日記

40代独男、転落の軌跡

8月28日(月)

◯5時起床、18時退社。

◯仕事。この時期はやることてんこ盛り。優先順位をつけて片付けていく。後回しになる人ごめんなさい。

◯八方美人と揶揄されても、いい人でありたいと思っている。しかし年齢のせいか、あるいは周囲の魑魅魍魎のせいか、いい人の仮面をかぶっているのにほとほと疲れつつある今日この頃。ネットの海にその解決法を探しているといい言葉があった。それは「いい人とは誰にでも優しく明るく朗らかで楽しい話題を周囲に振り撒く人ではなく、人の嫌がることをしない人」というもの。いい人を演じようとすると嫌われたくがないために身を削ってまで相手に何かをしようとしてしまいがちだが、せっかく自分が「やってやった」のに相手の反応が悪くそれに怒ってしまうといい人どころか悪い人になってしまう本末転倒。おそらくいい人の仮面をかぶっている人はこのジレンマに苦しんでいるのではないだろうか。かくいう自分もその一人で、ならば自分の中のいい人の定義を「人の嫌がることをしない人」に変えてしまえばいいという話。この考え方に辿り着き、なんだか肩の力が抜けて楽になった。

◯晩飯。カツ丼弁当とたこ焼き。

f:id:tomoikazunaga:20230829183146j:image