日記

40代独男、転落の軌跡

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(金)

◯6時起床、筑前国で夕方まで仕事のち東京蛙ゲロゲロ。 ◯朝食。うどんを食べに行こうかと思っていたが面倒くさくなり、ホテル隣接のコンビニで九州っぽいやつ。 ◯休憩にコーヒーゼリーのやつ。 ◯晩飯。何を食べようか迷った結果、てんぷらを選択。福岡空港か…

10月29日(木)

◯5時起床、筑前国に出張。 ◯到着後、昼飯。焼きラーメン。何故今まで食べなかったのかと思うほど旨い。 ◯ホテルチェックイン。仕事のメールを打ちながら、九州のソウルアイス(?)ブラックモンブンランを食べコーヒー飲む。 ◯夜、仕事の酒。水炊き。〆の雑…

10月28日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事1。私を管理職と言うなら、私のすぐ上は一体何を管理している管理職なんでしょうか。 ◯仕事2。骨壺と働くママの冷戦に巻き込まれる。 ◯仕事3。短期で来てもらっていた派遣社員(女性)が契約期間終了最終日。お世話になった…

10月27日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。バイト期間も合わせ勤続年数は俺より長いが、社員歴は短い部下(女性)。メンドクサ。 ◯インフルエンザの予防接種。今日は電話して在庫ありを確認し、無事受けることがでしました。年齢の欄に「41」と書く自分の隣には、自…

10月26日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。集まったって何も決まらないんだから、無駄なことはやめましょう。 ◯トラックボールマウス。職場で使い始める。普通のマウスよりいいかはまだわからないが、ファンネルを操ってるみたいで良い。 ◯インフルエンザの予防接種。…

10月25日(日)

◯6時起床、休日。 ◯臨時収入のあった兄からトラックボールマウスをプレゼントしてもらう。前から使ってみたかったが自分で買うのはちょっとと思って、Amazonの欲しいものリストに入りっぱなしになっていたのでとても嬉しい。慣れるまで時間がかかるだろうが…

10月24日(土)

◯6時起床、休日。 ◯先日購入したタブレットに入れるSDカードを買いに秋葉原へ。通りには土曜日ということもあってメイド服の客引きがそこかしこに立っていた。それに声をかけられた、あるいは声をかけられに行った中年男性が楽しそうに話していた。 ◯人そ…

10月23日(金)

◯6時起床、17時退社。 ◯株。長いこと含み損が続いていたやつが飲み代ぐらいのプラスになったところで利確。待てばまだ上がりそうだが、とりあえず良しとする。 ◯夜、朝の決意とは裏腹に真っ直ぐ帰宅。行動しなければ何も起こらないのに、行動する気になら…

10月22日(木)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯仕事のメールがガンガン転送されてくるが無視。出勤してる人、対応せよ。 ◯スマホはiOS、タブレットはAndroidと使い分けをしている。後者は長年 Xperia Z3 Tablet Compact を使っているのだが、すでにバッテリーが限界で、…

10月21日(水)

◯6時起床、17時半退社。 ◯兄から「定期積立が満期になったので幸せのお裾分け」ということで「1万円ぐらいまでで欲しいものがあったらプレゼントする」とメールがあった。若い頃ならこっちは投資で儲けてるから気遣い不要と返していたが、そんなことをし…

10月20日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。骨壺と働くママの冷戦続く。アホくさ。とっととミサイル撃ち合って決着つけてくれ。武器商人になって火薬提供してやろうか。 ◯おやつにもつまみにもなるポリッピー。会社帰りにまとめ買い。 ◯ロールプレイングゲームで最初の…

10月19日(月)

◯6時起床、有給休暇、平日休み。 ◯11時、立ち食いそば。混雑するランチタイム前にと思って早めに行ったが結局混んでいた。 ◯新宿をふらふら。 ◯昼過ぎに帰宅。読書、コーヒー飲みながら今日の甘いもの。

10月18日(日)

◯7時起床、休日。 ◯浅草散歩。 ◯昼過ぎに自宅に戻り、コーヒー飲みながら読書。

10月17日(土)

◯7時起床、休日。 ◯夜、友人と酒。

10月16日(金)

◯6時起床、尾張国で17時まで仕事。こだまで東京帰るの巻。 ◯朝飯。名古屋っぽいの。 ◯仕事。撮影。俺は一眼レフも使える。どんだけ万能なんだ。 ◯晩飯。味噌煮込みうどん。朝のカップ麺と被るが、奢ってもらったので問題なし。

10月15日(木)

