといって特別することはない。会う友人もいない。家族と飯を食い、生活を共にするだけ。一人暮らしが長いので集団生活は息苦しいが、これも親孝行。 ◯神仏の類、あの世だ来世などというものは信じていない…

12月29日(金)

◯6時起床、休日、青春18きっぷを使って鈍行列車を乗り継ぎ東北にある実家へ帰省するの巻。 ◯9時前に最寄駅を出発。宇都宮駅に11時前に到着し早めの昼食。もはや帰省時の定番になっている「満天家 宇都宮駅パセオ店」でうつのみや餃子タンメン味噌味+小…

12月28日(木)

◯6時起床、14時退社。 ◯仕事納め。会社から弁当と酒が支給され、「今年もお疲れ様」とか言いつつ、暇な老害をもてなすだけの会が催される。アホくさ。 ◯帰宅後、田舎に帰省するための準備。帰るのはいいが、これが面倒くさい。

12月27日(水)

◯6時起床、19時退社。 ◯仕事。年末年始が忙しい業種ではないが、やはり師走はなんだかんだで忙しい。 ◯晩飯。松のや、タルタルチキンかつ定食。クーポン使うと550円だが、クーポンを使ってチキンかつ定食を頼み、無料クーポンでタルタルソースを貰うと…

12月26日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯投資信託。2022年6月から毎日千円、アメリカに投資する人柱実験。1年とちょっと続けてきたが、この年末をもって全部売っぱらい、来年からの新NISAの資金にすることにした。2023年アメリカ市場は暴落すると言われていたが…

12月25日(月)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯パンクした自転車を修理に持っていく。前輪タイヤ交換、5680円。全く嬉しくないクリスマスプレゼント。パンクしないタイヤは俺が生きているうちに発明されるのだろうか。 ◯昼飯。松のや、タルタルチキンかつ定食。 ◯せ…

12月24日(日)

◯6時起床、休日。 ◯銀座辺りをふらふら。幸せそうな人たち。 ◯独り身のクリスマス・イヴ。恋人と行くレストランの予約をしなくていいし、子供へのプレゼントを用意する必要もない。悟り顔した若者のように「恋愛(結婚)はコスパが悪い」と切り捨てたくはな…

12月23日(土)

◯6時起床、休日。 ◯思考停止。朝から夕方までベットの上で過ごす。

12月22日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯昼飯。上司にアジフライ定食を奢ってもらった。 ◯退社後、友人と酒。

12月21日(木)

◯6時起床、19時退社。 ◯今日のおやつ。 ◯持ち家か賃貸か。どちらにしても、都内で子育てしながら暮らしていくのは難しいと思うのだが、小学校や中学校が普通にあるのを見ると、金ない金ない言いながら、皆稼いでいるんだなぁと思う。 ◯正直、そこそこの稼…

12月20日(水)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯現在、自分の持っている資産額をエクセルに打ち込む。今年初めの合計と見比べると、驚くほど増えていた。これが積立の力、複利の力、いや、アメリカの力か。 ◯来年からの新NISA開始に伴い、YouTubeでは資産運用についての…

12月19日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯退社後、会社の忘年会。お道化演じて反吐が出る。ほとんどの人はやりたくないのに老害のご機嫌取りのため開催。アホくさ。

12月18日(月)

◯6時起床、17時半退社。 ◯有村架純熱愛報道で一瞬生きる気力を無くしたが、今、目の前に有村架純が現れたところで自分レベルの人間が何を出来るわけではないと笑えてきて、それなら生きていてもいいかもと思ったが、その程度の人間なら今すぐ死ねよと思い…

12月17日(日)

◯5時起床、休日。 ◯朝目覚めても「今日は何かいい事がありそう」と思わなくなったのはいつの頃からか。特に欲しいものもなく、行きたい場所もなく、食べたいものもない。つまり金はあっても使うあてがない。 ◯スガシカオ曰く「したい事がないならお金を貯め…

12月16日(土)

◯5時起床、休日。 ◯自宅、水道工事、15時まで断水とのことで朝からサンマルクカフェに避難。パソコンぱちぱち仕事の資料を作り、昼まで読書する。 ◯どこかで昼飯でもと思い「蕎麦」をキーワードに検索。立ち食い蕎麦屋に天ぷらを卸している有名(?)な天…

