日記

40代独男、転落の軌跡

8月18日(金)

◯4時起床、有給休暇、平日休み。青春18きっぷを使って鈍行列車を乗り継ぎ東京都内から長野立ち食いそばを食いに行く一泊二日の旅、1日目。

f:id:tomoikazunaga:20230819084439j:image

◯予定ではもう少しゆっくりの出発にしようと思っていたが、時間より早く目が覚めたのでならばと即行動。夜も明けきらぬ中、都内の自宅、最寄駅と移動し、4時55分三鷹駅到着。そこから立川、大月、甲府、松本と各駅で電車を乗り換え、10時58分長野駅到着。なお、先日同じく青春18きっぷを使って新潟方面に行ったとき、列車内の冷房にかなりやられたので、今回は上着(パーカー)を持って行って正解だった。

f:id:tomoikazunaga:20230819084516j:image

長野駅到着後、早速改札外にある目的の立ち食いそば屋へ。信州そばナカジマ会館。昭和25年創業の長野駅最古参の立ち食いそば屋で、平成19年に一度閉業し、駅ビルのリューアルとともに平成27年に復活した立ち食いそばの名店。「信州きのこそば」が気になったが、ここはホームページに「名物」とある王道の「天ぷらそば」を注文。落とし蓋のような平べったい天ぷらがつゆを吸って柔らかくなる、これぞ立ち食いそばという一杯。大変美味しゅうございました。

f:id:tomoikazunaga:20230819084542j:image
f:id:tomoikazunaga:20230819084534j:image
f:id:tomoikazunaga:20230819084539j:image

◯その後、炎天下の中、歩いて善光寺へ。道中日陰ほぼなく、見た目気にせずキャップをかぶってきて正解だった。

f:id:tomoikazunaga:20230819084606j:image

◯7年ぶりの再会、むじなさん。

f:id:tomoikazunaga:20230819084635j:image

◯観光地にあるこういうの好き。絶対買わないけど。

f:id:tomoikazunaga:20230819084650j:image

◯帰りに 小川の庄 大門店にて囲炉裏で焼いたおやきを食べた。囲炉裏の横で食べたので暑かったが、とても美味しかった。

f:id:tomoikazunaga:20230819084706j:image

◯駅前に戻り、マクドナルドでアイスコーヒーでも飲みながらホテルのチェクイン時間を待とうと思ったが、マクドナルドがない!? 観光客も多く訪れる大きな駅なのに何故なんだマクドナルド??

◯14時過ぎ、暑さに耐えかねてチェックイン可能時間より早くホテルへ。清掃が終わっていたため早く部屋に入ることができた。シャワーを浴び、駅のお土産売り場で買っていた煎餅を食べながらコーヒーを飲む。なお、この煎餅めちゃくちゃ美味しかった。

f:id:tomoikazunaga:20230819084721j:image

◯夜、駅前の居酒屋で信州名物をつまみに地酒で一杯。突き出し(!?)のニジマスの塩焼き、信州サーモンの刺身、野沢菜の天ぷら、大変美味しゅうございました。

f:id:tomoikazunaga:20230819084739j:image
f:id:tomoikazunaga:20230819084748j:image
f:id:tomoikazunaga:20230819084744j:image

◯さて、〆はどこかの立ち食いそば屋へと思ったが、昼に見た信州味噌を使った味噌ラーメン屋の行列が気になり、方向転換。らぁめん みそ家、味噌らぁめん。大変美味しゅうございました。

f:id:tomoikazunaga:20230819084801j:image

◯ホテルに戻る途中、セブンイレブンでご当地系のアルコールとつまみを購入。シャワー浴びて一杯やって就寝。

f:id:tomoikazunaga:20230819084814j:image