◯6時起床、尾張国に出張。 ◯移動の新幹線で映画「オリエント急行殺人事件」観ながらおやつ食べる。キャラメルクレープケーキ美味しかった。 ◯夜、仕事の酒。同席した狸親父が隣の席の女性2人組と絡みたくて、事あるごとに声をかける。歳をとるとなんでもい…

10月14日(水)

◯6時起床、18時退社。 ◯仕事1。会社のホームページをいじるのも俺の仕事になっている。外注すれば何万、何十万と費用がかかることが人生ふらふらやってきた俺には出来てしまう。特別手当出してくれ。 ◯仕事2。骨壺よ。私は役職的にあなたの上司で、確実…

10月13日(火)

◯6時起床、18時退社。 ◯仕事。時間関係なく働く「先生」と呼ばれる人との仕事。決定権のない俺が窓口だとメールあっても回答が遅れるから、上の皆様でやってくれ。 ◯昼飯。役員から、岩手あぶり焼き和牛弁当を貰う。「肉とか食ってないだろう」とドヤ顔で…

10月12日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。地方出張のスケジュールは俺が組むのだが、同行する老害が「なんでいつも金曜日なんだ」と難癖をつけてきた。移動疲れを考慮してのことだが「疲れない」とか言いだす始末。そりゃ、あなたは会社来ても寝てるだけだから疲れな…

10月11日(日)

◯6時起床、休日。 ◯今日のおやつ。 ◯晩飯。かじきの粕漬け。 ◯何もする気になれず、録画していたドラマ「のだめカンタービレ」を一気に観る。一度観たことがあるが、やっぱり面白い。 ◯幼稚園の頃、1年だけピアノをやっていた。母親曰く「あんたがやりたい…

10月10日(土)

◯5時起床、休日。晴れの国から江戸に帰る。 ◯30分遅れで飛行機出発。昼過ぎには自宅に戻る。 ◯夜、マンネリの毎日を打破すべく外に出ようとするが雨。雨を理由にまた引きこもる。

10月9日(金)

◯6時起床、晴れの国に出張中。17時まで仕事。 ◯朝飯。えひめしおにぎり。 ◯夕方、岡山駅前。虹が出ていた。 ◯晩飯。上司とホルモンうどん食べたり、台湾料理食べたり。 ◯木村屋のザーサイサラダロールを買ってホテルに戻り、サッカー観る。 ◯日記を読み返…

10月8日(木)

◯6時起床、晴れの国に出張。 ◯今回は旅行会社の1泊2日新幹線パック旅行より楽天トラベルの2泊3日飛行機パックのほうが安かったので、飛行機で移動。 ◯15時前に岡山駅到着。イオンのフードコートで倉敷うどん食べる。 ◯夜、一緒に出張に来ている職場の…

10月7日(水)

◯6時起床、17時退社。 ◯40歳最後の日。晩飯。吉野家、牛丼(並)つゆだく。 ◯クソッタレ人生。

10月6日(火)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。いけないいけない。また自分の出来ることは他人も出来ると考えてしまった。うちはうち、よそはよそ。 ◯退社後、隠居生活元上司と酒。 ◯鈍い方が人生幸せなんだろうけど、俺は断固拒否する。

10月5日(月)

◯6時起床、17時退社。 ◯仕事。育休から復帰の女性社員と骨壺との冷戦始まる。アホくさ。 ◯退社後、上司と酒。売れる媚びは売れるうちに売る。 ◯株。毎月何の考えもなく(もちろん選定は考えて)購入している投資信託の含み益が100万円を超えた。この1…

10月4日(日)

◯6時起床、休日。 ◯近所の小学校のグラウンドから歓声が聞こえる。おそらく自分と同年代の「親」が発する「子」の活躍に対する声だ。 ◯生まれてきてすみません。

10月3日(土)

◯6時起床、休日。 ◯歯列矯正のための定期通院。もしかしたら年内に装置を外せるかもしれないとのこと。そうなったら嬉しい。 ◯帰り道、東京駅近くのベンチに腰掛け読書。だからどうした。

10月2日(金)

◯5時起床、杜の都で17時まで仕事。 ◯朝食。仙台みそ仕立ての焼きおにぎり。コンビニのやつ。美味しい。 ◯昼飯。自販機でネクター見つけて懐かしくて飲んだ。こんな味だったけなとくるり的に思う。 ◯晩飯。立ち食いそば屋で鳥から南蛮蕎麦。ご飯付きで55…

10月1日(木)

◯6時起床、杜の都へ出張。 ◯朝、東京駅に早めに着いたのでよもだそばに行って特大かき揚げそばを食べる。このボリュームで390円。他の立ち食いそばチェーンは是非見習ってほしい。 ◯現地で借りた会議室でメールの返信やら軽く仕事。甘いもの食べる。 ◯夜…