日記

40代独男、転落の軌跡

2月19日(金)

◯5時起床、有給休暇、平日休み。

◯仕事。会社のアドレスから転送されてきたメールを見ると、昨日、自分が「最低」と切り捨てた他人の仕事に失敗を告げる返信があった。おそらく本人はそれを失敗と思わず、仕方ないことと思っているだろう。仕事が出来ない人の一番厄介なところは、自分が仕事が出来ないと思っておらず、むしろ仕事が出来ると思っているところだ。

◯朝食。昨日、食べずに残しておいたケンタッキーのオリジナルチキンを使い、以前話題になっていた炊き込みご飯を作ってみた。作り方は簡単。炊飯器に米、水、チキン、醤油、塩胡椒を入れボタンをポチり。

f:id:tomoikazunaga:20210220101315j:image

骨を取り除き、チキンをほぐせば完成。今回はねぎとゴマを加えてみた。味はというと、美味しいがわざわざケンタッキーのチキンを買ってまで作るかというレベル。普通にチキンとご飯で食べた方が美味しいと思う。二度と作らない。

f:id:tomoikazunaga:20210220101322j:image

◯今日の瞑想。継続6日目。瞑想している間は何も考えてはいけない時間ではなく、何も考えなくていい時間と認識を変えた。孤独について、老後について、仕事のこと、お金のこと、考えたければ瞑想していない時間に好きなだけ考えればいい。瞑想をしている10分間は、面倒なことは何ひとつ考えなくていい。心を解き放つ。

◯夕方、散歩がてら図書館へ。スーパーで買い出しをして帰宅。コーヒーを飲みながら読書。今日のおやつ、あんまん。

f:id:tomoikazunaga:20210220101353j:image

◯晩飯。もつ鍋。

f:id:tomoikazunaga:20210220101407j:image