日記

40代独男、転落の軌跡

2月13日(土)

◯4時起床、休日。

◯友人とダーツのち昼飲み。

◯ダーツ。この前やった時にはコツを掴んだと思ったが、今日はダメダメだった。上手くいかないと「もう二度とやるか」なんて思うけど、数日経てばまたやりたくなってやっている。ゴルフとかと一緒で上手くいかないから面白く、今度こそはとなっているんだろう。

◯後悔しても仕方がない。齢四十を過ぎているので耳にタコ壺ができるぐらい聞いている言葉が、ここ数日でやっと飲み込めた気がする。自分の場合、特に女性関係が多いが、日々の隙間に思い出がフラッシュバックしてきてあの時ああすれば良かった、こうすれば良かったと自分がしてきた行動を悔やみ、心を乱すことがある。しかし、ドラマ「知ってるワイフ」のような過去に戻れる料金所はこの世界のどこにも、絶対になく、タイムスリップして過去を変え、現状を変えるようなことはできない。今を生きる自分ができるのは、過去を反省し、思い出のデータに書き込み、今後同じような場面で過去のような言動をしないことだ。

◯23時08分頃、宮城県福島県で最大震度6強を観測する地震あり。東北にある実家、妹宅共に無事を確認。