12月15日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。お堅い会社との打ち合わせ会議。1時間やって何も決まらない。アホくさ。 ◯退社後、会議に来ていたお堅い会社の人と飲み会。経費で珍しい酒を飲めたので良しとする。

12月14日(木)

◯6時起床、17時退社。 ◯晩飯。よもだそば、特大かき揚げそば。七味をかけた後に気づいたが、今日のはいつにまして特大だった気がする。なお、散らしたネギはいつになく雑だった。 ◯株。アメリカ株式市場、ダウ過去最高高値更新。一昨年ぐらいから暴落を唱…

12月13日(水)

◯5時起床、17時退社。 ◯仕事。先日あったデカい会議の反省会。資料の作成から進行までやった人物の無能ぶりを暗に吊し上げる目的で行われたのだが、当人である働くママは全くの他人事として話を聞いている。だからボーナス下げられたんだよ、ウマシカ。 ◯…

12月12日(火)

◯5時起床、有給休暇、平日休み。 ◯室温19度。ベッドの上でパソコンぱちぱち。隣の部屋の室外機ごんごん。この程度の寒さで暖房を使う意味がわからない。 ◯スーパーで買い出し。昼飯に三百円の唐揚げ弁当を買う。すし詰め状態で千円ランチ食う意味がわから…

12月11日(月)

◯4時起床、有給休暇、平日休み。 ◯翌日火曜日も有給休暇、土日と合わせると4連休になるが、やりたいことも行きたい場所もない。何か美味しいものでもという食欲があれば出かける理由になるのだが、高いものを食べて美味しいのは当たり前、交通費を使って安…

12月10日(日)

◯6時起床、休日。 ◯昼飯。かつや、カツカレー(竹)。年末感謝祭ということで店頭には大きく12月7日から10日までの4日間「550円」のポスター。昼前11時だったが店内は満席。酒臭いオヤジが外国人店員にご飯は普通盛りかどうか訊いて求める回答を…

12月9日(土)

◯6時起床、休日。 ◯昼前、図書館へ行き一冊借り。この時期にしては暖かく、図書館横の公園のベンチで小一時間読書ののち帰宅。

12月8日(金)

◯6時起床、17時半退社。 ◯退社後、友人と酒。

12月7日(木)

◯6時起床、18時退社。 ◯お歳暮。毎年、実家の母が送ってくれて、ありがたいことはありがたいのだが、帰省のたびにお小遣いを置いきているので、その一部が返ってきてるのかと思うとなんだかなぁと思う。 ◯お礼の電話をすると母親は「相変わらずかい?」と…

12月6日(水)

◯6時起床、18時外出先から直帰。 ◯仕事。デカい会議。担当の働くママの仕切りが悪く担当でない俺が何度か発言することになり、出しゃばった感を感じ自己嫌悪。その後の会食でも沈黙に耐えられず、お偉方に話題を振ったりで再びの出しゃば感で自己嫌悪。解…

12月5日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。インボイス。請求書発行システムにエラーあることが発覚。下はセッティングをした俺に責任を押し付けようとする。いやいや、一番使っているのはあなただし、俺は何度も大丈夫か確認したでしょう、とは言わず、上には俺が報告…

12月4日(月)

◯5時起床、17時退社。 ◯晩飯。から好し、から好し定食屋。 ◯今週1週間は行ったことのない店で晩飯を食ったり、飲んだりしようと思っていたのに、結局行ったことのある店で飯を食ってしまった。我ながら意思が弱くて嫌になる。 ◯クソッタレ人生。

12月3日(日)

◯3時起床、休日。 ◯昼前、自転車キコキコ新宿へ。目的のものは売っておらず。どこかで昼飯でもと思ったが食べたいものなく、アンパン買って帰宅。 ◯YouTube。賭博黙示録カイジのアニメ第一期全話が無料配信されていたので観る。エンディングクレジットの韓…

12月2日(土)

◯3時起床、休日。 ◯早く目覚めたとてやることなく、部屋でゴロゴロ。外出は夕方の散歩のみ。食されず朽ち果てていく柿の実に己の姿を重ねる。

12月1日(金)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯散髪。駅前の千円カット(値段は千円ではないが)でツーブロックにしてもらう。 ◯思考停止。マイクラでひたすら穴掘り瞑想して一日が終わる。